対象となる交通会社
利用できる路線
- 京都丹後鉄道
- 全区間(快速・普通列車のみ)
※特急列車は自由席を含めご乗車できません。また、一部の快速・普通列車においてもご利用いただけない列車があります。
利用方法
クレジットカードの登録
アプリのマイページからクレジットカードを登録。
※既に登録済みの方は本作業を行う必要はございません。
- アプリのマイページから「決済設定」を開く。
- カード情報を入力して登録。
- 登録完了。
乗車時から乗車中の動作
駅改札や車両に設置されている乗車用リーダーにアプリのQRコードをタッチ。
- アプリの「チケット」メニューを開くと、画面上部にQRコードが表示されます。
- QRコードを乗車用リーダーにかざしてください。
※読取完了まで約1~2秒かかります。
- リーダーからメロディ音と、「○PASS」の画面が表示されたら認証完了です。アプリでは「乗車中」と表示が変わります。
※QRコードをかざしてからアプリの表示が切り替わるまで約5分程度かかります。
降車時から利用完了までの動作
駅改札や車両に設置されている降車用リーダーにアプリのQRコードをタッチ。
- アプリの「チケット」メニューを開くと、画面上部にQRコードが表示されます。
※乗車時と同じQRコードです。
- QRコードを降車用リーダーにかざしてください。
※読取完了まで約1~2秒かかります。
- リーダーからメロディ音と、「○利用料金」の画面が表示されたらお支払い完了です。アプリでは、マイページから利用履歴を確認できます。
※QRコードをかざしてからアプリの表示が切り替わるまで約5分程度かかります。
よくあるご質問
-
QRコードで利用可能なサービスについて
-
下記の交通事業者でご利用いただけます。
- 京都丹後鉄道の快速・普通列車
-
登録できるクレジットカードのブランドは?
-
JCB/VISA/MASTER/AMEXカードがご利用頂けます。
-
デビットカードの登録はできますか?
-
デビットカードの登録はできません。
-
登録したクレジットカードの削除や変更はできますか?
-
削除は出来ませんが、マイページの決済設定の画面から変更が可能です。
-
利用履歴はどこから確認できますか?
-
マイページの注文履歴から、利用日時、利用区間、利用料金をご確認頂けます。
-
圏外でも利用できますか?
-
申し訳ございませんが、圏外の場合はご利用いただけませんので、整理券をお取りいただき、現金精算をお願い致します。
-
乗車中のままになっていて、乗車用リーダーにかざしてもエラーになってしまいます。
-
前回ご利用いただいた際に、降車処理が正しくされていないため、現在の状態ではご利用いただけません。
※mobiアプリ内「お問い合わせフォーム」でもお問い合わせ可能です。
カスタマーセンターまでご連絡ください。
【カスタマーセンター】
050-2018-0107(10:00~19:00)
メール: maas@willer.co.jp
-
QRリーダーが故障していて利用できません。
-
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。整理券をお取りいただき、現金精算をお願い致します。