東京駅から長野駅までの行き方徹底比較!新幹線、電車、バス、車の時間・料金を総まとめ

東京駅から長野駅までの行き方徹底比較!新幹線、電車、バス、車の時間・料金を総まとめ

東京駅から長野駅に行く方法は、新幹線、電車(特急列車、普通電車)、高速バス、車があります。所要時間や料金、メリットで比較してみました。お得に東京駅から長野駅に移動するコツも紹介しますので、ぜひご覧ください。

東京駅から長野駅までの交通手段まとめ

移動手段 料金目安 所要時間
高速バス(夜行バス) 7,810円〜12,000円 1時間24分
特急列車(指定席) 9,250円~ 4時間21分
普通電車(在来線) 5,170円~ 5時間46分
自家用車 6,470円~※ 3時間30分
高速バス(夜行バス) 5,720円~ 6時間30分

※高速料金のみ、ガソリン代が別途必要です

東京駅から長野駅に移動する手段としては、新幹線と特急列車、普通電車、車、高速バスがあります。移動時間が短いのは新幹線ですが、その分、料金が高いです。高速バスは料金が格安ですので、交通費を抑えたい方は検討してみてください。なお、長野県の空港は松本市にある松本空港のみですので、長野駅へ行く場合は飛行機での移動はおすすめできません。

【新幹線】東京駅から長野駅への料金・時間・メリット

東京駅から長野駅に乗り換えなしで行ける新幹線。移動時間を短縮したいときにおすすめです。

時間と料金

かがやきの場合

自由席 指定席 グリーン車 時間
8,140円 12,000円 1時間21分

※かがやき には自由席はありません。

はくたかの場合

自由席 指定席 グリーン車 時間
7,810円 8,140円 12,000円 1時間34分

あさまの場合

自由席 指定席 グリーン車 グランクラス 時間
7,810円 8,140円 12,000円 15,150円 1時間43分

※時間、日付により価格変動あり

かがやき、はくたか、あさまの指定席・グリーン車は価格が同じですが、所要時間が少しずつ異なります。急ぎの方は、かがやきがおすすめです。
一方、かがやきは自由席がないため、最安値が指定席の8,140円です。
また、あさまには、「グランクラス」という飛行機のビジネスクラスのようなサービスが受けられるシートもありますので、快適さを重視する方は、あさまのグランクラスがおすすめです。

メリット

手軽に利用できる
1時間に2本~4本あるため、気軽に利用できます。

移動時間が短く済む
東京駅から長野駅までの交通手段の中で、最もスピーディに移動できる方法です。

乗り換えがない
乗り換えなしで長野駅まで行けます。

デメリット

他の手段に比べて金額が高い
最も安い自由席でも、7,810円と、他の交通手段に比べて高額です。

【特急列車・普通電車】東京駅から長野駅への料金・時間・メリット

普通電車(在来線)を利用すると、新幹線よりも安く長野駅まで行けます。時間は6時間近くかかりますが、特急料金が不要な分、お得に移動できます。
特急列車の場合は、新幹線と同等の料金ですが、所要時間が新幹線よりかかります。乗り換えも必要であることを考慮すると、特急列車での移動はおすすめできません。

時間と料金

料金 時間
特急列車 9,250円 約4時間21分
普通電車 5,170円 約5時間46分

高尾駅からJR中央本線に乗り換えると、長野駅まで直通で行くことができる電車があります。途中の停車駅が多く、時間はかかりますが乗り換えは1回~2回で移動できます。

メリット

ゆったり観光しながら移動できる
途中の停車駅が多いので、途中下車して観光をすることもできます。乗り換え時に駅構内で地元のグルメやお土産を楽しむのもおすすめです。

デメリット

他の移動手段の方が低価格なことが多い
時間がかかるわりには料金は高めです。交通費を抑えたいときは高速バスも検討しましょう。

快適な移動ではない
普通電車なので、シートの快適さはあまり期待できません。ほとんどの電車が横向きシートなので、乗り物酔いのリスクも高まります。

乗り換えがある
乗り換え回数は少なければ1回~2回で移動が可能ですが、降り過ごし・乗り過ごしをしてしまうリスクがあります。

【高速バス(夜行バス)】東京駅から長野駅への料金・時間・メリット

乗り換えが不安な方は、高速バスを利用すれば比較的乗り換えを少なくすることできます。料金も安いので、気軽な交通手段としておすすめです。

料金と時間

料金 時間
繁忙期 約4,100円~ 約6時間30分
閑散期 約2,600円 約6時間30分

8月や年末年始、土日祝日は、料金が高めになります。また、夜行バスの場合、休憩時間などを挟むため自家用車で移動するより少し時間がかかります。

メリット

交通費を安く抑えられる
繁忙期であっても、他の交通手段よりも割安です。

大きな荷物を持っていても問題ない
トランクを利用できるので、大きな荷物があるときにもおすすめです。

主要のエリア・スポットにダイレクトで到着する
乗り換え不要で主要エリア・駅へ行けるので、荷物を持ってたくさん歩く必要がありません。帰省や旅行の際にぴったりです。

デメリット

所要時間が長い
今回の3つの交通機関の中では最も移動にかかる時間が長いです。ですが、その時間を睡眠時間にしたり音楽を聴いてリラックスするなど、上手に活用する方法もたくさんあります。

選ぶシートによっては窮屈
乗車中は頻繁に立ち上がることが難しく、乗り心地が悪い座席を選択してしまうと疲れやすいことがデメリット。クッションやスリッパなどを持ち込んで快適に乗車できる工夫をすることや、アップグレードしたシートを選択することをお勧めします。
WILLER EXPRESSのオリジナルシートは、車内で快適に過ごしていただくための工夫がなされています。コストを抑えつつ、快適に移動したい方はWILLER EXPRESSでの移動を検討してみてください。

東京駅から長野駅にアクセスする高速バスの詳細はこちら

【自動車】東京駅から長野駅への料金・時間・メリット

自動車で長野駅に行く場合は、高速道路に乗りましょう。高速料金はかかりますが、渋滞に巻き込まれなければ約3時間30分で到着できます。

料金 時間
高速道路を利用 6,470円~ 約3時間30分

※高速料金のみ、ガソリン代が別途必要です
※関越自動車道 ・上信越自動車道を経由した場合

ルートによって料金が変わることもあるので、事前に調べておきましょう。

メリット

大人数で移動できる
大勢で車に乗れば、一人当たりの費用は安くなります。

荷物の持ち運びが楽
荷物が多くても車に積むことができるので、電車に比べて荷物の持ち運びが楽です。

寄り道しやすい
道中に気になるスポットやお店を見つけたときに、車なら気軽に寄り道をすることができます。

デメリット

長時間の運転
運転する人が1人しかいない場合、長時間の運転で心身ともに疲労する恐れがあります。

渋滞などが読めない
渋滞が発生した場合、予定より時間がかかってしまう場合があります。

東京駅から長野駅までの移動をよりお得にする方法

料金が安い高速バスですが、WILLERではさらにお得になるプランを提供しています。賢く東京駅から長野駅に移動したい方は、ぜひ参考にしてください。

ホテルと交通がセットになったプランを利用する

往復高速バスとホテルの宿泊がセットになったプランもあります。深夜に出発して早朝に到着する夜行バスを選択すれば、長野での滞在時間を長くすることができます。
東京駅から長野駅のセットプランを探す
WILLER TRAVELサイトでは東京都から長野県の温泉地や、上高地などの観光地に行く高速バスも販売しています。観光を検討する際は、そちらも合わせてチェックしておくと、お得なプランが見つかるかもしれません。
プランを探す

お得に東京駅から長野駅に移動したい方は高速バスに注目

東京駅から長野駅への移動は、乗り換え不要で移動できる高速バスがおすすめです。コストパフォーマンスで選ぶなら、高速バスを検討してみましょう。
東京駅から長野駅の高速バスを探す

ライター:むーちょ(ウィラコレ!編集部)

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP