【ぴあアリーナMMへの行き方】最寄り駅へのアクセス・所要時間・料金をエリア別まとめ

【ぴあアリーナMMへの行き方】最寄り駅へのアクセス・所要時間・料金をエリア別まとめ

2020年7月10日に、音楽コンサートに最適化したアリーナとして開業した「ぴあアリーナMM」。
収容人数は約12,000人で、民間企業が単独主導する国内初のコンサート会場です。
座席エリアでの飲食も可能で、売店やカフェが充実しています。
この記事では、全国の各方面からのアクセスについて交通手段別の時間・料金・乗り換えを比較して、徹底解説します。
是非、交通機関を検討する際の参考にしてください。

ぴあアリーナMMの最寄り駅

ぴあアリーナMMの最寄り駅は以下の3つです。

・みなとみらい駅(横浜高速鉄道 みなとみらい線)
・桜木町駅(JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン)
・新高島駅(横浜高速鉄道 みなとみらい線)

到着駅 出口 所要時間
みなとみらい駅 1番出口・5番出口 徒歩約7分
桜木町駅 東口(北改札) 徒歩約7分
新高島駅 2番出口 徒歩約8分

ぴあアリーナMMへのアクセス

全国各エリアからのアクセス方法をご紹介します。

関東主要駅からのアクセス

東京駅、新横浜駅からぴあアリーナMMへのアクセス方法をご紹介します。

■東京駅

所要時間:42分 料金:670円

東京駅→(JR東海道本線)→横浜→(みなとみらい線)→みなとみらい駅→(徒歩)→ぴあアリーナMM

■横浜駅

所要時間:10分 料金:190円

横浜駅→(みなとみらい線)→みなとみらい駅→(徒歩)→ぴあアリーナMM

所要時間:10分 料金:220円

新横浜駅→(JR横浜線)→菊名→(東急東横線/みなとみらい線直通)→みなとみらい駅→(徒歩)→ぴあアリーナMM

■新横浜駅

所要時間:26分 料金:490円

横浜駅→(みなとみらい線)→みなとみらい駅→(徒歩)→ぴあアリーナMM

関西(大阪)からのアクセス

大阪からぴあアリーナMMへのアクセスを紹介します。

交通手段 所要時間 料金目安 乗換回数
新幹線 2時間54分 13,890円 3回
飛行機 3時間22分 28,740円 4~5回
高速バス 8時間10分 5,500円 2回

料金や所要時間を考えると新幹線が便利です。
高速バスは時間がかかりますが、新幹線や飛行機と比べて圧倒的に費用を抑えることができます。また、乗り換え回数も高速バスで行く場合が最も少ないです。
みなとみらい駅へは関東の主要駅からも乗り換えが複数回必要なので、荷物をたくさん持っていると少し不便です。
時間に余裕がある場合は、高速バスが最も便利だと言えるでしょう。

大阪~横浜の高速バスを検索

「長時間高速バスに乗車するのがつらい」という方は、快適性を重視したシートの高速バスを選ぶと、料金を抑えつつ快適に移動することができます。

WILLER EXPRESSの快適シートをチェック

名古屋(愛知)からのアクセス

名古屋(愛知)からぴあアリーナMMへのアクセスを紹介します。

交通手段 所要時間 料金目安 乗換回数
新幹線 1時間43分 10,250円 3回
4時間32分 8,500円 0回
高速バス 7時間10分 5,000円 1回

※車の料金はETC利用時の高速バス通行料金目安。ガソリン代などは含みません。

全体のバランスを見ると、車が便利に見えます。
しかし、ぴあアリーナMMには駐車場がなく、公式でも公共交通機関の利用を推奨しています。また、近隣駐車場の混雑も予想される上、駐車料金を含めると新幹線で行く場合と同等の料金になります。
以上から、名古屋からのアクセスは、新幹線か高速バスで行くのが便利です。

新幹線と高速バスでは料金に2倍ほど差があるので、
なるべく費用を抑えたい場合は高速バスを、
できるだけ移動時間を短くしたい場合は新幹線を利用すると良いです。

名古屋~横浜の高速バスを検索

仙台(宮城)からのアクセス

仙台(宮城)からぴあアリーナMMへのアクセスを紹介します。

交通手段 所要時間 料金目安 乗換回数
新幹線 2時間22分 12,150円 2回
飛行機 4時間55分 72,570円 5回
高速バス 6時間10分 5,500円 1回

仙台からぴあアリーナMMへ行く際、所要時間をできるだけ短くしたい場合は、新幹線が便利です。料金は他の交通手段に比べて高いですが、乗り換え回数が少なく、荷物が多い場合も比較的スムーズに移動できます。
費用をできるだけ抑えたい場合は、新幹線の半額以下ほどで移動できる、高速バスがおすすめです。

仙台~横浜の高速バスを検索

新潟からのアクセス

新潟駅からぴあアリーナMMへのアクセスを紹介します。

交通手段 所要時間 料金目安 乗換回数
新幹線 2時間28分 11,080円 2回
4時間50分 7,000円 0回
高速バス 8時間50分 5,000円 2回

※車の料金はETC利用時の高速バス通行料金目安。ガソリン代などは含みません。

新幹線と高速バスでは、どちらも乗り換え回数が2回ですが、料金に倍ほどの差があります。できるだけ所要時間を短くしたい場合は、新幹線、費用を抑えたい場合は高速バスが便利です。
新潟駅から横浜駅へ行く高速バスは便数が少なく、価格も高いため
高速バスで行く場合は、東京駅着の便を選ぶ方が時間などの融通が効きます。

新潟~東京の高速バスを検索

ぴあアリーナMM(横浜)への移動をお得にする方法

お得に行くなら、高速バスでの移動がおすすめです。
多くの場合、乗り換え回数が比較的少なくなり、他の移動手段より費用を抑えられます。
移動の疲れが気になる場合は、3列シートなど疲れにくいシートを選んで乗りましょう。

疲れにくい快適シートを見てみる

また、横浜で1泊する場合は高速バスとホテルをセットで予約することで、別々で予約する場合よりお得になります

横浜行き高速バス&ホテルセットを見る

まとめ

ぴあアリーナMMはみなとみらい駅に近いため、各都市からアクセスする場合、
いくつかの行き方を選ぶことができます。
ご自身の都合に合わせて、時間があまりない場合は新幹線、
費用・乗り換え回数を抑えたい場合は、高速バスでの移動を検討しましょう。

コンサート・イベント会場別の高速バスはこちら
横浜行き高速バスを検索する

ライター:むーちょ(ウィラコレ!編集部)

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP