峰山・大宮エリアの方必見!相乗りサービス「mobi」は便利なのか!?

峰山・大宮エリアの方必見!相乗りサービス「mobi」は便利なのか!?
icon 「休日友達とごはん行く約束したけど雨で自転車に乗れない。お金ないしタクシー乗るのはちょっと…」(10代 高校生)
icon「子供の学校や駅、習い事の送り迎えで、仕事や家事が進まない…」(40代 2児の母)
icon「毎日の車通勤。ガソリン代結構かかるな…」(50代 会社員)
icon「親が高齢で免許返納してほしいけど、運転できなくなっても移動が不便になるし…」(80代の親を持つ女性)

相乗りの移動サービス「mobi」ならあなたのお悩みを解決します!

相乗りサービス「mobi」ってなに?

1.アプリで車を呼んですぐ送迎!

アプリや電話で簡単に呼べて、エリア内の行きたいところへ移動できます。短い距離のちょい乗り大歓迎!雨の日や、寒い日にお迎えを待つことなくmobiがあなたを送迎します。また、時間がなくて家族を送迎できない日にもmobiはあなたの代わりに送迎します。空いた時間で家事や仕事ができちゃいます!
mobiは朝8時~夜9時まで運行していますので日々の送迎にご利用ください!

アプリダウンロードはこちらから

2.合流も簡単&いつものドライバーさんで安心

アプリ上で、車両の位置情報がわかる!

アプリの地図では、今どこを走っているのかいつでも見られるようになっています。お子さんが一人でmobiに乗るときも現在地がわかれば安心です。

いつものドライバーさんで顔なじみに!

mobiのドライバーは日替わりで固定の2名。知っている方に送迎してもらえるのは安心ですね。また運行は峰山タクシーさんで、地元の道に詳しい方が運転しています。

▼実際に乗車する車

実際にはこのような車が迎えに来ます「mobi」のロゴを目印に合流してください。(写真)もし合流できない時は、ドライバーと電話やチャットで連絡可能なのでぜひご活用くださいね。

3.自分に合った料金プランが選べる!節約にもmobi!

30日間定額で乗り放題、もしくは1回乗車300円の都度払いからお選びいただけます。定額制の場合、同居家族1人あたり500円追加で利用できます。
mobiの使い方や利用方法がわからない方が、mobiは無料で行ける店舗もあります。試しに無料で行ける店舗にmobiで行ってみるのもオススメです。京丹後エリアで無料で行ける店舗は以下です。(※2021年12月17日現在)

【病院クリニック】
・よしおかクリニック
・のぶはらクリニック
【塾・習い事】
・音楽のまちづくりこども学習サロン ※生徒様の送迎にmobiご利用。
・ひかり塾 ※生徒様の送迎にmobiご利用。
・峰山自動車学校
【飲食店】
・焼肉ソウル
【エンタメ施設】
・プラザアピア峰山
・マルハン峰山店
・峰山ゴルフ倶楽部

無料で行ける店舗の詳細はこちらから

「使い方がわからない…」「どのくらいの頻度で使えるかわからない…」という方には

・試しに無料で行ける店舗へ行ってみる。
・1回乗車300円の都度払いから始めてみる。
・定額お申込みならはじめ2週間の無料期間で試してみる。

このような乗り方がおすすめです。まずは気軽に試してみてください!
2週間無料のキャンペーンの詳細を見てみる

あなたにおすすめのプランは?

利用者 利用シーン 利用頻度 オススメ料金プラン
中高生 休日友達と遊ぶ 4回/月 ・1回乗車300円都度払い
・定額家族紐づけ500円
ママ・パパ 家族の送迎 20回/月(週5回×4週) ・定額プラン
(5,000円+家族紐づけ500円)
シニア 病院
日々のお買い物
ご友人との集まり
3回/月 1回乗車300円都度払い

マイカーの毎月にかかる費用は保険料、ガソリン代・燃料代、駐車場代、修理代等。軽自動車のガソリン代・燃料代だけで見てみても概ね月々9000円ほどかかります。(※ガソリン1ℓあたり160円で計算)少しでも節約したいという方にもおすすめです。

どんな時に使えばいいの?実際のmobi利用した方の体験談

地元の高校生の場合

峰山駅から自宅に帰るのは、毎回家族に迎えに来てもらっていました。時間が合えばいいですが、テストの時は家族も仕事で迎えの時間が合わないこともしばしば。mobiならアプリで呼べば来てくれて、家族に頼らず移動できるので本当に便利です!

中学生~高校生の子供を持つママの場合

これまで子供たちの駅からの帰宅時や、塾、バイトの送迎で時間をかなり取られていました。送迎をmobiにお願いするようになったら、その分空いた時間で家事や仕事が進み、時間に余裕ができました。もっと早く始めていたらよかったです!

会社員の場合

お酒を飲むとき、mobiでお店に行っています。これまでは、車で行くと運転できないので、ハンドルキーパーのために誰か1人お酒を我慢してもらっていて気が引けていました。mobiでお店に行けるようになってみんなでお酒を飲めるのはやはり楽しいですし、これからもmobiにお願いしたいです。

免許返納をした方の場合

免許返納しましたが、病院や日々の買いものはバス、もしくはタクシーを呼んでいました。バスの時間に合わせて家を出なければいけず、いい時間のバスがなく、待ちぼうけすることもしばしば。タクシーならお金かかってしまうので困っていたのですが、mobiなら出かけたいときに電話で簡単に呼べるし、好きな時に出かけられ、お得に乗れるから助かっています。

mobiの利用・乗車方法は?

mobiを利用する際には、アプリのダウンロードと無料の会員登録をお願いします。

アプリでの予約方法

①出発地・目的地を選択する
エリア内に乗降スポット設けていて、その数なんと200以上。乗降スポットでmobiと合流してくださいね。よく行く施設や、自宅の周りにスポットがあるか、アプリをダウンロードしてチェックしてみましょう!
②所要時間を確認する
目的地や出発地が間違いないか、お迎え、到着の時間が問題ないかを確認して「mobiを呼ぶ」をタップ
③予約完了!
「乗車位置に向かっています」の画面が表示されたら予約完了です。

アプリダウンロードはこちらから

アプリ以外での予約方法

アプリが苦手な方は電話予約ができます!下記の番号にお問い合わせください。
オペレーターには、まず「京丹後のmobi予約をお願いします」とお伝えください!
①お名前②電話番号③目的地④現在地をお聞きしますのでご準備をお願いします。

mobi予約:050-2018-0107
※電話予約受付時間
平日:朝9時~夜7時
休日:朝10時~夜7時

まとめ

mobiを利用すれば、移動の待ち時間や家族の送迎の時間を短縮することができます!自分の時間を有効活用できますよ。免許返納してこれまで自由にお出かけできなかった方も、出かけたい時にすぐ気軽に呼べるのでたくさんお出かけしてください!
皆さんも「mobi」1度乗ってみませんか?

mobiを呼んでみる!

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line


PAGE TOP