サンシャインバスターミナルへの行き方|喫煙所などの周辺情報も

サンシャインバスターミナルへの行き方|喫煙所などの周辺情報も

都内から快適にバス旅行をしたいなら、サンシャインバスターミナルの利用がおすすめです。駅からのアクセスが良いうえ、サンシャインシティの店舗やトイレを雨や雪の心配をせずに利用できます。サンシャインバスターミナルへの行き方と周辺の設備状況について紹介します。

サンシャインバスターミナルの所在地

住所:
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1-1
サンシャイン文化会館1F

サンシャインバスターミナルへの行き方

周辺の駅からサンシャインバスターミナルへの行き方を動画・写真付きで紹介します。なお、路線バスでアクセスする場合は都バスの「池袋サンシャインシティ」が最寄りのバス停です。時刻表や運行状況をチェックしながらご利用ください。

JR池袋駅から行く場合(徒歩約15分)

①JR池袋駅東口からスタートします。
サンシャインバスターミナルへの行き方:①JR池袋駅東口からスタートします。
②駅舎を出ると横断歩道が広がっているので、進みましょう。
サンシャインバスターミナルへの行き方:②駅舎を出ると横断歩道が広がっているので、進みましょう。
③渡りきったら、右手に進みます。そのまま道なりに歩いてください。
サンシャインバスターミナルへの行き方:③渡りきったら、右手に進みます。そのまま道なりに歩いてください。
④しばらく直進します。
サンシャインバスターミナルへの行き方:④しばらく直進します。
⑤大きな横断歩道を渡ったあと、右の方へ進みます。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑤大きな横断歩道を渡ったあと、右の方へ進みます。
⑥献血ルームが入ったビルの前を通り、道なりに進んでください。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑥献血ルームが入ったビルの前を通り、道なりに進んでください。
⑦横断歩道を2つ直進してください。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑦横断歩道を2つ直進してください。
⑧大きめの横断歩道を渡り、高架下をそのまま直進してください。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑧大きめの横断歩道を渡り、高架下をそのまま直進してください。
⑨渡りきったら、ガソリンスタンドの前を左に曲がってまっすぐ進みます。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑨渡りきったら、ガソリンスタンドの前を左に曲がってまっすぐ進みます。
⑩まっすぐ進むと大きな道路に出るので、渡らずに右へ曲がってください。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑩まっすぐ進むと大きな道路に出るので、渡らずに右へ曲がってください。
⑪左手に見える横断歩道を渡って、右に進みます。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑪左手に見える横断歩道を渡って、右に進みます。
⑫サンシャインバスターミナルの看板が見えてきたら、あと少しです。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑫サンシャインバスターミナルの看板が見えてきたら、あと少しです。
⑬しばらくまっすぐ進みましょう。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑬しばらくまっすぐ進みましょう。
⑭左手にサンシャインシティ文化会館ビルが見えてくるので、左に曲がって中に入ります。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑭左手にサンシャインシティ文化会館ビルが見えてくるので、左に曲がって中に入ります。
⑮文化会館ビルに入って右に曲がると、左手に待合所があります。
案内に従って、乗車予定のバス停へ向かってください。
サンシャインバスターミナルへの行き方:⑮文化会館ビルに入って右に曲がると、左手に待合所があります。

東池袋駅から行く場合(徒歩約3分)

①東京メトロ有楽町線「東池袋駅」西改札を出て、6、7番出口方面に向かってください。
②サンシャインシティ地下通路へ下ります。そのまま進み、サンシャインシティのビル内に入ってください。
③一番奥にある文化会館ビルへ向かいましょう。
④文化会館ビルの1Fにバスターミナルがあります。

東池袋四丁目停留場から行く場合(徒歩約4分)

①都電荒川線「池袋四丁目停留場」(副名称:サンシャイン前)で降りたあと、首都高速5号線の高架下をJR池袋駅東口方面に進みます。
②およそ150m先の「日出町第二公園交差点」を右折してください。
③そのまま直進しましょう。2つの横断歩道を渡った後、左側にサンシャインシティが建っています。
④ビルの中を通って、文化会館ビルへ向かってください。

サンシャインバスターミナルの周辺情報

・喫煙所
・トイレ
・コンビニ
・Wi-Fiスポット

サンシャインバスターミナルはサンシャインシティに隣接しており、設備面は充実しています。雨や雪の日でも濡れずに利用できるのも嬉しいポイントです。

ここでは喫煙所・トイレ・コンビニ・Wi-Fiスポットについて紹介します。バスターミナルからの行き方も説明しているので、参考にしてください。

喫煙所

サンシャインシティ内は喫煙可能な店舗を除いて基本的に禁煙です。しかし、【アルパ B1 味の小路】と【アルパ 3Fの杵屋】近くに喫煙所が設置されています。【B1味の小路】の喫煙所へ行く場合は、まずエスカレーターでB1に降りてください。Bakersなどが軒を連ねる突き当りまで直進し、左革にある味の小路へ向かいましょう。奥に喫煙所があります。【アルパ 3Fの杵屋】近くの喫煙所まで足を伸ばす場合は噴水吹抜広場を通り過ぎたあと、エスカレーターで3Fまで上ると分かりやすいです。近くに杵屋があります。

トイレ

待合室からバスターミナルに向かって右手に進むと、男女別のトイレが設置されています。また、ワールドインポートマートビルのトイレも近いです。サンシャインシティに入って直進し、Café La Milleの手前で右手に曲がってください。しばらく進むと右手にあります。

コンビニ

サンシャインシティ内にはコンビニが3軒あります。どこへ向かう場合も、まずはワールドインポートマートビルを抜けた先にあるエスカーターまで進んでください。1階まで上り、サンシャインシティホテルに入るとファミリーマートがあります。2階まで行き、サンシャイン60ビル方面へ直進した先でもファミリーマートが営業中です。また、4階まで上り、サンシャイン60ビルに入るとファミマ!!が位置しています。日曜日は営業していないので注意してください。

Wi-Fiスポット

・水族館(SunshineAqua-Wi-Fi-JW)
・展望台(SKYCIRCUS-WI-FI-JW)
・アルパ通路
・ALTA通路
・スカイレストラン通路

上記の場所で無料のWi-Fiを使えます。核施設・店舗が独自に設置しているWi-fiについては各店舗のスポットマークを確認してください。なお、バスターミナルから最も近いWi-FiスポットはALTA通路です。

快適なバス旅をしたいなら、サンシャインバスターミナルがおすすめ!

サンシャインバスターミナルへの行き方や周辺のサービス状況について紹介しました。サンシャインバスターミナルはサンシャインシティと隣接しているため、設備が充実しています。また、雨や雪の心配をせずトイレやコンビニを利用できます。

快適なバス旅を楽しみたいなら、サンシャインバスターミナルを起点にするのがおすすめです。以下では池袋発の高速バスを予約いただけます。ぜひ、ご利用ください。
池袋発の高速バスを予約する

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP