【大阪駅から広島駅】おすすめの格安交通手段まとめ!メリット・デメリット比較

【大阪駅から広島駅】おすすめの格安交通手段まとめ!メリット・デメリット比較

大阪駅から広島駅を移動するのにはどんな交通手段があるのでしょうか?この記事では「高速バス」、「新幹線」、「在来線」の3つの交通手段のメリット・デメリットを比較してまとめています。記事の最後にお得なツアーの紹介もしていますので、是非ご覧ください。

大阪駅から広島駅までの交通手段まとめ早見表

交通手段 料金目安 所要時間
高速バス(夜行バス) 3,000〜8200円前後 7~9時間
新幹線 10,630円(指定席) 1時間20分前後
在来線(普通電車) 5,720円 6時間前後

大阪から広島を移動する手段としては高速バス、新幹線、電車、車がありますが、重視したいポイントによっておすすめの交通手段が異なります。なお、飛行機の直行便はありません。

【高速バス】大阪駅から広島駅への料金・時間・メリット

一番コストが安い交通手段は高速バス(夜行バス)です。とにかく安く、楽に移動したい場合に最もおすすめです!

大阪駅からの時間と料金

料金目安
4列シート 3,400円〜
3列シート 4,500円〜

大阪から広島間は複数のバス会社の運行がありますが、4列シートと3列シートでは料金に差があります。
また、クーポンや割引などを利用することでもっとお得に乗車できる場合もあります。

メリット

・料金が安い
高速バスのメリットはなんといっても料金の安さ!今回の3つの交通機関の比較では最も格安の移動手段です。
・目的地までの乗り換えが不要
高速バスの場合は、乗降地を自分で選択できます。目的地にダイレクトに移動できる点は非常に魅力的です。
・座席シートや出発時間のバリエーションが多い
予算や時間に合わせて、シートの幅やトイレの有無、足元が広いタイプなど様々な選択肢から選べます。夜行バスの場合は寝ている間に移動できて、到着後朝イチから行動できるところも人気のポイントです。

デメリット

・所要時間が長い
今回の3つの交通機関の中では最も移動にかかる時間が長いです。ですが、その時間を睡眠時間にしたり音楽を聴いてリラックスするなど、上手に活用する方法もたくさんあります。
・選ぶシートによっては窮屈
乗車中は頻繁に立ち上がることが難しく、乗り心地が悪い座席を選択してしまうと疲れやすいことがデメリット。クッションやスリッパなどを持ち込んで快適に乗車できる工夫をすることや、アップグレードしたシートを選択することをお勧めします。

WILLERのおすすめポイント

WILLER EXPRESSが運行するピンクのバスは普通の4列シートバスとは異なり、快適にご乗車いただける工夫が満載です!大阪から広島を運行するリラックス車両には寝顔が隠せるカノピーというフードが各シートに設置され、レッグレストや横の席との間の仕切りなどもあり、男性にも女性にも人気です。

WILLER EXPRESSの4列シート「リラックス」
大阪~広島の高速バスの詳細はこちら

【新幹線】大阪駅から広島駅への料金・時間・メリット

最も移動時間が短いのは新幹線です。コストはかかりますが、とにかく早く移動したい方には最も適した交通手段であると言えます。

大阪駅からの時間と料金

自由席 指定席
指定席通常価格

(のぞみ・みずほ)

10,630円 1時間20分~25分前後
通常指定価格

(さくら・ひかり・こだま)

10,420円 さくら・ひかり 1時間25分~40分前後

こだま 2時間20分~3時間

自由席通常価格 9,890円

新幹線の料金は以上の通りです。割引きっぷなどもありますが、基本料金の例を記載しています。
「のぞみ」、「みずほ」と「さくら」、「ひかり」、「こだま」は停車駅が異なり、その分所要時間にも差があります。

メリット

・移動時間が短い
新幹線の魅力は乗車時間の短さ。急ぎの用事がある場合は新幹線を選択するのが良いでしょう。
・予約が不要
事前の予約が不要で、JRのみどりの窓口ですぐに発券可能なので、急な移動の際にも使いやすい交通手段です。
・発着本数が多い
1時間に4~6本程度の列車が運行しているため、前後の予定に合わせた移動がしやすく、ビジネスなどにおすすめです。

デメリット

・料金が高い
速く便利な半面、料金が一番高いため交通費を抑えたい方にはおすすめできません。最も安い高速バスと比較すると約3倍の金額です。ライブ参加など、他にお金を使いたい場合はもったいなく感じるかもしれません。
・目的地によっては乗り換えが必要な場合がある
新幹線の停車駅は限られているため、目的地までは別の交通を利用しなければならない場合があります。ターミナル駅は広く、慣れない土地での移動が大変です。

【在来線】大阪駅から広島駅への料金・時間・メリット

大阪駅から広島駅へは在来線での移動も可能です。新幹線よりは安いものの、思ったよりも料金が安くなく、また乗り換えの手間や6時間近くかかる所要時間などを考えると、あまりおすすめはできません。

メリット

・新幹線より安い
特急料金が不要なため、その分安く移動できます。また、「青春18きっぷ」の利用も可能です。
・途中下車ができる
在来線利用は、乗り換え時や停車駅で途中下車をして散策できることが最大の魅力!目的地に行くだけではない楽しみが見つかるかもしれません。

デメリット

・乗り換えが複数回必要
大阪から広島への直通の在来線は存在しないため、複数回の乗り換えが必要になります。乗り間違えなどのリスクもあり、初めての経路の場合は注意が必要です。
・時間がかかる
5時間半~6時間ほどかかるため、値段の割にデメリットが大きいと言えます。また、座席が確保できなければ乗車中は立って移動することになるため、目的地まで辛い思いをする可能性もあります。

大阪駅から広島駅までの移動をよりお得にする方法

WILLERでは、よりお得に移動できるプランを提供しています。

ホテルと交通チケットがセットになったプランを利用する

WILLERはバス運行のイメージが強いかもしれませんが、ホテルとのセット商品も販売しています。往復のバス+お好みのホテルが選べるプランがおすすめです!
高速バス+ホテルプランの詳細はこちら

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンツアーを利用する

大阪に行くなら是非プランに組み込みたいのがユニバーサル・スタジオ・ジャパン。実は高速バスはテーマパーク旅行との相性ばっちりなんです。パークに直行できる便もありますし、夜行便を利用すれば開園前に到着できるので朝から楽しみたい方にぴったりです!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンツアーの詳細はこちら

大阪から広島をお等に移動するなら高速バスがおすすめ

本記事では、大阪から広島の移動手段の比較をしましたが、いかがでしたか?ご希望に合う手段は見つかりましたか。
コスパが断然良いのは高速バス。スピード重視の方へは新幹線をおすすめします。WILLERの高速バスなら料金だけでなく快適性もバッチリなので是非一度ご利用ください。
大阪駅から広島駅にアクセスする高速バスの詳細はこちら

ライター:なっち(ウィラコレ!編集部)

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP