【2024年】台北おすすめの夜市20選!台湾旅行で外せない人気グルメを紹介

【2024年】台北おすすめの夜市20選!台湾旅行で外せない人気グルメを紹介

台北には個性豊かな夜市が充実しており、地元ならではのBグルメやショッピングを楽しめます。しかし、多種多様な夜市のなかでどこに行くべきか迷うこともあるでしょう。本記事では、台北でおすすめの夜市を厳選しました。ぜひ、台湾旅行の参考にしてみてください。

初めての台湾旅行におすすめの台北夜市

初めての台湾旅行なら、ガイドブックでもお馴染みの定番夜市へ行くのがおすすめです。ここでは、台北を訪れたら行っておきたい人気の夜市を紹介します。

士林観光夜市(シーリン イエシー)

「士林観光夜市(シーリン イエシー)」は、台湾を代表する夜市の1つです。台湾全土のなかでも最大級の規模と知名度を誇り、バリエーション豊かな屋台が並びます。グルメはもちろんのことショッピングも楽しめるのが嬉しいポイントです。治安は悪くありませんが、訪れる人が多いためスリなどの犯罪には注意してください。

士林観光夜市(シーリン イエシー)で食べたい人気のグルメ

・オアチェン(牡蠣オムレツ)
・大香腸(台湾ソーセージ)
・XXLサイズ フライドチキン
・チーズポテト
住所 台灣台北市士林區101
アクセス 地下鉄 剣潭駅から徒歩3分
営業時間 15:30頃~翌1:00
定休日 各店舗に準ずる

饒河街観光夜市(ギョウカガイカンコウヨイチ)

「饒河街観光夜市(ギョウカガイカンコウヨイチ)」は、士林観光夜市(シーリン イエシー)の次に大きな規模の夜市です。観光客だけでなく地元の人もたくさん訪れ、連日にぎわいをみせています。観光名所として知られる「松山慈祐宮」やMRT(地下鉄)松山駅から近い場所にあり、気軽に立ち寄れるロケーションも魅力です。ネイルやマッサージ、ファッション系のお店も出ているため、食べ歩きをしながら美容やショッピングを満喫できます。

饒河街観光夜市(ギョウカガイカンコウヨイチ)で食べたい人気のグルメ

・胡椒餅(焼肉まん)
・藥燉排骨(スペアリブの薬膳スープ)
・蚵仔麺線(牡蠣入り素麺)
住所 台灣台北市松山區饒河街
アクセス 地下鉄 松山駅から徒歩3分
営業時間 17:00~25:00
定休日 無休

グルメを楽しめる台北夜市

台北には、食べ歩きグルメを堪能できる夜市がそろっています。ここからは、グルメに特化したおすすめの夜市を紹介するので、参考にしてみてください。

寧夏夜市(ニンシャーイエシー)

「寧夏夜市(ニンシャーイエシー)」は、台北三大夜市の1つに数えられており、とくに観光客からの人気が高いことで知られています。規模はあまり大きくありませんが、有名な屋台が集まっているためワンランク上のグルメを味わえるのが魅力です。ただし、道が狭くピークタイムには多くの人で混雑する点には注意しましょう。余裕を持ってグルメを楽しむなら、早めの時間に訪れるのがおすすめです。

寧夏夜市(ニンシャーイエシー)で食べたい人気のグルメ

・ルーロー飯
・タロイモの揚げ団子
・豆花(豆乳のスイーツ)
・胡麻がけ麻糬(台湾もち)
住所 台灣台北市寧夏路
アクセス 地下鉄 双連駅から徒歩10分
営業時間 18:00~27:00
定休日 無休

南機場夜市(ナンジーチャン・イエシー)

「南機場夜市(ナンジーチャン・イエシー)」は、飲食店の数が多く、バリエーション豊かなB級グルメと出合えるのが特徴です。餃子やドリンクなど種類ごとにお店がまとまって並んでおり、食べたいものを見つけやすくなっています。リーズナブルかつおいしい台湾フードで満腹になれるため、お得に食べ歩きをしたい場合にぴったり。不便な場所にありますが、観光客が少なく、地元ならではの雰囲気を楽しめます。

南機場夜市(ナンジーチャン・イエシー)で食べたい人気のグルメ

・葱抓餅(ネギ餅)
・麻油雞(ごま油と鶏のスープ)
・水餃子
・蒸し臭豆腐
住所 台灣台北市中正区中華路2段307巷
アクセス 地下鉄 龍山寺か古亭駅からタクシーで7分
営業時間 各店舗に準ずる
定休日 各店舗に準ずる

基隆廟口夜市(キールンミョウコウヨイチ)

「基隆廟口夜市(キールンミョウコウヨイチ)」は、驚くほどたくさんの屋台が並ぶグルメ夜市です。地元の台湾料理だけでなく、シーフード料理も人気。アメリカの有名シェフ、故アンソニー・ボーディンが訪れたこともあり、知る人ぞ知る穴場です。世界で活躍する食のプロが認めた美食を味わえるでしょう。

基隆廟口夜市(キールンミョウコウヨイチ)で食べたい人気のグルメ

・カニのバターソース
・カニスープ
・水餃子スープ
・オアチェン(牡蠣オムレツ)
住所 台灣基隆市仁愛区玉田里仁三路200
アクセス 地下鉄 基隆駅から徒歩10分
営業時間 12:00~24:00
定休日 各店舗に準ずる

興南夜市(コーナンイェーシー)

「興南夜市(コーナンイェーシー)」は、台湾料理だけでなく韓国・ベトナム・タイ・ミャンマーなどのエスニックフードも食べられる夜市です。近くにミャンマー人が多く住むエリアがあるため、エスニック系の屋台が多いといわれています。ほかの台湾夜市とは違う雰囲気があり、異国情緒を感じられる夜市に興味がある方にもおすすめです。

興南夜市(コーナンイェーシー)で食べたい人気のグルメ

・麺線(にゅうめん)
・滷味(台湾の煮込み)
・泰式三寳酸辣湯(タイ風トムヤムクン)
・豆花(豆乳のスイーツ)
住所 新北市中和区信義路80号
アクセス 地下鉄 南勢角駅から徒歩3分
営業時間 各店舗に準ずる
定休日 各店舗に準ずる

梧州街観光夜市(ウージョウジェグァングゥァンイエシー)

「梧州街観光夜市(ウージョウジェグァングゥァンイエシー)」は、昔ながらの台湾グルメ屋台が並ぶ夜市です。焼きエリンギや豚足などを販売し、過去には受賞歴もある伝統的な屋台をはじめ、注目のグルメ店が充実しています。カエルのスープなど、ほかの夜市では見かけない珍しいグルメを味わえるのもポイントです。台湾で新たな味を発見したい方によいでしょう。

梧州街観光夜市(ウージョウジェグァングゥァンイエシー)で食べたい人気のグルメ

・青蛙湯(カエルのスープ)
・土魠魚羹(サワラのスープ)
・酸菜鴨肉湯(鴨スープ)
・羊肉爐(ヤギ肉の鍋)
住所 台湾台北市萬華区梧州街
アクセス 地下鉄 龍山寺から徒歩8分
営業時間 18:00~24:00
定休日 各店舗に準ずる

観光地を避けたい!ローカルな台北夜市

台湾ならではの雰囲気を感じたい場合は、観光地以外の夜市を訪れてみませんか。ここでは、ローカル感あふれる台北の夜市を紹介します。

楽華夜市(ラーホワイエスー)

「楽華夜市(ラーホワイエスー)」は、地元の人が多く集まる夜市です。観光地とは異なる活気を感じられ「これぞ台北の夜市!」というローカルな雰囲気を満喫できます。地元の人に愛されてきたおいしいフード屋台がたくさん並んでいるため、お腹を空かせて行くのがおすすめ。ただし、観光客が少ない分、交通整備が行き届いていません。安全には注意を払って夜市を楽しむようにしてください。

楽華夜市(ラーホワイエスー)で食べたい人気のグルメ

・塩酥鶏(台湾の串揚げ)
・オアチェン(牡蠣オムレツ)
・黒糖のタピオカミルクティー
住所 台湾新北市永和区永平路
アクセス 地下鉄 頂渓駅から徒歩7分
営業時間 各店舗に準ずる
定休日 各店舗に準ずる

三和夜市(サァンフゥーイエシー)

「三和夜市(サァンフゥーイエシー)」は、観光客より地元民からの人気が高い夜市です。長く狭い通りにたくさんの屋台が並び、賑やかな雰囲気。随所で店員の呼び込み声が飛び交い、ローカルな空気感を満喫できます。比較的リーズナブルな価格でいろいろな屋台グルメを味わえるのも嬉しいポイントです。牡蠣オムレツなど、台湾の地元の味を楽しめます。

三和夜市(サァンフゥーイエシー)で食べたい人気のグルメ

・オアチェン(牡蠣オムレツ)
・魚団子スープ
・豚足
・パパイヤミルク
住所 台湾台北市三重区三和
アクセス 地下鉄 三和夜市から徒歩5分
営業時間 17:00〜24:00
定休日 各店舗に準ずる

遼寧街夜市(リャオニンジエイエシー)

「遼寧街夜市(リャオニンジエイエシー)」は、何百年も前に寺院の周りで行われていた縁日に起源がある夜市です。現在もさまざまな寺に囲まれており、台湾の歴史を感じられるエリアとして知られています。小規模かつ訪れる人も多くないため、気軽に夜市を楽しみたい場合にぴったり。軽めのフードを提供する屋台が並び、いろいろなものを少しずつ食べ歩きできます。

遼寧街夜市(リャオニンジエイエシー)で食べたい人気のグルメ

・米糕(台湾式おこわ)
・海鮮炒め
・ガチョウ炒め
・オアチェン(牡蠣オムレツ)
住所 台湾台北市中山区遼寧街
アクセス 地下鉄 南京復興駅から徒歩5分
営業時間 16:00〜21:00
定休日 各店舗に準ずる

板橋南雅夜市(ナンヤーイエシ―)

板橋南雅夜市は「南雅夜市(ナンヤーイエシ―)」という名でも親しまれてきた活気あふれる夜市です。観光客はほとんどおらず、主に地元の人が訪れます。小規模ながらもローカルフードの屋台がたくさん並び、しっかりお腹を満たせるところが魅力です。旅の記念になるお土産品を取り扱う屋台もあり、ショッピングも楽しめます。

板橋南雅夜市(ナンヤーイエシ―)で食べたい人気のグルメ

・麻油雞(ごま油と鶏のスープ)
・臭豆腐
・蚵仔麵線(牡蠣入り素麺)
住所 台湾新北市板橋区南雅
アクセス 地下鉄 府中駅から徒歩8分
営業時間 17:00〜24:00
定休日 各店舗に準ずる

延三夜市(イエンサンイェシー)

「延三夜市(イエンサンイェシー)」は、地元の人が足繁く通う人気の夜市です。歴史あるローカルフードの屋台が並び、比較的リーズナブルな価格で食事を楽しめます。観光地と比べて華やかさはありませんが、素朴で懐かしい昔ながらの台湾の雰囲気を楽しみたい場合におすすめです。屋台では地元の人と相席になることもあり、台湾人の生活を間近で体感できます。

延三夜市(イエンサンイェシー)で食べたい人気のグルメ

・沙魚煙(スモークサメ肉)
・タウナギ麺
・台湾焼きそば
・揚げパンサンドイッチ
住所 台湾台北市大同区延三
アクセス 地下鉄 大橋頭駅から徒歩3分
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休

ディープな雰囲気を味わえる台北夜市

「もっと台湾の奥深さを知りたい」という場合は、ディープな雰囲気を味わえる夜市がおすすめです。ここでは、観光地とは一線を画す台北ならではの夜市を紹介します。

華西街観光夜市(ファーシージェーフォンフォンイェスー)

「華西街観光夜市(ファーシージェーフォンフォンイェスー)」は、別名「Snake Alley(蛇横丁)」とも呼ばれる人気スポットです。かつては、蛇やすっぽんなど、いわゆる「ゲテモノ」と呼ばれるものが並ぶディープな夜市でした。現在は昔より賑やかになっていますが、今でもディープな歓楽街としての面影を随所に感じられます。

華西街観光夜市(ファーシージェーフォンフォンイェスー)で食べたい人気のグルメ

・貢丸湯(豚肉団子のスープ)
・割包(台湾バーガー)
・魷魚羹(スルメイカのスープ)
住所 台湾台北市万華区華西街
アクセス 地下鉄 龍山寺駅から徒歩7分
営業時間 17:00~24:00
定休日 各店舗に準ずる

景美夜市(ジンメイイエシー)

「景美夜市(ジンメイイエシー)」は、メイン通りだけでなく脇道にも屋台が並ぶカオスな雰囲気が魅力です。観光客は少なく、雑貨や洋服などを買い求める台湾人の姿が多く見られます。生活用品だけでなく、フライドチキンや小籠包をはじめとした台湾グルメも充実。台湾の生活を間近で感じたい場合によいでしょう。

景美夜市(ジンメイイエシー)で食べたい人気のグルメ

・生煎包(蒸し焼きの肉まん)
・葱油餅(ネギ餅)
・潤餅(台湾風生春巻き)
・台湾カステラ
住所 台湾台北市文山区景美街
アクセス 地下鉄 景美駅から徒歩3分
営業時間 各店舗に準ずる
定休日 各店舗に準ずる

観光・ショッピングも一緒にできる台北夜市

台北には、観光やショッピングを一度に楽しめる夜市もあります。おすすめの夜市をチェックして、台北観光を楽しんでみましょう。

公館夜市(コングアンイエシー)

「公館夜市(コングアンイエシー)」は、台湾大学の近くに位置する台北南部最大規模の夜市です。リーズナブルでおいしいフードを食べられることから、地元に住む学生の人気を集めています。アパレルや書店、映画館などが並ぶショッピングエリアにあり、買い物を楽しみたい場合にもぴったり。周辺にはマレーシアやタイなど異国の料理を提供するレストランがあるため、夜市と合わせて楽しむのもよいでしょう。

公館夜市(コングアンイエシー)で食べたい人気のグルメ

・ローストポーク
・葱油餅(ネギ餅)
・米血糕(もち米と豚の血で作る餅)
・豆花(豆乳のスイーツ)
住所 台湾台北市大安区公館
アクセス 地下鉄 公館駅から徒歩1分
営業時間 15:00~23:45
定休日 各店舗に準ずる

臨江街夜市(リンジャンジエイエシー)

「臨江街夜市(リンジャンジエイエシー)」は、台北のランドマークである「101ビル」から徒歩圏内の夜市です。鶏肉の揚げ物や豆花など、ほとんどの台湾B級グルメがそろっているため、地元ならではの味を満喫できるでしょう。また、食べ物だけでなく雑貨や洋服を取り扱うお店もたくさんあります。フードとショッピングの両方を楽しみたい方におすすめです。

臨江街夜市(リンジャンジエイエシー)で食べたい人気のグルメ

・沙牛肉(空芯菜と豚肉との炒め物)
・生煎包(蒸し焼きの肉まん)
・湯圓(白玉団子)
・豆花(豆乳のスイーツ)
住所 台湾台北市大安区臨江街
アクセス 地下鉄 信義安和駅から徒歩7分
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休

新莊廟街夜市(シンツンイェスー)

「新莊廟街夜市(シンツンイェスー)」は、300年もの歴史を持つ台湾でも希少な夜市です。人気ショッピングエリアに囲まれているのに加えて駅からも近く、二級古跡の「広福宮」をはじめとした名所も周辺に点在しています。まさに、新荘観光を楽しんだ後で立ち寄るのにぴったりな場所といえるでしょう。伝統的な軽食や焼き菓子などを提供する老舗店が並び、台湾グルメを堪能できます。

新莊廟街夜市(シンツンイェスー)で食べたい人気のグルメ

・葱油餅(ネギ餅)
・台湾焼きそば
・台湾揚げパン
住所 台湾新北市新荘区新莊廟街
アクセス 地下鉄 新荘駅から徒歩6分
営業時間 16:00〜24:00
定休日 各店舗に準ずる

師大夜市(シーダーイエシー)

「師大夜市(シーダーイエシー)」は、おしゃれな学生街に位置する夜市です。ストリートファッションをはじめとした若者向けの屋台も多く、学生を中心にたくさんの人が集まります。フードの価格が比較的リーズナブルなのも人気の理由です。周辺にはカフェやロックバーも数多く立ち並んでいるため、夜市を訪れるついでに立ち寄るのもよいでしょう。

師大夜市(シーダーイエシー)で食べたい人気のグルメ

・牛肉麵
・塩水鶏(塩ダレで和えた鶏肉)
・煎餅(台湾式クレープ)
住所 台湾台北市大安区師大街
アクセス 台電大楼駅から徒歩7分
営業時間 16:00〜24:00
定休日 各店舗に準ずる

西門町夜市(シーメンディンイエシー)

「西門町夜市(シーメンディンイエシー)」のある西門町は、日中は人気のショッピング街、夜はローカルフードの屋台が軒を連ねる夜市へと様変わりします。昼間は買い物を楽しみ、日が暮れたら夜市で地元のグルメを楽しむのがおすすめです。夜市内にはテーブルがほとんどないため、立ち食いをする人の姿がたくさん見られます。立ち食い文化が根付いた台湾夜市ならではの雰囲気を体感できるでしょう。

西門町夜市(シーメンディンイエシー)で食べたい人気のグルメ

・麺線(にゅうめん)
・和牛一口牛粒(サイコロステーキ)
・台湾天ぷら
・台湾フライドチキン
住所 台湾台北市万華区西門町
アクセス 地下鉄 西門駅から徒歩3分
営業時間 17:00~22:00
定休日 各店舗に準ずる

深夜・日中も行ける!24時間営業の台北夜市

台北には、時間を問わず楽しめる夜市があります。最後に夜だけでなく昼間も営業する夜市を紹介するので、ぜひ楽しんでみてください。

雙城街夜市(スワンチョンチエイエスー)

「雙城街夜市(スワンチョンチエイエスー)」は、夜はもちろんのこと日中も屋台が出ている夜市です。「台湾のローカルフードの宝庫」と呼ばれるほど、バリエーション豊かな台湾料理がそろいます。朝と夜で出店する屋台が変わる場所もあるため、食べ比べをするのもおすすめ。フード以外に雑貨や洋服などのお店もあり、お土産探しを楽しめます。

雙城街夜市(スワンチョンチエイエスー)で食べたい人気のグルメ

・餛飩麺(ワンタン麺)
・オアチェン(牡蠣オムレツ)
・葱油餅(ネギ餅)
・台湾式フライドチキン
住所 台湾台北市中山区雙城街
アクセス 地下鉄 民権駅から徒歩10分
営業時間 8:00~16:00,17:00~24:00
定休日 無休

台湾の観光スポットが豊富!おすすめのオプショナルツアー

WILLERでは、台湾旅行を快適かつ効率的に楽しめるサービスを提供しております。送迎バス、観光ツアー、貸し切りチャーターなどのプランを用意しており、お客様の好みに合わせて選べるところが魅力です。日中は「深坑老街」などの名所を巡って観光を楽しみ、日が暮れた後は夜市でグルメを満喫するプランもそろえております。

また、200名様限定のランタンフェスティバルも期間限定で用意しており、おひとり様から複数人までご利用可能です。さまざまなニーズにマッチするよう幅広い提案を行っておりますので、お客様に合うプランを見つけてみてはいかがでしょうか。オプショナルツアーに関する詳細を確認したい場合は、以下をご確認ください。

台湾観光オプショナルツアーについて詳しくはこちら

台北で夜市を満喫しよう

台北には、台湾初心者にぴったりな夜市からローカル感満載の夜市まで、さまざまなスポットがそろっています。地元ならではのグルメを堪能したり、ショッピングを満喫したり、夜市での楽しみ方はさまざまです。気になる夜市をいくつか巡ってみるのもよいでしょう。今回紹介した情報を参考にして、台北の夜市を楽しんでみてはいかがでしょうか。

WILLERでは、快適に台湾観光を楽しめるオプショナルツアープランを提供しております。「深坑老街」「十分」「九份」といった人気スポットをまとめて楽しめるツアーもあり、効率的に台北を楽しみたい場合にぴったりです。また、日本語を話せるドライバーが対応する貸切チャーターもあります。WILLERのオプショナルツアーが気になる方は、ぜひ下記をご確認ください。

台湾観光オプショナルツアーへのお申し込みはこちら

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP