丹後くろまつ号で海の絶景と料理を堪能!【スイーツお楽しみコース&地酒飲み比べコース】

丹後くろまつ号で海の絶景と料理を堪能!【スイーツお楽しみコース&地酒飲み比べコース】

北近畿を走る京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」は、海の京都とも呼ばれる美しい景色の中を走りながら、美味しいご飯やスイーツ、お酒を堪能することができます。2022年4月から4つの新コースが運行しています。この記事では、「スイーツお楽しみコース」と「地酒飲み比べコース」の2コースを詳しく紹介します。

京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」について


様々に移り変わる車窓の眺めとともに、地元の食材をふんだんに使った料理が楽しめる特別なレストラン列車です。丹後くろまつ号は、天橋立の代表ともいえる日本海の白砂青松を象徴する「松」をテーマにしており、デザインは工業デザイナーの水戸岡鋭治氏によって手がけられました。黒とゴールドの車体は高級感があり、かっこいいですね!また、松をイメージさせるようなロゴデザインが素敵です!

スイーツお楽しみコース&地酒飲み比べコース

スイーツお楽しみコースと、地酒飲み比べコースは、「アメイロビストロアルル」のシェフがプロデュースしており、和と洋をかけ合わせた絶品料理を味わうことができます。
丹後くろまつ号の詳細はこちら

運行ルート

西舞鶴駅を出発した後、絶景が楽しめる由良川橋梁や奈具海岸を経て天橋立駅に到着します。天橋立駅に到着後は、天橋立周辺をのんびり散策してみたり、ホテルや旅館でゆっくり過ごすのもいいですね。

15時46分 西舞鶴駅発

途中 由良川橋梁徐行/奈具海岸約3分停車

16時47分 天橋立駅着

西舞鶴駅までのアクセス

電車をご利用の場合 ・大阪駅から
京都駅経由(京都駅より直通特急などで)
福知山線(特急)・山陰線(普通)・舞鶴線(普通)
・京都駅から
直通特急まいづる号
高速バスをご利用の場合 大阪より直通バスで約2時間10分
京都より直通バスで約1時間30分
車をご利用の場合 ・大阪方面から
中国自動車道~舞鶴若狭自動車道「舞鶴西IC」
・京都方面から
京都縦貫自動車道~舞鶴若狭自動車道「舞鶴西IC」

スイーツお楽しみコースを体験

丹後くろまつ号限定のどら焼きと地元食材を使ったトッピングから自分だけのどら焼きをアレンジして作ることができるコースです。子供も大人も楽しめます。

トッピングは9種類。こだわりが詰まっています。

・旬のフルーツ(章姫いちごや丹後の桃など)
・北海道産の塩バター
・自家製の粒あん
・レモン餡
・舞鶴抹茶餡
・北海道産生クリーム
・丹波栗クリーム
・丹波黒豆
・白玉

どれから食べるか、どの組み合わせにするか悩んでしまいますね。どら焼きはしっとりもちもちの食感。トッピングは和と洋の味付けでバランスがよく、飽きずにパクパク食べられます!ぜひお好みの組み合わせを見つけてみてください!スイーツと一緒に、アテンダントオリジナルドリンクの「レモネード」もいただけます。爽やかですっきりとした味なので、甘いスイーツとの相性ばっちりです!
スイーツお楽しみコースの予約・詳細はこちら

地酒飲み比べコースを体験


丹鉄沿線の日本酒飲み比べ3種またはワイン2種から選び、地元舞鶴や丹後など京都の食材を使用した料理と共に楽しめるコースです。この機会に、ぜひ地酒を楽しんでみてください。

▼日本酒
・金シャリ
丹後産食用米「ササニシキ」を使用。華やかな香りとドライな味わいが特徴。
・人喰い岩
本醸造タイプのすっきりとした辛口。
・香田
丹後で契約栽培された「山田錦」を使用した純米酒。フルーティーな香りが特徴。

▼ワイン
・海の京都 赤
4種類の黒ぶどうを使用した辛口の赤ワイン。
・ナイヤガラ 白
生食用ぶどうのナイヤガラを使用した甘口の白ワイン。

タコとグレープフルーツのアンチョビビネガーマリネ


タコとグレープフルーツを合わせたマリネ。甘酸っぱいグレープフルーツがとても爽やかで良いアクセントになっていました。タコのぷりぷりとした歯ごたえも良く、日本酒に合うような味付けとなっていました。

丹波鶏燻製のアボカド和え ワサビ風味

燻した丹波鶏とアボカドを自家製わさびポン酢で仕上げた一品。丹波鶏の芳ばしい香りが口いっぱいに広がり、嚙めば嚙むほど旨味が味わえます。後から来るわさびの香りも良く、ポン酢でさっぱりいただけました。

洋風彩出汁巻フラン


コンソメが効いたふわふわの洋風出汁巻き卵。ほんのり甘くて優しい味わいでした!

蒲鉾のバジルピッツァ仕立て


舞鶴特産の蒲鉾とバジルソースの相性抜群!蒲鉾のしっとりとした食感と、ピザのカリっとした食感の組み合わせが今までにない食感で美味しかったです。

ラムレーズンクリームチーズのインボルティーニ


豚バラ肉にクリームチーズとラムレーズンを巻いてグリルした一品。脂ののった豚肉とクリームチーズの濃厚な味わいが絶品です。ついついお酒が進んでしまいます。

どの料理も日本酒とワインに合う味付けで美味しかったです!お酒も料理もゆっくり味わうことができました。
地酒飲み比べコースの予約・詳細はこちら

車窓から由良川橋梁と奈具海岸の絶景を一望!



食事の途中で、車両は由良川橋梁を徐行しながら通過します。その後、奈良海岸の絶景ポイントで約3分停車します。アテンダントの方が車窓から見える景色を丁寧に説明してくださるのも見所です。

由良川橋梁


全長約550メートルの由良川橋梁。車内からゆっくり写真を撮れるのは観光列車ならではですね。車内からの景色は大迫力でテンションが上がります。ぜひ列車の先頭で写真や動画を撮ってみてください!絶景をより堪能できます。

奈具海岸

絶景スポットとして有名な奈具海岸。一面青い海が目の前に広がります!美しい海の景色についうっとりしてしまいました。天気が良ければ、水平線を一望できることも!

乗車後は天橋立の人気観光スポットへ!

約1時間の運行を経て天橋立駅に到着。あっという間でした!
最後に、記念乗車証をいただきました。乗車日が刻印されたスタンプを押して、思い出を形に残します!記念になるので嬉しいですね。

せっかくなので、白い砂浜と数千本の松が生い茂る天橋立の並木道を散策してみました。
海風にあたりながら松並木を歩くのがとても気持ちよくて爽快な気分に!

天橋立から見える海は透明度が高くきれいでした。
のんびり散策したり、レンタサイクルの自転車で通り抜けて、天橋立の美しい絶景をぜひ満喫してみてください。

最後に

丹後くろまつ号の新しい2コースをご紹介しました。どちらのコースも、地元ならではの食材を使用したシェフこだわりの料理を存分に楽しめるコースとなっています。また、車窓から海の絶景を一望できる特別体験も魅力的ですね。ぜひ丹後くろまつ号で癒しの列車旅を!

スイーツお楽しみコースの予約・詳細はこちら
地酒飲み比べコースの予約・詳細はこちら
丹後くろまつ号の詳細はこちら

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line


PAGE TOP