【徹底解説!】WILLERバスターミナル大阪梅田完全ガイド

【徹底解説!】WILLERバスターミナル大阪梅田完全ガイド

WILLERが本社を置く「梅田スカイビルタワーイースト」の1Fにあるのが「WILLERバスターミナル大阪梅田」。日々、全国各地へ向かう数百台のバスが発着するWILLERの一大拠点ですが、単なるバスターミナルではありません。オシャレな待合室にはパウダールームやコインロッカーといった便利な設備が揃っているほか、美容家電まで貸し出してくれる充実ぶり。今回は「WILLERバスターミナル大阪梅田」の魅力をたっぷり紹介します!

設備が充実!何時間でもくつろげる「WILLERバスターミナル大阪梅田」の待合室

赤を基調とした鮮やかなカラーリングと、円形の照明やベンチのデザインが印象的な「WILLERバスターミナル大阪梅田」の待合室。大小様々なベンチはクッションが効いていて座り心地も抜群。
待合室全体のスペースもかなり広いので、多くの人が利用できます。


様々な大きさのベンチが設置されている待合室

エントランス
発着案内版

待合室内にはコインロッカーや自販機コーナー、インターネットスペース、パウダールームなど、旅の準備ができる様々な設備が充実しているので、その気になれば何時間でもくつろぎながらバスを待つことができそうです。ただし、トイレに関しては待合室内に設置されていないので、梅田スカイビルのトイレを利用することになりますが、すぐ近くにあるので心配はいりません。

パウダールーム

出発前や到着後のお化粧直しにご利用いただます。パウダールーム利用には無料プランと有料プランの二つがあります。ヘアアイロンなどの貸し出しサービスはありがたいですよね。
またパウダールーム利用の事前予約も可能です。混雑時には事前予約をすることによって、ゆっくり身支度ができます。
パウダールームの事前予約

有料プラン 無料プラン
利用料金 300円/30分 無料/15分
美容家電レンタル 利用料金に含む 有料(100円/1アイテム)
設備 完全個室・イス、机あり・専用コンセント スタンド席・共同コンセント
洗面所 共有スペース 共有スペース
対象者 WILLERバスをご利用のお客様 WILLERバスをご利用のお客様
レンタル美容家電一覧
・ストレートアイロン
・カールアイロン(26mm)
・2WAY(ストレート・カール32mm)
・巻き髪用スプレー
・ドライヤー
・手鏡
・ケープ
・使い捨て綿棒・コットン

お荷物お預かりサービス

ターミナルマドグチでお荷物をお預かりするクロークサービスです。こちらは有料になりますが、ロッカーに入らない大きな荷物でもお預かりすることが可能です。大きいスポーツ用品や楽器など持ち運ぶには大変な荷物はお荷物お預かりサービスにて預けるのも良いですよね。

コインロッカー

大(8個)、中(9個)、小(5個)3サイズのコインロッカーを完備しています。ご利用時間は12時間となっておりますのでご注意ください。

大きさ サイズ 金額
H840×W345×D570mm 500円
H545×W345×D570mm 300円
H320×W330×D570mm 200円

モバイルバッテリー

スマホ充電器のシェアリングサービス『チャージスポット』を設置

美容家電貸出

女性にうれしい美容家電貸し出しサービスを実施中。ご利用の際はスタッフまでお声掛けください。

コンセントコーナー

充電器があれば、ご自由にケータイやデジカメなどの充電が可能です。

フリーWi-Fi

「Osaka Free Wi-Fi」、「docomo Wi-Fi」、「au Wi-Fi SPOT」の公衆無線LANサービスがご利用いただけます。

お土産販売

大阪ならではのさまざまなお土産を取り揃えております。お土産を買い忘れた方や記念にもう一つ買いたい…という方におすすめです。ここでWILLERバスターミナル大阪梅田で人気のお土産を紹介したいと思います。

第1位 「まあるくきゃらめりぜ」


大阪の難波・心斎橋周辺の北堀江にある有名なお菓子です。シロップが染み込んだバームクーヘンをキャラメリゼした甘さがクセになること間違いなし!個包装されているのも嬉しいポイント。

第2位 「大阪ちよ子」


テレビでも取り上げられたことのあるお土産です。2種のフレーバーのクランチチョコレートが7個ずつ入っていて550円(税込)とお値段もかなりお得!!

第3位 「吉村知事プリント饅頭」


大阪府知事である吉村さんのお顔や「吉村寝ろ」の文字がプリントされた少しユニークなお饅頭。大阪記念にぜひいかがでしょうか?

「WILLERバスターミナル大阪梅田」へのアクセスとその周辺をレポート

「WILLERバスターミナル大阪梅田」は梅田スカイビルタワーイーストの1Fにあります。JR大阪駅の中央改札からは徒歩12分、阪急梅田駅からは徒歩10分、地下鉄の梅田駅からはJR大阪駅を経由して徒歩15分くらいです。

ただし、梅田駅周辺、特に梅田の地下街は「迷路」と呼ばれるほど複雑な構造をしています。梅田に土地勘のない人、梅田を歩くことに慣れていない人で「ここからバスに乗る」という人は、30分程度は余裕を持って行動した方が良いかもしれません。

また、最も近い駅は阪急神戸本線と宝塚本線が停車する中津駅になります。阪急電車を利用している人はこちらの駅を利用しても良いでしょう。ちなみに「WILLERバスターミナル大阪梅田」の営業時間は6:00~24:30となっています。

独特の形状から大阪のランドマークにもなっている梅田スカイビル

バスの発着場は待合室から100mほど北側に離れた場所にあります。「希望の壁」と呼ばれる巨大な緑化壁のすぐ近くなので、乗車時間ギリギリの場合は直接こちらにアクセスするのもアリです。

バスの発着場。「WILLER EXPRESS CAFÉ」も見える
緑で覆われた「希望の壁」。すぐ裏手に発着場がある

「WILLERバスターミナル大阪梅田」がある梅田スカイビルタワーイーストとバスの発着場周辺には、「新・里山」と呼ばれる公園が広がっています。公園内には竹林や棚田もあり、大都会大阪の中心地とは思えないような緑あふれる環境が整備されているので、時間に余裕がある方は、ぜひ散策してみてください。

梅田スカイビルと発着場周辺に広がる「新・里山」
まさに大都会のオアシス。四季折々の美しさを堪能できる

旅の前後で使える便利スポット!「WILLERバスターミナル大阪梅田」のまとめ


バスに乗る前だけでなく、バスから降りた後も利用できる便利な設備が整っていた「WILLERバスターミナル大阪梅田」。特に夜行バスは深夜に乗車して早朝に降りることが多いため、時間を潰す場所を探すのに苦労することがあります。そんなときでも「WILLERバスターミナル大阪梅田」を訪れることで、バスに乗る前後の時間をとても有効に使うことができそうです!

<「WILLERバスターミナル大阪梅田」の便利ポイント>

●パウダールームや美容家電貸し出しサービスがあり、旅の前後に身だしなみを整えられる。
●インターネットスペースや公衆無線LANも整っているので情報収集もできる。
●「WILLER EXPRESS CAFÉ」で乗車前のディナーや降車後のモーニングを楽しめる。

<こんな人にオススメ!>

●バスの乗車前、降車後の時間を有効に使いたい人
●バスの乗車前後、できるだけ旅の雰囲気を楽しみたい人
●バスの降車後、ゆっくりとくつろぎたい人

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP