東京のおすすめ観光地ランキングTOP25!定番から穴場まで5つのエリア別に紹介

東京のおすすめ観光地ランキングTOP25!定番から穴場まで5つのエリア別に紹介

東京のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します。東京観光を検討中だけど、行きたい場所がありすぎて整理できないという方も多いのでは。今回は、定番から穴場スポットまで魅力を余すことなくご紹介します。本記事を参考に、東京観光を目一杯楽しんでください。

エリアごとに多種多様な魅力を持つ大都市・東京

・下町の情緒や風情を感じたい
・伝統ある街並みや建造物、文化に触れたい
・夜景やグルメ、アミューズメントパークを楽しみたい
・都心の雰囲気や魅力を味わいたい
・都会、自然、アミューズメントと満遍なく楽しみたい
・自然や緑を満喫したい

情緒溢れる下町から洗練された都心部まで、実に様々な顔を持つ東京。歴史、レジャー、ショッピング、ミューズメント、グルメなどエリアごとに魅力が満載です。都会的な印象が強い東京ですが、自然に触れられるスポットも多数点在。他県や国外から来る方はもちろん、都内に住んでいる方でも訪れきれないほど多くの観光スポットがあります。

浅草~上野エリア

浅草~上野エリアは、下町情緒溢れる観光スポットが多数点在しています。隅田川沿いを歩きながら観光したり、フォトスポットで写真を撮ったりと楽しみ方も様々。浅草~上野エリアに行くなら必ず訪れたいおすすめ観光スポットをご紹介します。

1位.浅草寺~雷門

浅草寺雷門
東京を代表する観光スポットとしても名高い浅草寺~雷門。都内最古のお寺である浅草寺には、国内外から多くの観光客が訪れています。近年はフォトスポットとしても人気のエリアです。浅草寺~雷門の間に続く仲見世通りでは、お土産屋さんや和菓子屋さんなどが立ち並び、多くの観光客が食べ歩きを楽しんでいます。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

毎月18日は浅草寺のご縁日。普段かかっている提灯とは違う旗が掲げられます。いつもの仲見世通りと雰囲気が違うので、SNS映えする写真が撮れるチャンスですよ。

2位.東京スカイツリー

東京スカイツリー
東京の新ランドマークとの呼び声高い「東京スカイツリー」。高さは634mを誇り、展望デッキからの眺望は圧巻です。ショッピングセンターやプラネタリウム、水族館などのレジャー施設も多数併設。カフェやお土産屋さんも豊富なので旅の小休憩やお土産の調達にも便利です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

ツアーに参加すると、普段は入場ができないスカイツリーの足元エリアに入場が可能です。スカイツリーの構造を間近で体感できる貴重なチャンス。忘れられない旅の思い出になりますよ。

3位.上野動物園

上野動物園

「公益財団法人東京動物園協会/ vacant – stock.adobe.com」

ジャイアントパンダが生まれたことなどで話題を集めた上野動物園。日本で最初にオープンした歴史ある動物園です。数百種類の動物を飼育しており、都会にいながらも自然を満喫できるスポット。園内にはギフトショップや軽食もあるため、休憩やお土産の心配もありません。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

園内にある「バードソング」や「カフェカメレオン」ではパンダやゾウさんが型取られたキュートなお弁当を提供しています。SNS映えもばっちりですよ。

4位. 国立西洋美術館

国立西洋美術館
上野公園内にある国立西洋美術館は西洋の芸術作品を専門に展示している美術館です。モネやゴッホの絵画作品や、ロダンの「考える人」など彫刻も展示されています。また、中庭に面したカフェでは絵画をモチーフにしたメニューを提供中。アート好きにはたまらないおすすめの観光スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

国立西洋美術館は、コレクションや活動を紹介するYoutubeチャンネルを開設しています。訪れる前にチェックすれば美術館の軌跡やコレクションの背景など、より理解を深めることができますよ。

5位. すみだ江戸切子館

すみだ江戸切子館
すみだ江戸切子館は、100年以上の歴史を誇るガラスメーカーから独立した江戸切子の専門店です。光の反射効果を利用した独特の表情を持つ江戸切子。ギフトにも喜ばれる伝統ある工芸品です。店内では職人たちが手作業で作品制作をしているほか、実際に江戸切子を作る体験もできます。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

すみだ江戸切子館は、都内で唯一工房を併設している江戸切子のお店です。東京での思い出作りに、ぜひ切子作りにトライしてみてはいかがでしょうか。体験は予約制なので、事前の申し込みをお忘れなく。

丸の内~銀座エリア

丸の内~銀座エリアにかけては、歴史情緒ある建物などが多く点在しています。東京駅など街並み自体が観光地になっているスポットも。丸の内~銀座エリアの観光で外せないおすすめスポットをご紹介します。

1位.東京駅

東京駅
100年以上の歴史を持つ東京駅。赤レンガ作りの丸の内駅舎は重要文化財にも指定されています。1日に3000本ほどの電車が到着するメガターミナルで、乗客や観光客など様々な目的の人々が行き交っています。また、東京駅からは観光と食事を同時に楽しめるレストランバスが発車中。詳しくは下記の記事でレポートしているのでチェックしてみてください。

東京駅丸の内発のレストランバスとは?

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京駅周辺では、定期的にライトアップを実施しています。こちらは、東京駅八重洲口のグランルーフで行われた灯籠のイベント。普段の東京駅も十分魅力的ですが、期間限定のライトアップに行けば、より思い出に残ること間違いなしですよ。

2位.皇居

皇居
天皇陛下のお住まいがある皇居は観光地としても有名なスポットです。基本的に年間を通して一般公開されている皇居東御苑と皇居外苑は、四季折々の花木が咲き、美しい景観が広がります。公務が行われる宮殿地区も見学可能。観光客やランナーなど多くの人々が訪れています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

皇居の千鳥ヶ淵では定期的に「灯ろう流し」が行われています。人々の心を癒す目的で始められた催しで、幻想的な光景が広がります。参加方法により、事前申し込みや抽選があるため事前に確認しておきましょう。

3位.歌舞伎座

歌舞伎座
歌舞伎座は明治22年に誕生した長い歴史を持つ劇場。歌舞伎を専門に上演しており、日本の伝統芸能を発信し続けているスポットです。地下2階が駅と直結しており、食事やお土産の購入も可能。国内外から多くの観光客が歌舞伎を観に訪れています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

当日のみ購入できる「一幕見席(ひとまくみせき)」では、好きな演目のみ観覧することができます。観光の予定が詰まっていたり、もう一度見たい場面があったりする方にお得なチケットです。

4位.日本橋

日本橋
日本橋は周辺に重要文化財や老舗店が点在しており、趣を感じられるエリアです。コレド日本橋などの大規模百貨店や、和菓子店、レストランなども充実しているため、観光やショッピングにもってこい。水上バスに乗って情緒ある街並みを眺められるリバークルーズも楽しめます。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

常盤橋は日本橋周辺でも人気の観光地です。徒歩で渡るのはもちろん、先ほど紹介したリバークルーズで下からくぐるのもおすすめ。また違う魅力を味わうことができますよ。

5位.秋葉原電気街

秋葉原電気街
日本のアニメやゲームカルチャーの聖地として知られる秋葉原に位置する電気街。ありとあらゆる電化製品が揃っているマニア必見のスポットです。アニメや漫画、ゲームグッズの専門店も非常に多く、国内はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

秋葉原電気街は、Youtubeの公式アカウントを開設しています。おすすめの販売店や電化製品などの情報が満載。事前に行ってみたいお店や探している商品などの情報をチェックできます。

お台場~品川エリア

臨海地であり美しい夜景が広がっているお台場~品川エリア。アミューズメント施設や屋外で遊べる公園が多く、ファミリースポットやデートスポットとして高い人気を誇るエリアです。

1位. レインボーブリッジ

レインボーブリッジ
お台場~品川エリアのランドマークの1つと言っても過言ではないレインボーブリッジ。
夕方から夜の時間帯になるとカラフルにライトアップされ、幻想的な光景が広がります。多くの観光客が訪れるほか、カメラ好きに愛される写真スポットとしても人気です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

レインボーブリッジは、実は歩いて渡ることが可能です。途中にある展望は写真スポットとしても人気。海を真下に眺めながらの散歩体験は格別ですよ。

2位. お台場海浜公園

お台場海浜公園
レインボーブリッジや臨海の景色を一望できるお台場海浜公園。ビーチスポーツやクルージングを楽しむことができます。フランスとの友好を示す自由の女神像のレプリカやフジテレビなど、周辺のランドマークも豊富。東京にいながら海風を感じられるスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

お台場海浜公園から見える自由の女神像は定期的にライトアップされます。タイミングによってライトアップのカラーも違うので、思い出作りにも◎。

3位. 豊洲市場

豊洲市場
築地から移転した公設の卸売り市場、豊洲市場。卸市場がメインですが、一般の方でも入場できるマグロのせり見学や飲食店も複数点在しています。魚がし横丁では、多くの加工食品が販売中。東京観光のお土産にすれば喜ばれること間違いなしですよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

豊洲市場には、飲食品や食品店などが複数入店している江戸前場下町がオープンしています。ラーメン、寿司、炭火焼からスイーツを提供する飲食店や乾物、つくだ煮店までバラエティに富んだラインナップ。市場内とは営業時間が異なりますのでご注意ください。

4位. 月島もんじゃストリート

月島もんじゃストリート
東京メトロ有楽町線・都営大江戸線の月島駅から程近く、西仲通り沿いに並ぶもんじゃ屋さんの一帯が月島もんじゃストリートです。歩くだけで食欲をそそられるもんじゃの臭いで、どのお店へ入ろうか目移りしてしまいそうなほど。お家で作れるテイクアウトもんじゃなど、お土産を買って帰るのもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

月島もんじゃ振興会協同組合の公式X(旧Twitter)では、おすすめのお店や名物メニューを紹介しています。お店選びに迷ったら、ぜひX(旧Twitter)を参考にしてみてください。

5位. スモールワールズ TOKYO

スモールワールズ TOKYO

「株式会社 SMALL WORLDS / Nagahisa_Design – stock.adobe.com」

有明に位置する世界最大級のミニチュア・テーマパーク「スモールワールズTOKYO」。屋内型のアミューズメント施設なので雨の日も安心です。3Dスキャナーであなた自身のミニチュアを制作し、住民として館内に住ませることができるユニークなプログラムもあります。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

スモールワールズTOKYOの公式X(旧Twitter)では、来園予定の人のために様々な楽しみ方をお届けしています。フォトコンテストや作品制作のワークショップも定期的に開催中。ぜひ参考にして、ミニチュアの世界を満喫してください。

渋谷~六本木エリア

渋谷~六本木エリアは、商業施設や高層ビルがひしめき合う都心部です。渋谷スクランブル交差点など、ランドマーク的なスポットも多数点在。都会の魅力を存分に味わえるエリアです。

1位. 渋谷スクランブル交差点

渋谷スクランブル交差点
渋谷のランドマークと言っても過言ではないスクランブル交差点。1日に数十万人の人々が行き交う、世界でも有数の規模を誇る交差点です。国内外から多くの観光客が訪れ、フォトスポットとても人気を博しています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

渋谷区観光協会は、「人々が感じた渋谷」をテーマに制作されたストーリーを公開中。世界的に有名な渋谷スクランブ交差点を通し、「出会い」を描いた作品です。訪れる観光客こそが街作りを担うという、渋谷区のメッセージが込められています。

2位.東京タワー

東京タワー
東京のシンボル的存在の1つに挙げられる、東京タワー。メインデッキやトップデッキから東京の街を一望できる絶景スポットとしても有名です。ライトアップされる夜に訪れるのもおすすめ。フットタウンには飲食店やお土産店も揃っているため、旅の小休憩にも◎

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京タワーの公式キャラクター「ノッポン弟」がX(旧Twitter)アカウントを開設中。イベントやグルメ情報を発信しています。X(旧Twitter)で紹介されている楽しみ方を参考に、東京タワー観光をより素敵な思い出にしてみては。

3位.六本木ヒルズ

六本木ヒルズ
ショップや飲食店、オフィスなどが入居する複合型施設、六本木ヒルズ。東京の観光名所として、国内外から多くの観光客が訪れるスポットです。特に52Fの展望フロアは、必ず足を運びたいところ。屋外展望台のスカイデッキでは、六本木ヒルズでしか見られない絶景体験が味わえますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

六本木ヒルズの公式X(旧Twitter)では、定期的に行われるイベント情報をタイムリーに発信中。グルメに関する情報やアーティストとのコラボイベントなどジャンルも様々です。

4位.代々木公園

代々木公園
東京の中心部ながら、緑溢れるのどかな空間が広がる代々木公園。観光客はもちろん、近隣住民も多く訪れるスポットです。散歩や昼寝、ピクニックと楽しみ方は人によって様々。定期的に行われるフェスやフリマ、音楽イベントなどでも賑わいを見せています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

代々木公園中のケヤキ並木は、四季折々の変化を魅せる写真スポットとしても人気があります。公式X(旧Twitter)では、期間限定のイルミネーションやガーデン内の開花情報などを発信中。お買い物の小休止やリフレッシュで訪れたい都会のオアシスです。

5位. ヱビスビール記念館

ヱビスビール記念館

「サッポロビール株式会社 / yu_photo – stock.adobe.com」

エビスビール誕生120年を記念してオープンしたヱビスビール記念館。恵比寿ガーデンプレイス内に位置しており、アクセス抜群。ここでしか買えないオリジナルグッズや飲み比べなど魅力満載で、ビール好きはぜひ訪れたい場所。施設見学には事前の予約が必要なので、お忘れなく。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

ヱビスビール記念館では、週に一度AR体験ができるツアーを実施中。ここでしかできないビール×近未来体験が可能です。参加を希望する方は、公式サイトをチェックしてください。

新宿~池袋エリア

新宿~池袋エリアは、東京でも1、2を争う繁華街。都心ならではの魅力を最大限満喫できるエリアです。緑豊かな新宿御苑や明治神宮といった歴史的建築物もあり、様々な魅力を満遍なく楽しむことができます。

1位.新宿御苑

新宿御苑
高層ビルが立ち並ぶ都会的な新宿エリアのオアシス、新宿御苑。都心にいるとは思えないほど美しい木々や水面が広がっています。日本庭園、イギリス風庭園、フランス式庭園と言った各国の特徴ある庭園が園内に複数点在。散歩するだけでリフレッシュできますよ。高速バスターミナル、バスタ新宿から徒歩圏内と言うアクセスの良さも嬉しいポイント。

バスタ新宿付近のコインロッカー情報はこちら
バスタ新宿付近でお土産を買うならどこがおすすめ?

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新宿御苑内は、みどりのユニフォームを着て自転車で見回るパトロールが巡回しています。利用者の安全を守るだけでなく、園内の見どころも熟知したスタッフなので、気軽に声をかけてみてください。

2位.東京都庁

東京都庁

「東京都 / yu_photo – stock.adobe.com」

新宿のランドマーク的存在の東京都庁。都庁の最大の見どころは、なんと言っても地上45階にある展望室でしょう。地上202メートルの高さから、都心の絶景を無料で眺めることができます。32階にあるリーズナブルな職員食堂も一般に開放されているので、ランチや休憩にも◎。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京都庁広報広聴課の公式X(旧Twitter)では、都内で行われているプロジェクトやイベント情報、災害情報など様々なインフォメーションをアナウンス中。東京観光をもっと楽しめる耳より情報があるかもしれませんよ。

3位.サンシャインシティ

サンシャインシティ

「株式会社サンシャインシティ / yu_photo – stock.adobe.com」

池袋観光の定番スポット、サンシャインシティ。5つのビルから成る複合施設で、展望台や水族館、プラネタリウム、お買い物に食事など実に様々な楽しみ方ができます。また、サンシャインシティには、池袋界隈を繋ぐIKEBUS(イケバス)が停車中。池袋観光の移動手段としても便利なので、下記もチェックしてみてください。

池袋の主要部を走るIKEBUS(イケバス)とは?

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

サンシャインシティに行く前には、公式SNSをチェックしてみましょう。開催中のイベント情報やおすすめグルメ、営業時間など知っているとお得な情報を発信中です。

4位.東京ドームシティ

東京ドームシティ
「株式会社東京ドーム / 健太 上田 – stock.adobe.com」

東京ドームシティは「東京ドーム」や「東京ドームシティアトラクションズ」、温泉施設「スパ・ラクーア」などから成る複合型エンタメスポットです。屋内型アトラクションも豊富で雨天時でも安心して楽しめます。また、東京ドームでは定期的にコンサートなどのイベントも開催中。地方から訪れる際は、移動と睡眠を兼ねられる夜行バスでの遠征がおすすめです。

夜行バスでの東京ドーム遠征について詳しく見る

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京ドームシティは、夜に訪れるのもおすすめ。東京ドームのライトアップや夜風を感じながらの露天風呂など、大人の時間を楽しむことができますよ。公式SNSでは、イベント情報や楽しみ方などを随時発信中。ぜひチェックしてみてください。

5位. 東京大神宮

東京大神宮
「東京のお伊勢さま」として知られている東京大神宮。各線飯田橋駅から徒歩5分程度とアクセス良好で、縁結びを祈願するために多くの人々が訪れています。都内にあるとは思えない静かな雰囲気で、のんびりとした空気を感じるにも絶好のスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京大神宮は夜間でも安心して参拝することができます。境内を照らすための提灯やライトを各所に設置。昼間とはまた違った雰囲気を味わえるのも魅力です。週末や祝日は混雑が予想されるため、ゆっくりと参拝したい人は早朝か夜間に訪れるのがおすすめ。

西東京エリア

東京都内にいながら豊かな自然を満喫できる西東京エリア。緑の中でのどかに過ごせるスポットから、家族連れで楽しめる場所まで見どころ満載です。西東京エリアでおすすめの観光スポットをご紹介します。

1位.井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園
100年以上の歴史を持つ井の頭恩賜公園。園内は4区画に分かれており、井の頭池、御殿山、西園、第二公園と同じ公園にいながら様々な魅力を味わえます。園内の各所には多くの樹木が植えられており、美しい景観が広がります。穏やかな時間の中でリラックスしたい方におすすめの観光スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

みたか都市観光協会の公式X(旧Twitter)では、井の頭恩賜公園をはじめとした様々な場所の観光情報を紹介中。桜の開花情報など季節ごとの耳寄り情報も発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

2位.三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館

「公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団 / picture cells – stock.adobe.com」

スタジオジブリの世界観を満喫できる三鷹の森ジブリ美術館。国内外に多くのファンを持つジブリ作品の世界に触れようと、多くの観光客が訪れています。館内には展示のほか、短編アニメの上映や、カフェ、ショップなどが充実。ジブリグッズをお土産にすれば、喜ばれること間違いなしですよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

三鷹の森ジブリ美術館は公式X(旧Twitter)を開設中。イベント情報や、ここでしか知れない耳より情報をお伝えしています。事前にチェックすれば、美術館を何倍も楽しむことができますよ。

3位. 国営昭和記念公園

国営昭和記念公園
東京にいるとは思えないほど緑が広がる国営昭和記念公園。180ヘクタールの広大な敷地にバーベキューガーデンやプールなどの施設が充実しています。中でも、公園内をレンタサイクルで走れるサイクリング体験がおすすめ。美しい自然を眺めながらのサイクリング体験は、リフレッシュできること間違いなしですよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

国営昭和記念公園は銀杏並木や紅葉、ソメイヨシノなど季節ごとに開花を楽しむことができます。公式SNSで発信されている開花情報をチェックして出かけてみてくださいね。

4位. 日原鍾乳洞

日原鍾乳洞
奥多摩に位置する関東最大規模の鍾乳洞である、日原鍾乳洞。洞内は季節を問わずに11℃程度に保たれているため、夏は涼しく、冬は外気より暖かく過ごすことができます。また、銅内各所がライトアップされており、ここでしか味わえない幻想的な光景を目に焼き付けることができますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

奥多摩町日原のX(旧Twitter)では、鍾乳洞や渓流釣りに関する情報をお届け中。アプリをダウンロードすることで、鍾乳洞の音声ガイドを聞きながら観光が可能です。お家でも聴けるため、帰宅後も余韻を楽しむことができますよ。

5位.サンリオピューロランド

サンリオピューロランド
サンリオピューロランドはハローキティなど、様々なサンリオキャラクターたちをモチーフにしたテーマパーク。アトラクションやショーを通して、サンリオの魅力に触れることができます。屋内型のテーマパークなので、天候を気にせず満喫できる点も大きな魅力。チケットや楽しむコツについて下記にまとめていますので、ぜひチェックしてください。

サンリオピューロランドのチケットについて詳しく見る
サンリオピューロランドをさらに楽しむ方法はこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

サンリオピューロランドへ行く際は、公式アプリをダウンロードするのがおすすめです。ショーやアトラクションのスケジュールや館内マップなどがチェック可能。混雑状況も見られるので、効率的に楽しむことができますよ。

東京はエリアごとに様々な魅力を持つおすすめ観光スポットが盛りだくさん!

東京でおすすめの観光スポットについてエリア別にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。東京は都会的なイメージをお持ちの方も多いでしょうが、エリアによって自然も豊富です。他にも、歴史的建造物や下町など情緒のあるスポットまで様々な魅力を持つ東京。観光に来れば忘れられない思い出になること間違いなしですよ。

東京観光の際は、乗り換え不要の高速バスがおすすめです。夜行バスであれば睡眠時間と移動時間を兼ねることができますよ。ホテルとセットになったお得なプランもございますので、東京観光をお考えの方はぜひWILLERのホームページをチェックしてみてください。

東京発着の高速バスを調べる

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP