大阪のおすすめ観光地ランキングTOP30!女子旅やひとり旅でも楽しめるエリア

大阪のおすすめ観光地ランキングTOP30!女子旅やひとり旅でも楽しめるエリア

大阪のおすすめ観光スポットをエリア別にランキング形式でご紹介します。国内外から多くの観光客が訪れる大阪エリア。行きたいスポットがありすぎて、目的地を決めきれないという方も多いのでは。充実した大阪旅行のヒントに本記事を活用してみてください。

お笑い・グルメ・歴史など様々な魅力を持つ街・大阪!

・ショッピングやアミューズメント、絶景など都会的な魅力を味わいたい
・グルメやお笑いなどザ・大阪を感じたい
・友達や恋人、家族でテーマパークを満喫したい
・歴史的建造物や情緒・風情を感じたい
・ディープな大阪の魅力を味わいたい
・ショッピング、文化、自然などバランスよく楽しみたい

誰もが知っている定番観光スポットから穴場まで魅力的な観光地が満載の大阪。女子旅やカップルのデートはもちろん、ひとり旅で訪れるのもおすすめです。レジャースポットからグルメ、歴史的建造物などジャンルも実に豊富。また、同じ大阪府内でも、エリアによって様々な顔を持っています。エリアごとの特徴も踏まえて目的地を決めるのが良いでしょう。

キタ~中之島エリア

大阪府の中でも都会的な魅力を持つキタ~中之島エリア。カップルで行きたいデートスポットから、ひとり旅におすすめの歴史的建造物まで様々な魅力を持つエリアです。

1位.梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台
梅田のランドマークと言っても過言ではない梅田スカイビル。タワーイーストとウエストを繋いでいる空中庭園展望台には必ず訪れたいところです。地上173mに位置する展望台は大阪を一望できるほどの眺望を誇ります。夜にカップルで訪れて夜景デートもおすすめ。

また、周辺にはWILLERバスターミナル大阪梅田が位置しておりアクセスも良好。コインロッカーも点在しているので、梅田駅周辺を大阪旅行の拠点にするのも便利です。

WILLERバスターミナル大阪梅田について詳しく見る

梅田駅周辺のコインロッカー情報はこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

梅田スカイビルの空中展望台ではハートロックを販売中。複数のカラーからお気に入りのハートをチョイスできます。ぜひカップルのデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

2位.HEP FIVE

HEP FIVE

「阪急阪神ビルマネジメント株式会社 / beeboys – stock.adobe.com」

HEP FIVEは、ファッションやグルメ、アミューズメントなど様々な店舗が入店する大規模商業施設。屋上にある観覧車からは大阪の街を一望でき、多くの観光客やカップルが訪れています。昼と夜でも景色の印象が全く異なるので、2度3度と訪れたいスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

HEP FIVE観覧車では、定期的に様々なイベントを開催中。アーティストやアニメ作品とのコラボも行っています。開催中イベントの最新情報は公式X(旧Twitter)をチェックしてください。

3位.大阪天満宮

大阪天満宮
近隣住民から「天満の天神さんと」の愛称で親しまれている大阪天満宮。最寄り駅は大阪天満宮駅もしくは南森町駅でアクセスも良好です。学問の神として名高い菅原道真公を祀っている神社で、近隣はもちろん遠方からも多くの受験生が訪れています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

大阪天満宮をはじめとした各地の天満宮では、毎年天神祭りが開催されています。日本三大祭りにも数えられている天神祭り。天満宮も毎年賑わいを見せています。

4位.大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館
大阪くらしの今昔館は江戸時代~近代の大阪の暮らしにフォーカスを当てた専門ミュージアムです。9Fの展示室には1830年代の町家を実物大で再現。まるでタイムスリップしたような疑似体験が可能です。複数の駅からアクセス可能で立地良好な点も◎。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

大阪くらしの今昔館では定期的に様々なイベントを開催しています。町家ツアーや子供落語会など個性豊かなラインナップ。公式SNSで最新の情報をゲットしてくださいね。

5位.グランフロント大阪

グランフロント大阪
グランフロント大阪は大阪駅北部の再開発エリアに建設された大規模商業施設です。ショップやレストラン以外にも、ホテルや劇場など様々な施設が混在。広場や歩道、屋上庭園なども洗練されていて、雰囲気抜群の観光スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

グランフロント大阪では月に一度、「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」を開催中。FM802と共同で新進気鋭のミュージシャンを発掘するプロジェクトです。観光がてら音楽を楽しめば、忘れられない旅の思い出になりますよ。

ミナミエリア

ミナミエリアには、道頓堀やなんばグランド花月など、ザ・大阪をイメージする観光スポットが集結しています。食にエンタメ、ショッピングと魅力満載のエリアです。

1位.道頓堀

道頓堀
大阪観光と聞いて、まず道頓堀を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。道頓堀は、たこ焼きや、お好み焼き、串カツなど大阪グルメを存分に味わえます。また、グリコの看板や食い倒れ人形などランドマーク的なスポットも多数。写真を撮ってSNS映えを目指してみるのもおすすめです。

周辺にはコインロッカーや充電スポット、ネットカフェなども充実。夜行バスとの時間調整などにも苦労しないため、旅の拠点にするのも◎。

なんば駅周辺のコインロッカー情報はこちら

なんば駅周辺のシャワー・朝ごはん・充電スポットはこちら

なんば駅周辺のネットカフェ情報はこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

道頓堀に佇む浮世小路は江戸~昭和初期までの大阪の街並みを再現した穴場おすすめスポットです。道頓堀にいながら歴史情緒を感じることができますよ。

2位.なんばグランド花月

なんばグランド花月

「吉本興業株式会社 / Eric’s library – stock.adobe.com」

本場のお笑いを体験するなら、なんばグランド花月は必見です。漫才や落語、吉本新喜劇などが連日上演されており、たくさんの笑い声が生まれているスポットです。カップルや家族連れはもちろん、ひとり旅でも楽しめること間違いなしですよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

なんばグランド花月の公式X(旧Twitter)ではチケットの販売情報を随時発信中。今現在の残席情報もタイムリーに発信しているので、たまたま時間が空いた時などに見に行くのもおすすめですよ。

3位.アメリカ村

アメリカ村
心斎橋界隈に広がるアメリカ村は、多数の古着屋やレコードショップなどが点在するスポットです。若者文化の発信地としても知られており、関西はもちろん、遠方からも多くのおしゃれさんや観光客が訪れています。まるで海外にいるような異国情緒も味わえる、ミナミエリアならではのスポット。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

ハロウィンなどのイベント時にアメリカ村観光に訪れるのもおすすめ。例年、多くの仮装をした人たちがイベントを楽しんでいます。

4位.心斎橋筋商店街

心斎橋筋商店街
長堀通から宗右衛門町通りを繋ぐ全長580mのアーケード街、心斎橋商店街。様々な衣料品店や飲食店などが立ち並ぶミナミのショッピングエリアです。歴史ある老舗から、トレンドの商品を展開する店舗までバリエーションも豊富で、多くの観光客が訪れています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

心斎橋商店街の公式X(旧Twitter)では店舗ごとのおすすめアイテムなどを紹介しています。事前にチェックしてお目当ての店舗を見つけておくと効率的ですよ。

5位.国立文楽劇場

大阪市中央区日本橋1丁目に建つ国立文楽劇場。日本に5つある国立劇場のうちのひとつに数えられる劇場です。ユネスコの無形文化遺産に指定されている人形浄瑠璃文楽が上演されている貴重なスポット。日本の伝統芸能を生で見ようと、国内外から多くの観光客が訪れています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

国立文楽劇場では、人形浄瑠璃だけでなく落語や浪曲、漫才などの寄席も開かれています。文楽聖地で味わう落語や漫才もなかなか粋な体験ですよ。

ベイエリア

大阪のベイエリアはテーマパークやレジャースポットなど、家族連れやカップルで楽しめるスポットが盛りだくさんです。国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットをご紹介します。

1位.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

「合同会社ユー・エス・ジェイ/ DRN Studio – stock.adobe.com」

大阪が誇る大規模テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。ジュラシックパークやハリーポッターなどの映画やハリウッドでおなじみのキャラクターをモチーフにした様々なショーやアトラクションが楽しめます。パーク内には、映画さながらのセットやオブジェも多数点在。ユニバならではのフォトスポットも盛りだくさんです。

また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケット情報や周辺のホテルなどを下記の記事でまとめています。訪れる前にぜひ参考にしてください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットについて詳しく見る
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをより楽しむ方法はこちら
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのホテルについて調べる

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式X(旧Twitter)では、パークに関する耳寄り情報を随時発信中。グルメ情報や期間限定フェアなどタイムリーな発信をお見逃しなく。

2位.海遊館

海遊館
世界最大級の水族館として知られる海遊館。600を超える種類の海の生き物が飼育されており、中でもジンベイザメが大人気。海洋生物たちの捕食風景見学など、海遊館でしかできない経験を味わえますよ。幻想的にライトアップされる時間を狙って訪れるのもおすすめ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

海遊館の公式X(旧Twitter)では、海の生き物たちの近況をタイムリーに発信中。イベント情報の告知などもあるので、ぜひ観光前にチェックしてみてください。

3位.京セラドーム大阪

京セラドーム大阪
野球やライブなど様々な大規模イベントが開催されている京セラドーム大阪。京セラドーム観光の最大の目玉は、練習風景やグラウンド見学ができるドームツアー。野球ファンにはたまらない魅力満点の企画です。アイドルのコンサート時などは一転、多くの女子が訪れ、会場に薔薇色の歓声が鳴り響いています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

京セラドーム大阪を本拠地にするオリックス・バファローズは公式X(旧Twitter)を開設中。京セラドームで開催される野球関連のイベント情報を随時発信しています。

4位.空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

日本庭園を眺めながら天然温泉でくつろげる空庭温泉 OSAKA BAY TOWER。地下1000mから汲み上げた天然温泉など、様々な種類のお風呂を楽しむことができます。岩盤浴やリラクゼーションなども充実しており、女子旅でもくつろげる設備が充実。同じビル内にホテルもあるので、旅の拠点にすることもできますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

お風呂やサウナの後は外気浴がおすすめ。設置されているインフィニティチェアでくつろぐ時間は極上のひとときになりますよ。

5位.レゴランド®・ ディスカバリー・センター 大阪

レゴランド®・ ディスカバリー・センター 大阪

「マーリン・エンターテイメンツ・ジャパン株式会社/Nagahisa_Design – stock.adobe.com」

レゴランド®・ ディスカバリー・センター 大阪は、天保山マーケットプレースの3階に位置するアミューズメントパーク。レゴをモチーフにしたアトラクションやワークショップ体験ができちゃいます。家族連れで訪れるのもおすすめのスポット。忘れられないファミリーの思い出になりますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

レゴランド®・ ディスカバリー・センター 大阪の公式X(旧Twitter)では、イベント情報などを随時発信中。こちらは日本家屋をレゴで再現した、和×レゴのコラボレーションです。

大阪城エリア

大阪城天守閣や様々な博物館など歴時情緒を感じられる建造物が点在する大阪城エリア。ひとり旅でも楽しめるおすすめのスポットが豊富にそろっています。

1位.大阪城天守閣

大阪城天守閣
豊臣秀吉によって建築された大阪城。大阪の代表的な歴史的建造物として、国内外から多くの観光客が訪れています。2度の焼失後に復元された天守閣は、国の登録有形文化財にも指定されています。8階の展望台に上れば大阪の街が一望することが可能。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

大阪城天守閣の公式X(旧Twitter)では、定期的に開催されるイベント情報や開館時間の変更などを随時発信中。大阪城天守閣の誕生日など、耳寄り情報もチェックできますよ。

2位.大阪城公園

大阪城公園
大阪城公園は大阪城をはじめとして、大阪城ホールや大阪音楽堂などを含む総面積105.6ヘクタールの広大な敷地を持つ公園です。西の丸庭園では12月~3月に梅の花、春には満開の桜を満喫できます。デートや家族連れ、ひとり旅と様々な方が楽しめるおすすめ観光スポットです。

また、有名アーティストのライブやコンサートが頻繁に行われている大阪城ホール。遠方から夜行バスで訪れる方も多いです。大阪城ホールに夜行バスで訪れる際の必見情報について下記にまとめたので、ぜひチェックしてください。

大阪城ホールに夜行バスで遠征する方必見の情報はこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

大阪城公園の公式Instagramでは、季節ごとに咲き誇る草木の写真などを投稿中。季節によって全く異なる魅力を持つスポットなので、何度訪れても楽しめますよ。

3位.造幣博物館

造幣博物館
古代から現在に至るまでの貨幣を展示している造幣博物館。日本貨幣はもちろん、海外の貨幣も展示されています。貨幣以外にも、オリンピックのメダルや国民栄誉賞の盾なども展示されている貴重な博物館です。本物の金塊や銀塊に触れたり、貨幣工場の見学をできたりと,ここでしかできない体験が盛りだくさんですよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

造幣博物館が入っている造幣局は公式YouTubeチャンネルを開設中。工場見学や造幣博物館内の様子を発信しています。事前にチェックしておけばさらに理解が深まりますよ。

4位.大阪歴史博物館

大阪歴史博物館
都市としての大阪の発展や歴史を学べる大阪歴史博物館。10階に古代、9階中世・近代、7階に現代と、階ごとに時代の移り変わりを見ることができます。まるでタイムスリップしたかのような疑似体験が可能。10階の展望スペースは知られざる穴場スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

大阪歴史博物館の公式X(旧Twitter)では、「今日は何の日?」と題して同じ日付の過去の出来事をシェアしています。普段中々知ることができない耳寄り情報が満載ですよ。

5位.大阪ダックツアー

大阪ダックツアー
珍しい水陸両用のバスで大阪の街を巡る大阪ダックツアー。大阪城や造幣局などを眺めながら陸上ルートと水上ルートのコースを回遊するアトラクションです。ツアーの目玉はやはり、車が水中に入る時のスプラッシュイン。水に入った後は船に変身します。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

大阪ダックツアーは参加する季節によっても、四季折々の魅力を楽しめます。公式X(旧Twitter)では季節ごとのイベント情報も発信しているので、ぜひチェックしてください。

天王寺・阿倍野・新世界エリア

通天閣や新世界など、大阪の中でもディープな魅力を持つ観光スポットが豊富な天王寺・阿倍野・新世界エリア。必見の観光スポットを特徴と共にご紹介します。

1位.あべのハルカス

.あべのハルカス
地上300mの高さを誇るあべのハルカス。展望台や美術館、近鉄百貨店、ホテルなど様々な施設が入居する商業ビルです。晴天時の展望台からの眺望は圧巻。ビル最上部をハーネス付きで歩いて渡るスリリングなアトラクションやヘリポートツアーもあります。あべのハルカスでしか味わえない絶叫体験を味わえますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

あべのハルカスの公式X(旧Twitter)では、開催中のイベント情報や館内の様子などが発信されています。季節によっても異なる顔を見せてくれるスポット。あなたはどの季節に訪れますか?

2位.天王寺動物園

天王寺動物園
「地方独立行政法人天王寺動物園/Loco – stock.adobe.com」

100年以上の歴史を誇る老舗動物園の天王寺動物園。約200種類の生き物が飼育されており、国内でも有数の規模を誇る動物園です。自然で暮らしている野生動物の環境にできるだけ近づけるなど、生体展示にも注力しています。取り組みの甲斐もあり、動物のナチュラルな生活風景を垣間見ることができますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


日々成長する動物の様子をスタッフブログでお届け中。こちらは、飼育されているアムールトラ、風くんの誕生日の風景。3歳のお祝いに貰ったラム肉を美味しそうに食べています。

3位.通天閣

通天閣
天王寺・阿倍野・新世界エリアのシンボル的存在の通天閣。5階には「黄金の展望台」、4階には「光の展望台」と大阪感満載の構造です。展望台からの眺望も楽しめるほか、3階の中間展望台からスライダーで滑り降りるアトラクションも人気。足の裏をなでると幸福が訪れるというビリケンさんも忘れてはいけません。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

通天閣の公式X(旧Twitter)ではコラボ企画の情報などを随時発信中。営業時間の変更などもツーとされているため、訪れる前にチェックしておくと◎。

4位.新世界

新世界
通天閣周辺に広がる大阪市南部の下町が新世界。「ジャンジャン横丁」などを中心に、串カツ店やどて焼き屋など様々な飲食店が立ち並んでいます。1度訪れたら忘れないほどインパクトのある街並みは大阪ならでは。ノスタルジックな雰囲気満載で、まるで昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新世界周辺では定期的に、地域の活性化を目的としてセルフ祭が行われています。奇祭と呼ばれるほどユーモラスなお祭り。ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

5位.スパワールド 世界の大温泉

「SNS画像」

通天閣や新世界の程近くに位置する温泉テーマパーク、スパワールド 世界の大温泉。世界各国の浴場や岩盤浴、プールなどがあり、実に様々な楽しみ方ができる施設です。また、食事やエステ、ホテルなどの設備も充実。ここだけで丸一日過ごせてしまうほど見どころが満載です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

スパワールド 世界の大温泉では季節ごとのイベントも盛り上がりを見せています。こちらはハロウィンイベントの様子。フォトスポットにお化け屋敷とまるでテーマパークのようなクオリティです。

大阪市外

市内はもちろんですが、大阪市外にもおすすめの観光スポットは多数点在しています。アミューズメントやショッピング、美しい自然などジャンルも様々。ぜひ市街の観光も検討してみてください。

1位.エキスポシティ

エキスポシティ
「三井不動産商業マネジメント株式会社/Loco – stock.adobe.com」

吹田市の万博公園に位置する大規模複合施設、エキスポシティ。7つのエンタメスポットとショッピングモールが敷地内にあり、見どころ満載です。電車、車、無料のシャトルバスと様々な手段でアクセス可能で利便性も◎。カップルでデート、ひとりでショッピング、家族連れと、誰と来ても楽しめるスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

エキスポシティでは定期的に様々なイベントが開催されています。情報はららぽーとの公式X(旧Twitter)やInstagramでチェック。営業時間の変更なども告知されるので、事前にチェックしておくと便利です。

2位.万博記念公園

万博記念公園
「大阪府日本万国博覧会記念公園事務所/健太 上田 – stock.adobe.com」

万博記念公園は、1970年に開催された大阪万博の会場に作られた公園。現在は、様々な草花が美しく咲いているスポットとしても有名で、春には満開の桜が咲き誇ります。また、万博記念公園のシンボルとも言える「太陽の塔」は内部も観覧可能。1度は訪れておきたいスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

万博記念公園は公式YouTubeチャンネルを開設中。イベント情報や開花情報などを発信しています。「おうちで万博記念公園」と題した、自宅にいながら現地を満喫できる動画もアップされています。

3位.ひらかたパーク

ひらかたパーク
大阪府枚方市に位置する遊園地、ひらかたパーク。「ひらぱー」の愛称でも親しまれています。100年以上の歴史を誇る老舗遊園地で、穏やかな時間を過ごすことができるスポット。夏はプール、秋冬はイルミネーションやスケートなど季節に合わせた楽しみ方ができます。カップルのデートや家族連れにもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

Outdoor BBQ Terraceでは食欲をそそる黒毛和牛など、極上のグルメが味わえます。自然の中でお肉や野菜に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

4位.ハーベストの丘

ハーベストの丘
ハーベストの丘は堺市に位置する農業公園です。アスレチックやゴーカート、パターゴルフなどのアクティビティや動物との交流体験、陶芸など様々な楽しみ方ができるスポット。バリエーションの豊富さに、1日では網羅しきれないほどです。広大な自然の中で心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

ハーベストの丘ではワンちゃんとのふれあいもできちゃいます。ハロウィンシーズンなど季節限定で特別なお洋服を着ていることも。可愛さ倍増の動物たちは公式SNSにも写真がアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

5位.関西国際空港

関西国際空港
交通の要所としてはもちろん、近年観光スポットとしても注目を集めている関西国際空港。
「関空展望ホール スカイビュー」では、飛行機の発着を至近距離から眺めることが可能です。飛行機に乗らなくても入れるため、カップルのデートにもおすすめ。夕焼けなど景観も美しいので、映え写真を撮るのも◎。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

関空展望ホールSky Viewの公式X(旧Twitter)では、駐車場の混雑状況や営業時間の変更などを随時発信中。イベント時は特に混雑するので、あらかじめチェックするのがベターです。

大阪で観光ならディープな穴場もおすすめ

大阪のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。カップルのデートや家族旅行はもちろん、ひとり旅でも楽しめるスポットが満載の大阪エリア。実に多くの観光スポットがあるため、どこに行こうか悩ましいところですよね。本記事を参考に、より楽しい大阪旅行になることを願っています。

また、大阪旅行の際は深夜出発、早朝到着の夜行バスで移動すれば現地の滞在時間を長く確保できます。移動時間が少しでも快適になるように、こだわりの座席を設置。ぜひ、高速バスでの移動も検討してみてくださいね。

大阪発着の高速バスを調べる

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP