WILLER EXPRESS大人気シート・コクーン2018年12月23日をもって運行終了!次なる快適なシートは?

WILLER EXPRESS大人気シート・コクーン2018年12月23日をもって運行終了!次なる快適なシートは?

ウィラーの人気シートの一つ「コクーン」が2018年12月23日をもって引退します。すごく人気のシートだったので、別れを惜しむ声もたくさん聞きました。今回「コクーン今までありがとう!」という意味も込めてこの記事を執筆いたします。

コクーン誕生秘話

コクーンを初めてみたときには、これがバス車内?と驚かされました。WILLERのピンクのイメージから一変、スタイリッシュな車内に目を奪われた方も多いのではないでしょうか。
コクーンを開発するにあたってメーカーさんに話を持ちかけた際、実はあまり本気では受け止めてくれませんでした。コクーンの特徴はなんといっても「シェル型パーテーション」。当時としてはかなり目新しいものなので開発費・型費などはかなりのコストがかかると言われました。なのでメーカーさんに何度も「本当に作りますか?」と聞かれました。ですがWILLERの作りたい熱意が伝わり、だんだんメーカーさんも「コクーンを世の中に送り出すまでは定年しない。」と言っていただくほど、コクーン開発に全力を注いでくださりました。
斜めに設置された座席にもたくさんの汗と努力が詰まっています。斜めの座席配置の前に立ちはだかった大きな壁…それは「車検」です。こんな高速バスは以前に例がなかったので、「車検をクリアするためには、どのような証明が必要なのか。」陸運局に何度も足を運んで確認しました。実はここの確認に2年もかかっています。沢山の壁を乗り越えてコクーンは誕生しました。

コクーン乗車エピソード

コクーンについてのアツイ思いをX(旧Twitter)で募集しました。皆さんのコクーンへの気持ち伝わりました。思い出として一部掲載させていただきます。本当にありがとうございます。

皆さんのアツイ思いを見て、改めて沢山の方に愛されていたシートだったんだなと思います。数ある中からWILLER EXPRESSを選んでいただき、コクーンをご利用いただき、そしてこんなにもご愛顧いただきありがとうございます。

次なる快適シートは?

「コクーンなくなったら乗るものがない!」という意見もちらほら見かけましたが、そんなことはありません!!
この中から皆さんのお気に入り、探してみてください。


ちなみに私はリボーンとコモド推しです!他にも素敵なシートがたくさんあるので、是非チェックしてみてください。

ライター:やんぬ(ウィラコレ!編集部)

WILLERの『実は○○』
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP