【日本一の星空を求めて】高速バスでいく昼神温泉での癒し旅

【日本一の星空を求めて】高速バスでいく昼神温泉での癒し旅

みなさんは、昼神温泉をご存じですか?
長野県の南部に位置し、山と清流が魅せる四季折々の景色に囲まれた温泉郷です。
実は「日本一の星空」で大きな話題となった長野県阿智村の宿泊地域でもあるのです。
今回は、昼神温泉の魅力と、アクセス方法についてご紹介します。

自然たっぷり昼神温泉エリアの注目癒しコンテンツ

長野県といえば、軽井沢や安曇野など、自然を求めて多くの人が訪れる観光エリアが点在しています。
そのなかでも、静かな自然に囲まれた昼神温泉エリアは、満点の星空と温泉を楽しみながら、穏やかな時間を過ごすことができます。
せわしない日々から一旦離れ、自然のパワーを感じたい人は必見です!

日本一の星空を貴方の眼で「天空の楽園 ナイトツアー」

天空の楽園 ナイトツアー

昼神温泉がある阿智村は、平成18年度に「星が最も輝いて観える場所」第1位に選ばれました。
(環境省実施の全国星空継続観察(スターウォッチングネットワーク)より)
富士見台高原ヘブンスそのはらでは、「天空の楽園 ナイトツアー」を実施しており、より近い場所からその日本一になった星空の自然の輝きをゆっくりと眺めることができます。
全長2,500m、高低差600mのロープウェイは、約15分間、麓から頂上(標高1,400m)までで移り変わっていく星空のみえ方を楽しむこともできます。
頂上では、散歩道やリフトを利用して、ひらけたエリアへ移動し、絶景を写真に収めたり、リクライニングチェアで静かな時間を過ごしたりするのがおすすめです。

リフトからの景色

約5,000本で彩る圧巻の景色「花桃まつり」

花桃まつり

4月上旬から下旬にかけて、この地域は桃源郷となり、「花桃まつり」が開催されます。
この時期に、昼神温泉エリアへの車の入り口である園原IC付近の「花桃の里」では、約5,000本の花桃が咲き誇り、赤・白・ピンクのグラデーションを魅せてくれます。
これは南信州随一の規模感であり、広い遊歩道でお散歩をしながら、ゆっくり花桃の色や香りを楽しむことができます。
「花桃まつり」開催中は、地元の特産品の販売もされているため、お土産を探す方は要チェックです。
また、ICまでの伊那谷~木曽谷を結ぶ国道256号線では、約40㎞にわたって10,000本もの花桃が立ち並びます。
「はなもも街道」と呼ばれ、季節限定の景色は毎年人気のドライブコースとなっています。窓を開けて、春風と花桃の香りを感じてみてください。

花桃まつりの景色

旅の〆には美肌の湯を「昼神温泉」

昼神温泉

昼神温泉は日本屈指の「美肌の湯」であり、清流を挟んで20軒ほどの温泉宿やホテルが立ち並ぶ温泉郷です。
静かな山間に位置し、季節ごとに異なる表情を魅せる自然に囲まれた景観は、どこか懐かしさも感じさせます。
「美肌の湯」と言われる秘訣は、㏗9.7の強アルカリ性泉質と、豊富なナトリウムイオン含有にあります。
強アルカリ性泉質のお湯は、古い角質を落とし、お肌をすべすべにしてくれる作用があるといわれています。そして、ナトリウムイオンや塩素イオンを多く含んでいるため、保湿効果が高いのです。
滑らかにした肌をしっかり保湿する湯ヂカラを体験しながら、山の緑、川の音、風などを楽しめる昼神温泉は、心身を労わる旅にぴったりです。
阿智村の星空のみえ方は天候に左右されるため、昼神温泉に宿泊し、余裕をもって2夜以上のタイミングをみておくのがおすすめです!

女性二人が客室でくつろぐ様子

昼神温泉への行き方

東京(新宿)から昼神温泉へ

バス利用 バスタ新宿から中央高速バスで伊賀良へ(約4時間)
伊賀良からタクシーで昼神温泉へ(約20分)
※繁忙期の渋滞時には所要時間が変わる場合があります。
電車利用 JR新宿駅よりJR中央本線あずさで上諏訪駅へ(約2時間10分)
上諏訪駅から阿智☆昼神バスで昼神温泉へ
車利用 新宿から中央自動車道で飯田山本ICへ(約3時間20分)
飯田山本ICから国道153号→国道256号で昼神温泉へ(約10分)

名古屋から昼神温泉へ

バス利用 名鉄バスセンターから高速バスで昼神温泉へ(約1時間40分)
電車利用 JR名古屋駅からワイドビューしなので中津川駅へ(約1時間)
中津川駅から阿智☆昼神バスで阿智村へ(約40分)
※繁忙期の渋滞時には所要時間が変わる場合があります。
車利用 名古屋ICから中央自動車道で園原ICへ(約90分)
園原ICから国道89号→国道256号で昼神温泉へ(約8分)

大阪から昼神温泉へ

バス利用 梅田から高速バスで駒場へ(約4時間)
駒場からタクシーで昼神温泉へ(約10分)
電車利用 JR新大阪駅から名鉄バスセンターへ(約50分)
名鉄バスセンターから高速バスで昼神温泉へ(約1時間40分)
車利用 吹田JCから名神で小牧ICへ、東名で小牧JCTへ、中央自動車道で園原ICへ
園原ICから国道89号→国道256号で昼神温泉へ(約7分)

昼神温泉へのアクセスはバスが便利!

バスだと昼神温泉へのアクセスが最も便利で昼神温泉近くまで行くことができます。

東京から昼神温泉へのアクセスはこちら

名古屋から昼神温泉へのアクセスはこちら

さいごに

阿智村昼神温泉エリアの魅力を感じていただけたでしょうか。
ゆっくり過ごしたいお休みの日には、昼神温泉に訪れて、季節ごとに変化をみせる豊かな自然と、日本屈指の温泉、そして日本一の星空に癒されてみませんか?

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る

関連記事

該当記事が見つかりません


PAGE TOP