丹後くろまつ号【モーニングコース】で地元食材を使った英国ブランチを満喫

丹後くろまつ号【モーニングコース】で地元食材を使った英国ブランチを満喫

京都・丹後エリアの美しい海、のどかな田園風景など様々に移り変わる車窓の眺めと共に、地元の食材をふんだんに使った料理で特別な時間を。
2022年10月から運行している3つのコースの中から、今回は英国風ブランチをお楽しみいただける「モーニングコース」を体験してきました。

モーニングコース~地元食材で味わう英国式ブランチ&季節のデザート~

本コースでは、スコーンと本格派デリカ、フルーツサラダを楽しめる大満足の英国式ブランチと3種のプティガトーがのった季節のデザートの2種類を堪能できます。
地元の食材をふんだんに使用しており、旅先ならではを楽しみたい方にぴったりです。

モーニングコースの詳細はこちら

運行ルート

福知山駅を出発し、緑豊かな森林をくぐりぬけると、大江駅で約20分間停車します。
田園風景を眺めながらスイーツをいただいていると、あっという間に天橋立駅に到着です。

10時20分 福知山駅発

大江駅途中停車(10時49分~11時11分)

11時45分 天橋立駅着

福知山駅までのアクセス

電車をご利用の場合 大阪から】約1時間30分/3,730円
・JR西日本 特急こうのとり
(大阪駅→福知山駅)
【京都から】約1時間20分/2,840円
・JR山陽本線 特急はしだて
(京都駅→福知山駅)
※料金は通常切符の特急券+乗車券
高速バスをご利用の場合 【大阪から】直通バスで約2時間10分
【京都から】直通バスで約1時間30分
お車をご利用の場合 【大阪方面から】
中国自動車道~舞鶴若狭自動車道より福知山
【京都方面から】
中国自動車道~舞鶴若狭自動車道より福知山

今回は大阪駅8:14発の特急こうのとり1号を利用しました。福知山駅には9:49着なのでゆとりをもって到着することができます。
特急を利用する場合は、webで事前予約をしておくと少しお安くなります!

福知山駅を出発

大阪からの長旅を終え、いざ丹後くろまつ号に乗車!福知山駅のホームには和モダンデザインを施した黒い高級感のある車両が待ち構えていました。
丹後くろまつ号の車両

車内は天然木を贅沢使い、落ち着いた雰囲気と懐かしさが感じられました。
大きな窓からは丹後の美しい田園風景を楽しめます。
丹後くろまつ号の車内

【英国式ブランチ】自家製スコーンと2種類のココットデリカ&フルーツサラダ

英国式ブランチ
一皿目は、バター香るスコーンと本格派デリカを味わえる英国式ブランチ。
お肉とお魚、さらにはフルーツまで楽しめる贅沢な一皿です。
マリアージュフレールのアールグレイとの相性抜群!

自家製スコーンと天滝柚子のマーマレード&クロテッドクリーム

自家製スコーンと天滝柚子のマーマレード&クロテッドクリーム

ほんのり塩味のきいた本場スタイルの自家製スコーンをクロテッドクリームと天滝ゆずのマーマレードをつけていただきました。クロテッドクリームは、バターよりもさっぱりとしていて、生クリームよりも濃厚さがある焼き菓子にぴったりのクリームです。
列車の中でまるで出来立ての温かいスコーンが食べられるなんて感動です。

自家製ローストビーフ&ラタトゥイユ 自家製スモークサーモン

お肉とお魚の両方を味わえる、よくばりなココットです。スコーンと合わせてサンドイッチのような食べ方もおすすめだそうです!
自家製ローストビーフ&ラタトゥイユ
胡椒がきいたローストビーフとチーズが絶妙にマッチ!ローストビーフの下のラタトゥイユと一緒にさっぱりとお召し上がりいただけます。

自家製スモークサーモン
サーモンの下にはゆでたまごが!山椒と玉ねぎをあわせて。

季節のフルーツサラダ

季節のフルーツサラダ
リンゴ・オレンジ・イチゴなど季節のフルーツに丹波ヨーグルト、小佐の赤米グラノーラがトッピングされたフルーツサラダ。ベリーのソースがさっぱりとした味わいです。

鬼だらけ「大江駅」を散策

一皿目をいただいたところで大江駅に到着。約20分間の散策タイムです。駅をでると目の前に鬼瓦が…!
大江駅散策
壁には恐ろしい鬼の顔がたくさん!!よくみると中にはかわいらしい鬼も。お気に入りの鬼を見つけてみてはいかがでしょうか?
鬼の顔
お土産
大江駅ではお土産を購入することができます。おすすめは「笑鬼(しょうき)もなか」と直径約10cmの巨大「鬼饅頭」です。他にも鬼をモチーフにしたお菓子やグッズがたくさん!

【季節のデザート】3種のシーズンプティガトー

3種のシーズンプティガトー
散策から戻るとデザートタイム。二皿目は3種のシーズンプティガトーを楽しめる季節のデザート。丹鉄珈琲(福知山ブレンド)とともにいただきます。コーヒーは日によって変わるので当日のお楽しみです。

丹波黒豆きな粉のモンブラン

丹波黒豆きな粉のモンブラン
アーモンドクリームにキャラメリゼしたりんごを混ぜ込み焼き上げた生地に、マロンクリームを絞り、上から丹波産の香ばしい黒豆きな粉がふりかけてあります。

抹茶のくちどけポコム

抹茶のくちどけポコム
京都産の高級宇治抹茶を贅沢に使った、ミルキーなホワイト生チョコ。渋みと苦み、甘さとコクを感じる奥深い味わいです。とても濃厚なので、一番初めに食べるのがおすすめだそうです。

レモンと紅茶のクープ

レモンと紅茶のクープ
クープとは、器にフルーツやクリームを盛ったデザートのこと。レモンと紅茶をベースに、丹波の村上さんちのこだわり卵を使った特製クープです。なめらかなクリームシトロンのキリっとした酸味とメレンゲの香ばしい甘味がマッチします。

丹鉄珈琲

丹鉄珈琲
本日のコーヒーは、丹鉄特製の丹鉄珈琲 福知山ブレンド。なんとおかわり自由です!

お土産にオリジナルグッズを購入

お土産・丹鉄オリジナルグッズ
車内では丹鉄のオリジナルグッズを購入することができます。アテンダントさんのおすすめはパスケース。松をモチーフにした和デザインがとてもかわいく、どれを買おうか迷ってしまいました…。旅の思い出に、ぜひチェックしてみてくださいね。

手作りの観光マップ
旅の終わりにはなんとアテンダントさん手作りのおすすめ観光マップをいただきました。
天橋立のおすすめスポットを紹介してくださっています。建築物のイラストがとても上手で、手書き感がまた嬉しいポイントです。

天橋立をレンタサイクルで観光

降車後、レンタサイクルで天橋立を渡り、元伊勢籠神社で御朱印をいただいてきました。海がとてもきれいです。
天橋立の海
日本三景碑

最後に

今回は丹後くろまつ号「モーニングコース」をご紹介しました。のどかな田園風景を眺めながら、丹後の地元食材をたっぷり使ったお料理を楽しみ、朝から贅沢な時間を過ごすことができました。みなさんもぜひ、丹後くろまつ号で特別なひと時を体験してみてください。

モーニングコースの予約・詳細はこちら
丹後くろまつ号の詳細はこちら

ライター:かいちゃん(ウィラコレ!編集部)

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP