高速バス・夜行バスに乗るとき、おすすめの服装はコレだ!

高速バス・夜行バスに乗るとき、おすすめの服装はコレだ!

高速バス・夜行バスに乗るときの「服装」悩みますよね。

 

「冬はエアコンが効いて暑いの?それともやっぱり寒いの?」

「長時間乗るときに、普段着だとしんどいかも?」

「楽な服を着て乗りたいけれど、荷物が増えるのは嫌だし…」

 

今回は高速バス・夜行バス利用者約400名の方にアンケートにご協力いただき、バス乗車時の服装について調べてみました!

 

みんな夜行バス車内で何を着ているの?

誰にも見られないからいいや…と思っていても、案外サービスエリア休憩などで他のお客様と対面することも多い夜行バス。利用者の皆様は、どんなことを意識して服装を選んでおられるのでしょうか?

 

400人アンケート!夜行バス車内の服装は?

 

 

なんと、「スウェット・ジャージ」を選ばれた方は11%という低い結果に!

それに対し、89%という多くの方が普段のままの服装で高速バス・夜行バスにご乗車されていることがわかりました。

 

夜行バス車内の服装、気をつかう?つかわない?

先ほどの質問に「普段着」と答えてくださった方に、高速バス・夜行バス車内での服装についてより深く聞いてみました。

 

半数以上の方が、高速バス・夜行バス車内の服装について、何か気を付けているポイントがあるようです。

では、「気を使っている」と答えてくださった方は、具体的に何を気にされているのか見てみましょう!

 

体温調節が可能か、着脱が楽にできるか・・・138

ゆったりしていて、締め付けが少ないか・・・26

スカート以外の服装か・・・6

しわにならない素材か・・・3   他

高速バス・夜行バスの車内で不安なことと言えば、やはり暑さ・寒さ。

お客様それぞれ温度の感じ方は違っているため、ある程度調整できるような服装となるよう、気をつかっているという方がダントツで多かったです。

また、季節問わず、車内と車外の温度差にも注意!冬は特に、サービスエリア休憩で外に出るとその寒さに驚くことって少なくないですよね。そのために、羽織りものは絶対に持って行くという方もいらっしゃいました。

 

また、ジャージ・スウェットでなくとも、締め付けが少なくゆったりした服装を好まれる方が多数!

他に、「ある程度ひとに見られても困らない服装」「他のお客様もおられるので、露出の少ない服装」という方も。

 

コレがおすすめ!夜行バス車内の服装

 

ここからは、実際に高速バス・夜行バス利用者の方からいただいたご意見をもとに、おすすめの服装をご紹介します。

「私はこうしてます!」夜行バス経験者の声ピックアップ

ジーンズはむくみのもと!締め付けないワイドパンツ・ワンピースが定番。

締め付けないことが何より大切!朝着いて、脚がパンパン…なんてことになったら悲しいですよね。女性の方で、ワンピースと回答してくださった方も多く見受けられました。

 

足元を冷やしたくないので、靴下は必須。

こちらも多かったご意見!ブランケットは車内にあるものの、スカートやワンピースを着られる方も多いようなので、足元の防寒は大切ですね。

 

座席が窓側の場合に備え、防寒できるものを用意しておく。

ば、バス玄人がキタッッ!!!

そうなんです、冬場は窓側・通路側で体感温度が違うことも考慮したいポイントなのです!通路側の方が比較的暖かく感じます。

 

肌触り重視!なるべく装飾も少ないも服装にする。

肌触りのよい服装だと、眠りにつきやすいですよね。シンプル目な服装がよいのかも!

 

誰よりも夜行バスを知る!?ヘビーユーザーのウィラー社員が考える、最強の服装

最後はウィラー社員より、高速バス・夜行バス車内におすすめの服装をご紹介!

 

「はじめまして!遠征民のいちごぱふぇちゃんです。」

「紹介します、ナイスキャラな先輩です。」

「遠征民かつ夜行バスヘビーユーザーの私がおすすめする服装はこちら!」

 

「背景の雑味がすごい」

「いつでも可愛くいたいので、ワンピースか、ワイドパンツが鉄板!羽織りもマストですね。

靴は何足も持っていけないのでヒールがあっても我慢しちゃうかな。」

 

「続いてはわたし、毎度おなじみ!編集長やんぬです。私も遠征民兼、夜行バスヘビーユーザーです。」

「遠征民多すぎィ」

 

「私もワンピース推し!むくみ防止の着圧ソックスが履きやすい!

いちごぱふぇちゃんよりはゆるめ派です。羽織りもパーカーが多いですね。

カノピーがないシートの場合は、すっぴん隠しのためのキャップマスクは必須!キャップがひとつあると、旅先でのヘアアレンジにも困らないのでよく持っていきます。

あと服装ではないけれど飲み物とタオルは絶対。」

 

「お二方、ありがとうございました!

ちなみに私のおすすめアイテムは大判ストールです。ひざ掛けにも使えるし、お手洗い休憩のときは羽織って出られるし、もちろん首に巻いても使えるので役立ちます!」

 

いかがでしたでしょうか?

高速バス・夜行バス内の服装、初心者の方は気になるポイントですよね。

ぜひ記事を参考にしていただき、高速バス・夜行バス車内で快適にお過ごしください。

ライター:ばたやん(ウィラコレ!編集部)

女性向け
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP