ももちゃんタクシーに関する町民アンケートです。
今後の継続に向けて、町民の皆さまからのご意見が大変重要となります。
ぜひアンケートへのご協力をお願いいたします。
【アンケート回答方法】
QRコードをスキャンいただくか、
上記のアンケート回答ボタンを
クリック下さい。
ももちゃんタクシーとは?
移動に不便を感じている方や、観光客などが便利に移動できるよう
特定非営利活動法人ワークフェアが主体となり、
佐呂間町と連携して実施する自家用有償旅客運送サービスです。
本サービスは、一般のドライバーの自家用車を使用した
利用したいときに予約できる交通手段であり、
みなさまのおでかけ(買い物、通院、公共施設利用など)をサポートします。
使い方 How to use
ご利用ケース
日常のお買い物や、通院、通勤・通学、
家族の送迎まで、
さまざまな生活シーンで
ご利用いただけます。
毎日の通勤通学に
普段の買い物に
定期的な通院に
レジャーや観光に
運行エリア Area
佐呂間町エリア
- 【運行時間】
- 通常運行 8:00~21:00
休前日運行 8:00~23:20
※休前日:金曜日、土曜日、平日が祝日の場合はその前日
運賃表 Fare
| 事前申込 | 直前申込 | |
|---|---|---|
| おとな | 500円 | |
| こども (小学生) |
250円 | |
| 幼児 (未就学児) |
無料 | |
- ※おひとり様1回の乗車運賃
- ※事前申込は乗合の可能性あり、直前申込は乗合なし
- ※決済方法は現金またはPayPay(降車時)、クレジットカード(予約申込時)
- ※降車時にお支払い
予約申込について Apply
予約申込方法は、事前申込と
直前申込があります。
事前申込とは?
※前日の12時までの予約が対象です。
- 乗車希望の7日前から申し込み可能
- 乗車希望日の前日16時以降にマッチング可否の確認が可能
- 乗合の可能性あり
直前申込とは?
※前日の12時以降の予約が対象です。
- 乗合なし
※予約状況によっては、ご希望の時間に予約ができない場合がございます。ご了承ください。
自宅利用登録方法
自宅登録とは?
事前に自宅を乗降場所として登録することにより、「自宅」からの利用も可能となるサービスです。
自宅からの利用をご希望の方は、自宅登録をお勧めします。
登録をご希望の方は、フォームに必要事項をご入力していただき、ご送信ください。
- 自宅登録には2週間程度のお時間をいただきます。
(申込状況によって2週間以上お時間をいただく場合がございます) - 登録後の通知は行いません。そのため、2週間を目途にweb登録の場合はご自身でアプリ上でご確認ください。
- いただいた情報は、運行業務以外の目的で使用されることはありません。
利用方法 How to use
WEBアプリにアクセス
WEBアプリで予約申込
①エリア選択
ログインし利用エリアを選択し、
決定をクリック
②予約申込乗降場所選択
MAPのピンまたは
キーワード検索から
乗降場所を選択
③予約申込の時間・料金確認
人数と乗車予定日時
を選択し、「次へ」をクリック
※伝達事項がある場合
(大きな荷物やベビーカー、
車いす持ち込みの場合など)には記入
④予約申込完了
内容を確認し、
「予約申し込み」をクリックして
予約完了
⑤予約一覧確認
乗車予定日前日の16時以降に
下部「予約確認」をクリック。
一覧が表示されるので、
「予約成立」となっているかを確認
⑥予約詳細確認
一覧から各予約申込をクリックし、
「予約申込詳細」を確認。
「乗車予定日時」を確認し、
表示されている時間までに
乗車地点へ向かう
サービス利用の流れ
ももちゃんタクシー
ご利用の注意点
【予約申込に関する注意事項】
- 設定された乗降ポイント以外の場所で、乗車及び降車することはできません。
- 設定された時間以外に利用することはできません。
- 予約申込の状況等により、ご希望の時間に予約できない場合があります。
- 予約申込後、前日16時までは、乗合などにより乗車予定日時が変更になる場合があります。前日16時以降に再度WEBアプリをご確認ください。
- 予約申込後、前日16時までは、乗合などにより乗車予定日時が変更になる場合があります。前日16時以降に再度WEBアプリをご確認ください。
- 車いす、ベビーカー、大きな荷物等がある場合、または盲導犬や介助犬等が乗車する場合は予約の際に伝達事項にその旨を必ずご記入ください。伝達事項にご記入がない場合、乗車をお断りすることがあります。なお、荷物等の大きさによっては、車内にお持ち込みいただけない場合があります。
- 予約した利用者区分及び乗車人数は、原則変更できません。利用者区分又は乗車人数が予約内容と異なる場合、乗車をお断りすることがあります。
【利用に関する注意事項】
- 複数の方と乗合になる場合があります。
- 乗降ポイントには、原則、停留所等の目印となるものはありません。
- 途中下車や乗車後の降車ポイントの変更はできません。
- 乗降ポイントには、時間に余裕をもってお越しください。他の利用者の予約に影響するため、乗車予定日時から1分が過ぎても予約された利用者が乗降ポイントにお見えにならない場合は、キャンセルとみなして出発することがあります。
- 乗車後は、安全保持のため、乗務員の指示に従ってください。乗務員の指示に従っていただけない場合、降車いただくことがあります。
- 利用者の荷物や身の回り品等の紛失又は損傷に関して、実施主体及び乗務員は、原則その責を負いません。
- 以下の場合は、利用することができません。
- 一人で乗車及び降車ができない方(介助者が同乗すれば利用可能)
- 未就学児のみの利用(運賃を支払って乗車する同伴者が同乗すれば利用可能)
- ケージに入れていないペットをつれての利用(盲導犬や介助犬等を除く)
- 運行に支障をきたす行為(直前及び無断キャンセル、他の利用者への迷惑行為など)が繰り返される場合、その後の利用をお断りすることがあります。
- 利用者の故意又は過失により事故等が発生した場合、これに係る一切の責任は利用者が負うことになります。
【運行に関する注意事項】
- 天候や交通の事情等で、やむを得ず遅れる場合や、運行を休止する場合があります。
- 乗合により、目的地への到着が遅れる場合があります。
【車両に関する注意事項】
- 車内での飲食及び喫煙はご遠慮ください。
- 利用者の故意又は過失により車両又はその設備を汚染又は損傷させた場合は、利用者の費用負担により原状回復していただきます。
- 車内に忘れ物があった場合、ワークフェアライドシェア事務局(佐呂間町字北302-10)に届けます。忘れ物に関するお問い合わせは、カスタマーサポート(050-2030-5771)までご連絡ください。
実施主体
- 【実施主体】
- 特定非営利活動法人ワークフェア
- 【連携協力】
- 佐呂間町
株式会社佐呂間ハイヤー
株式会社エムリンクホールディングス
株式会社みずほ銀行
お問い合わせ方法 Contact
- お電話が集中した場合、カスタマーサポートへ繋がりにくい場合がございます。
-
電話申込の場合、ご指定可能な乗車時間は19時までとなります。
19時以降をご希望される場合は、WEBアプリからお申込みください。