【金沢モーニング】便利な駅ナカ&話題の店などおすすめ8選

【金沢モーニング】便利な駅ナカ&話題の店などおすすめ8選

金沢の駅構内や周辺でおすすめモーニングを一挙にご紹介!茶屋街や兼六園など風情のある街並みや文化遺産がある金沢。またグルメも有名で日本海の新鮮な海鮮で握った寿司は絶品!金沢ならではの人気店の朝食や、ホテル、駅ナカで気軽にいただける朝ごはんをまとめました。話題の朝活をとびきりおいしいモーニングでスタートさせてみてください!
 

金沢駅構内のモーニング3つ

まずは金沢駅構内でいただけるモーニングをご紹介します。

特に夜行バス降車後は、疲れがたまっていたり重たい荷物を持っていたりすることも。金沢駅構内や駅ビルの朝食なら、時間を節約できて気軽に立ち寄れるため使い勝手が良いでしょう。

A. 選べるモーニングセットがリーズナブル「ツナグカフェ(メープルハウス)金沢百番街店」

スイーツやパン、サンドイッチなどが楽しめる、全国に展開するカフェチェーン。

トーストやホットドッグ、リゾットなどから選べるモーニングセットは、シンプルながらもほっと一息つけるやさしい味わいです。駅ビル内かつ総席数73席と、混雑を気にせず来店できるので安心して訪れられるでしょう。

営業時間 7:00~21:00
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
金沢駅Rinto内
アクセス JR金沢駅直結
電話番号 076-260-3848

B. 気軽においしい朝食!駅ビルで焼き立てのパンを楽しめる「ドンク 金沢駅店」

1905年、明治創業の老舗ベーカリー。粉から生地を仕込み、焼き上げるまでを一貫するスクラッチベーカリーとして知られています。

早朝帯はこだわりの焼き立てパンをモーニングセットとして楽しめます。テイクアウトもあるので、平日はサラリーマンや学生、週末も多くの方で賑わいます。

パンの香りがただよう店内で過ごす1日の始まりは気持ちの良いものです。早朝から人気のお店のため、お早めの入店をおすすめします。

営業時間 7:00~22:00(L.O.21:00)
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
JR金沢駅西口あんと西1F
アクセス JR金沢駅直結
電話番号 076-235-2161

 

金沢周辺おすすめのモーニング3つ

金沢駅ビル内のモーニングの次に、金沢からアクセスできる周辺の人気朝食をまとめました。観光客や地元住民から高い支持を得る朝ごはんは、旅の間にぜひ味わいたいものです。

和食や喫茶店、おしゃれなカフェなど幅広いジャンルのモーニングの中から、お気に入りを見つけて旅の思い出にしてみてください。

A. 絶品キッシュがおすすめ!オリジナルモーニングメニューが人気の「ビストロ ひらみぱん」

焼き立てのパンと、フレンチを中心とした料理を提供するビストロ。

鉄工所跡をリノベーションし、カジュアルに入店できるようにと、店主の想いが詰まった店内です。ヨーロッパアンティークが並んでとても可愛らしい雰囲気で、思わず写真に収めたくなります。レトロな空間が好きな方にぜひ訪れてほしいお店です。

モーニングではクロックマダム、キッシュなどモーニングをメインとして提供。特に、繊細なお味のキッシュが人気です。

営業時間 モーニング 08:00~10:30(L.O.)
住所 石川県金沢市長町1-6-11
アクセス 香林坊・武蔵ヶ辻経由のバスにて「南町・尾山神社」下車、徒歩6~7分
電話番号 076-221-7831

B. 喫茶店の昔懐かしいカレーを朝食から楽しむ「喫茶メルツバウ」

1975年に開店した喫茶店。休業を経て復活オープンし、話題となりました。カレーとコーヒーが看板メニュー、地元住民や観光客が足を運ぶ老舗です。

モーニングタイムでも、カレーやハヤシライスのセットをお得に楽しめます。中でも人気なのが、ミギカレーと呼ばれるカレーとハヤシが両方添えられたメニュー!ピリ辛のカレーと酸味のきいたハヤシを贅沢に楽しめ、その味に病みつきになる方が多いのだとか。メルツバウならではの朝食は必食です。

営業時間 火~金:7:30~17:00
土日祝:8:00~17:00
住所 石川県金沢市尾山町1-25
青山ビル1F
アクセス バス停香林坊より徒歩3分
電話番号 076-255-3036

C. 完全予約制!割烹料理店の土鍋ごはんに舌鼓「菜喰 安心院」

金沢の人気割烹料理店です。蔵を改装した店内は、木のぬくもりに包まれるようなあたたかな雰囲気。安全でおいしい手作りにこだわり続けてきました。

朝食には、昔ながらの朝ごはんを提供。こだわりの土鍋ごはんが大きな特徴で、それを味わおうと、多くの方が訪れます。モーニングから繊細な味わいの会席料理をたっぷりといただけるのは菜喰ならでは。

モーニングは2日前までの完全予約制なので、事前の予約を忘れないよう注意しましょう。また、12月~3月はモーニングをお休みしているため要確認。

営業時間 7:30(モーニング スタートのみ)
住所 石川県金沢市安江町4-9
東別院門前
アクセス JR金沢駅より徒歩8分
電話番号 076-231-8123

 

金沢の台所「近江町市場」で朝から海鮮を堪能!

A. 近江町市場でモーニング海鮮丼を食べられる「いきいき亭」

近江町市場の人気海鮮処です。カウンターのみのこじんまりした店内ですが、お昼頃は大変混み合うお店。

モーニングタイムに満席になることもしばしば。とはいえ午後に比べれば比較混雑を避けられるため、おすすめしたい朝食。

朝の時間はモーニング海鮮丼を提供。モーニング海鮮丼はミニ仕様で、朝イチでもペロリといただけます。当日の朝に水揚げされた新鮮なお刺身を堪能できる贅沢な朝ごはんです。近江町市場に訪れたなら、外せません。

営業時間 7:00~15:00※ネタが無くなり次第終了
住所 石川県金沢市青草町88
近江町いちば館 1F
アクセス JR金沢駅東口より徒歩約15分
電話番号 076-222-2621

B. その場で新鮮な海鮮を味わえる「忠村水産」

ボタンエビと貝

ボタンエビ

ゆっくりカフェなどで朝ごはんを食べるのもいいですが、にぎやかな市場で新鮮な海鮮を食べるのもオススメです。近江町市場では新鮮な海鮮をその場で買って堪能できる店がいくつかあります。忠村水産もその一つです。海鮮好きな人にとっては堪らない朝ごはんになること間違いなしです。

営業時間 8:00~17:30
住所 石川県金沢市上近江町22番3
アクセス JR金沢駅東口より徒歩約15分
電話番号 076-263-5301

C. 海鮮だけじゃない!「近江町コロッケ」も捨てがたい

近江町コロッケ

海鮮のイメージが強い近江町市場ですが、その市場で長く愛されている「近江町コロッケ」。種類が豊富で食べ歩きにもってこいです。いつも長蛇の列ですが、回転が速いのでそこまで待たなくていいのもポイント。小腹が空いた際や、昼ご飯に向けてあまり朝食をガッツリ食べたくない方には、ちょうどいいと思います。

営業時間 8:00~17:00
住所 石川県金沢市下近江町24
アクセス JR金沢駅東口より徒歩約15分
電話番号 076-232-0341

 

金沢の朝はモーニングでスタート!1日のはじまりはおいしい朝ごはんで

金沢のモーニングが食べられるお店の情報をお届けしました。

北陸新幹線の停車駅である金沢駅周辺には商業施設が多く、周辺で朝食をいただけるお店が集まっています。早朝に到着することの多い深夜バス利用時に、駅チカでモーニングが食べられるのは大きな魅力。

市内の観光地にも、地域の人や観光客が注目する人気の朝ごはんが目白押し。徒歩圏内でアクセスできるお店が多いため、散策や観光の一部として、金沢の人気モーニングを味わってみるのも◎

せっかく金沢を訪れたのなら、人気のモーニングを贅沢に味わって1日をはじめ、旅を満喫してみてください。

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP