網走市 自動運転への取組 網走市 自動運転への取組

バス画像
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(引用)令和6年度鳥取市自動運転実証

今年度網走市では、将来的な自動運転の
導入に向けて調査事業を実施しました。
来年度以降の自動運転走行に向けて
2ルートで調査を行います。

Route 運行ルート

市街地ルート

網走監獄ルート

About 自動運転とは?

自動運転のしくみ

設定

設定
  • 自動走行するための3Dマップを作ります
  • 走行ルートを設定します

認知

認知
  • 3DマップとLiDARセンサで車両位置を確認します
  • LiDARとカメラが障害物を認知します

判断

判断
  • 走行中に集めた情報を元に、安全に走行できるか判断します

操作

操作
  • 安全と判断したら、設定したルートの通りに自動走行します

車両について

minibus

ティアフォー製Minibus

車両定員25名

(実証では試乗者13名+運行関係者)

  • LiDAR

    レーザーを使用して歩行者、他車両など障害物の検知と障害物と車両の距離計測をします。

  • 遠隔監視用カメラ

    車内外の走行中の様子を撮影します。

  • 物体認識カメラ

    検知した障害物が人なのか、物体なのかを認識します。

  • 信号認識カメラ

    信号の灯色情報を認識します。

  • レーダー

    電波を使用して障害物検知や障害物と車両の距離計測をします。

センサーの検知範囲

自動運転の安全性について

安全性
  • 自動運転走行中もセーフティ
    オペレーターと係員が乗務し、安全確認や乗降サポートを行います
安全性
  • 右左折時や路上駐車回避時など、必要に応じて手動走行に切り替えて減速・停止を行います
安全性
  • 前方約100m先までセンサーで認知し、近くに障害物を認識したら自動で減速・停止します
安全性
  • 万が一の時は
    緊急停止ボタンで停止します

実施体制とお問い合わせについて

【実施体制】
本事業は、国交省「地域公共交通確保維持改善事業費補助金」を活用しています。
【実施主体】
網走市
【実施事業者】
WILLER株式会社、株式会社ティアフォー、網走バス株式会社
【同時実施】
自動運転実証調査事業と連携した路車協調システム実証実験
【協力】
網走市、WILLER株式会社
【お問い合わせ先】
実証内容が決定次第、HPにてお知らせします

Area 網走市のエリア情報

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