本キャンペーンは終了いたしました。開催中のキャンペーン一覧はこちら

富士登山ツアー 新宿・東京・横浜発着

全プラン下山後の入浴休憩付。さらに登頂記念のタオル・バッチ付

  • TOP
  • グッズレンタル
  • How to 富士登山
  • Q&A
  • 集合場所MAP
  • 【Aプラン】まるごと富士登山
  • 【Bプラン】女性安心富士登山
  • 【Cプラン】マイプラン富士登山

よくある質問

※質問をクリックすると、その回答が表示されます。

事前準備について...

Q1. どんなものを用意すればいいのでしょうか?

答. 事前にご用意いただきたい装備品については、こちらをご覧ください。⇒How to 富士登山へ

Q2. 出発前に、特別なトレーニングは必要ですか?

答. 特別なものは必要ありません。普段全く運動をしておらず心配・・・という方は、軽めのウォーキング・ジョギングなどしておくと効果的です。但し、足腰に不安のある方、心臓・呼吸器・循環器系などに持病のある方は、必ず医師とご相談の上ご参加ください。

Q3. レインウェアや靴など、本格的な登山アイテムはとても高価ですが、量販店に売っているような安価なもので代用は可能でしょうか?

答. 富士登山ツアー中は、1日のうちに真夏の暑さ・真冬の寒さを体験することになり、また高所の為、登りはじめは晴天だったのに、突然雨が降ったり、強風が吹いたりと、天候も不安定です。やはり登山用に作られたアイテムの方が、素材(ゴアテックスなど)や、機能性、耐久性にもすぐれており安心です。
量販店で販売しているものにも良いものは有りますが、見極めが難しい場合は、ある程度専門店で本格的なアイテムを準備した方が良いでしょう。
当社ツアーでは、本格的な登山アイテムのレンタル(要事前予約)も承っております。併せてご利用ください。⇒登山アイテムレンタルページへ

Q4. 日本語が全く話せない(読めない)のですが、参加は可能でしょうか?

答. 富士山の登山道・下山道の案内標識と、当社より出発時にお渡しする、「富士登山インフォメーション」には英語・中国語・韓国語の用意がありますが、発着地・バス乗務員・現地係員・専任ガイド・山小屋など、多言語に対応していない部分も多く有り、安全管理の観点から、グループ内に必ず1名様は、日本語で意思疎通できる方にご参加いただきますよう、お願いいたします。
なお、英字のページもご用意していますので、英語をご理解できる方にはこちらをご紹介ください。 >>English

Q5. 旅行障害保険は出発時または現地で申し込めますか?

答. 出発場所・現地ではお申し込みにはなれません。WILLER TRAVELでは標準旅行業約款により、お客様が募集型企画旅行参加中に被られた損害については、一定の範囲で補償させていただきますが、お客様各自にて旅行障害保険にご加入されることをお勧めいたします。
TOPページ、および各プランのページに当社よりお勧めする旅行傷害保険お申込みの入口を設置しております。

バスについて...

Q6. 出発場所に係員はいますか?

答. 横浜・東京は、ピンクのベストを着た係員が受付をいたします。新宿では、WILLERバスターミナル内チェックインカウンターで係員が受付を行います。

Q7. バスにトイレは付いていますか?

答. トイレ付きバスでの運行ではございません。

Q8. バスの座席は自由席ですか?

答. 横浜・東京から、最終集合場所新宿までのシャトルバスは、自由席にて運行となりますが、新宿より全席指定席にて運行となります。

Q9. 現地に着くまでに、休憩はとりますか?

答. 基本的に往路は中央道、談合坂サービスエリアで1回を予定しております。交通渋滞が著しい場合は、約2時間に一度休憩をとるペースで運行する為、他のサービスエリアに入る場合もございます。

Q10. バスは往復同じバスですか?車内に荷物を預けておくことはできますか?

答. バス運行の都合上、往路と復路の車両・バス会社は異なる場合があります。バスにお荷物をお預かりすることはできません。不要なお荷物は、富士急雲上閣内コインロッカーをご利用ください。

Q11. 往路バスは利用せずに、富士山に向かいたいのですが、途中合流はできますか?

答. 安全管理と、スケジュール管理上の観点から、グループの方全員・一部にかかわらず、途中参加は承ることができません。
往路バスにご乗車いただかなかった場合は、キャンセルと見なし、山小屋宿泊などの取り消しの手続きを行いますのでご了承ください。

富士山五合目について(富士急雲上閣について)

Q12. 五合目にはどんな施設がありますか?

答. 5軒のレストハウスが有り、休憩所・お手洗い・売店(食べ物・飲み物・お土産・金剛杖等)・食堂がございます。 当社ツアーでご利用いただく施設は、「富士急雲上閣」となります。

Q13. 富士急雲上閣では、荷物を預けられますか?

答. 富士急雲上閣内コインロッカー(有料)をご利用いただけます。

Q14. 富士急雲上閣のコインロッカーに、必ず荷物を預けることはできますか?

答. コインロッカーは年々増設しておりますが、繁忙期は満杯になり荷物を預けることができないケースもございます。なるべく不要なものはお持ちにならない方が良いでしょう。

Q15. 富士急雲上閣は何時から何時まで営業していますか?

答. 夏季は6:00~23:00の営業となります。但し、夕方以後は食堂・売店の営業は終了している場合がございますのでご注意ください。

Q16. 『金剛杖』割引券はどこで利用できますか?

答. 富士急雲上閣にて、10%割引で金剛杖を購入できます。鈴付き金剛杖は1,000円、旗付き金剛杖は1,300円で販売しています。

Q17. 食事割引券はどこで利用できますか?

答. 富士急雲上閣の2階レストランにて10%割引になります。※1部割引対象外のメニューもございます。

Q18. 『富士開運の鈴』引換券はどこで利用できますか?

答. 富士急雲上閣1F売店レジにて下山時にお引き換えとなります。

Q19. 富士山五合目では、富士急雲上閣以外のレストハウスに居ても大丈夫ですか?

答. 大部屋での着替え・休憩、および割引券・引換券は「富士急雲上閣」でしかご利用いただけません。
ガイド付プランご参加のお客様は、休憩後、再集合のご案内を、富士急雲上閣館内放送でお知らせします。お聞きのがしの無いよう、富士急雲上閣館内で待機してください。

富士登山中について

Q20. ご来光は何時頃ですか?

答. 時期によって異なりますが、7月中は4時20分~4時40分、8月中は4時40分~5時が目安です。詳しくは山小屋にてご確認ください。

Q21. 富士山には、トイレはありますか?

答. 登山道中は、六合目安全指導センター・七合目公衆トイレ・各山小屋・山頂にトイレがございます。ご利用の際は、施設維持費として、200円程度のチップが必要となります。
※7月上旬・9月中旬以降は、一部閉鎖している場合もございます。
ガイド先導プランにご参加の際、休憩時以外にトイレに行かれる場合は、必ずガイドに一声おかけください。

Q22. 富士山の気温は何度ですか?

答. 標高により、麓と山頂の気温差は約20度です。8月でも、登山開始場所の富士スバルライン五合目では15℃前後、山頂では5℃前後となります。

Q23. 山頂の郵便局について知りたいのですが?

答. 2014年は、7/18~8/24まで、午前6時から午後2時まで営業でした。2015年も同時期の営業予定です。
富士山山頂郵便局では、普通通常郵便の引受のほか、切手やオリジナル商品の販売もしております。

Q24. ひとりで参加しても大丈夫ですか?

答. 1名で参加されるお客様も多くいらっしゃいますので、ご安心ください。※但し、初心者の方は、専任ガイドが同行するプランにお申し込みいただくことをお勧めします。

Q25. 別々に申し込みをした複数のグループを、山小屋やバス席など一緒にして欲しいのですが?

答. 予約後に弊社カスタマーセンター(TEL:0570-200-770)までご連絡の上、同じグループを希望される予約番号をお伝えください。
但し、異なるプラン(例:AプランとBプラン など)・異なる山小屋指定(例:Cプラン 八合目以上本八合目指定と指定無し など)同士のお客様を、同一グループの登録はできかねますのでご了承ください。
同グループのお申し出が無く、代表者名が異なる場合は、宿泊山小屋・往復バスの座席・出発時刻が異なってしまいます。又出発地・現地での変更はできかねます。

Q26. 途中でリタイヤしたい場合はどうすればよいですか?

答. ある程度登山されてから、体調不良や、体力的な限界の為、宿泊予定の山小屋までたどり着けない場合は、状況にもよりますが、基本的には近隣の山小屋にご宿泊いただくこととなります。
登山途中のリタイヤにより、予定されていた山小屋以外に宿泊された場合の宿泊費は、お客様負担となり、現地お支払いとなります。
また、旅行開始後の変更となり、ご旅行代金の一部(宿泊予定山小屋の宿泊代金相当分など)返金はできかねますのでご了承ください。
やむを得ずリタイヤされる場合は、専任ガイドが同行するコースの場合は、先導のガイドにお知らせいただき、同行の添乗員よりお渡しする離団証明書に必要事項をご記入ください。
それ以外のコースの場合は、当社緊急連絡先(TEL:050-5530-0880)にお知らせください。

Q27. 専任ガイドが先導する「お鉢めぐりオプション」の有るコースに参加しますが、オプションに参加しない場合、その間どうしていれば良いですか?

答. 専任ガイド先導A・Bプランで、専任ガイドの先導する「お鉢めぐりオプション」に参加されず、ご自身でも「お鉢めぐり」をされない場合は、先にお客様各自にて宿泊された本八合目山小屋まで下山し、山小屋内でお待ちいただいた後専任ガイドと合流し、富士スバルライン五合目に下山することになります。
山頂登山では特に、安全の為団体行動が大切です。専任ガイドと別行動をとる場合は、必ず明確に予定を伝えてから行動してください。

Q28. 専任ガイドが同行しないC(マイプラン)プランに参加するのですが、各自にてお鉢めぐりは可能ですか?

答. お客様ご自身でお歩きいただくことは可能です。(所要約1時間30分)
「お鉢めぐり」狭い道や、急な登り坂などもあり、更に体力を使いますので無理をしないよう心掛けてください。悪天候の際や御来光の前のお鉢めぐりは禁止となっておりますので、ご注意ください。

山小屋について

Q29. 山小屋とは、どんなところですか?

答. 主に食事所と寝所からなる、シンプルな宿泊施設で、お土産や食べ物・飲み物が買える売店と、チップ制(200円程度)のトイレが有ります。
寝所は男女相部屋となり(B女性安心プランを除く)、混雑時には寝所が1名あたり1畳未満の割り当てとなる場合がございます。

Q30. 山小屋での食事は何ですか?

答. 夕食は富士山名物カレー、朝食は簡単なお弁当となります。

Q31. 山小屋には寝具はありますか?

答. 寝袋・布団・枕など寝具がございます。

Q32. 洗面・風呂はありますか?

答. 水道が無い為ございません。

Q33. 個室はありますか?

答. 個室はございません。

Q34. 山小屋は、指定できますか?

答. 「本八合目トモエ館指定」の表記の有るプランを除き、山小屋のご指定はお受け賜りできません。

下山について

Q35. 下山の所要時間はどのくらいですか?

答. 山頂→富士スバルライン五合目まで、おおよそ4時間程度です。

Q36. 下山道にトイレや売店はありますか?

答. トイレは2箇所ございます。売店はございませんので、必要なものは山小屋で購入の上、下山をお勧めいたします。

Q37. 復路バスを使用しない(放棄する)ことはできますか?

答. 復路バスをご利用にならない場合は、富士スバルライン五合目・又は入浴施設以後の放棄のみ承ります。
途中サービスエリア・最寄駅などでは降車できませんのでご了承ください。
復路バスを放棄される場合は、必ず当社予約センター・復路バス受付係員・バス乗務員・同行の添乗員まで、その旨明確にお伝えください。
各自にてお帰りになる場合の費用はお客様負担となり、ご利用になれなかったサービス分のご返金はできかねますのでご了承ください。

Q38. 復路バスの出発時間に間に合わなかったら?

答. バスは定刻に出発いたします。間に合わない場合は公共交通機関(路線バスなど)をご利用の上、お客様負担にてお帰りいただきます。
その場合、前途放棄となり、ご利用にならなかった復路バス代など、旅行代金の一部・又は全額の返金はできかねますので、予めご了承ください。

入浴施設について

Q39. シャンプー等のアメニティは揃っていますか?

答. 据え置き型のシャンプー・リンス(又はリンスインシャンプー)、ボディソープがございます。

Q40. バスタオル・フェイスタオルはありますか?

答. 有料でレンタル・販売がございます。バスタオルはレンタル(200~300円)、フェイスタオルは販売(200~250円)となります。

Q41. 下山後の入浴施設は、出発前にわかりますか?また施設の指定はできますか?

答. ご利用いただく入浴施設の決定は出発日の前日決定となります。施設のご指定はいただけませんので、ご了承ください。

ご利用ガイド
ご利用ガイドTOP
会員・サービス
会員・サービスTOP
ケータイサイト
ケータイサイトについて
当サイトのURLを送信
上のバーコードからもアクセスできます。
WILLER 公式SNS
twitter
Facebook
youtube
WILLER会員メニュー
新規会員登録
マイページ

Copyright © WILLER TRAVEL,Inc. All Rights Reserved.

グループサイト
WILLER ALLIANCE 世界中の人の移動にバリューイノベーションを起こす
WILLER EXPRESS cafe 緑に囲まれたスタイリッシュなカフェ
高速バス 夜行バスを簡単予約! 宿 ホテル フェリーも取扱中 | SMART TRAVEL
京都丹後鉄道 北近畿タンゴ鉄道は丹鉄として生まれ変わりました