仙台のおすすめ観光地33選!外せない定番スポットから知られざる穴場まで

仙台のおすすめ観光地33選!外せない定番スポットから知られざる穴場まで

仙台のおすすめ観光地について、旅行の際に外せない定番から穴場までご紹介します。春夏秋冬、季節によって様々な表情を見せてくれる仙台。観光名所以外にも、グルメなど様々な魅力が満載のエリアです。仙台旅行をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

杜の都・仙台には自然や歴史、グルメなど魅力が満載!

・様々な仙台の魅力をバランスよく満喫したい
・歴史情緒溢れる神社仏閣を訪れたい
・家族連れや友人、恋人とレジャーを楽しみたい
・ゆったりとした雰囲気でリフレッシュしたい
・東北有数の自然資源に触れたい

仙台は「杜の都」と呼ばれるほど、豊かな自然に包まれた美しい街です。仙台の美しい景観は仙台藩を築いた伊達政宗が作ったと言われており、歴史情緒溢れる観光地も多数。豊かな自然や神社仏閣が癒しのひと時を与えてくれます。他にも、美味しいグルメなど魅力が満載。ゆったりと充実した時間を過ごして、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

仙台駅エリア

中心部に位置する仙台駅周辺では、仙台の魅力をバランスよく満喫することができます。ショッピングや観光が楽しめるほか、豊かなケヤキ並木など、自然の豊かさにも触れられる魅力的なエリア。仙台駅周辺で足を運びたいおすすめ観光スポットをご紹介します。

定禅寺通

定禅寺通
定禅寺通は、約700mの長さを誇る景観豊かな遊歩道です。両脇にはケヤキ並木が立ち並び、四季折々の表情を見せてくれます。「青葉祭り」や「仙台七夕まつり」、「光のページェント」など大きなイベントも開催され、多くの人々で賑わう通り。イベントに合わせて訪れるのもおすすめです。通り沿いには多くの店が立ち並んでいるため、買い物にも最適。

また、仙台駅周辺にはモーニングやネットカフェなどの施設も充実しています。高速バスとの時間調整も容易なので、旅の拠点にするのも◎。

仙台駅周辺のモーニング情報はこちら
仙台駅周辺のネットカフェ情報はこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


定禅寺通のケヤキ並木が美しいイルミネーションで彩られる「光のページェント」。例年、冬季に開催されています。大切な家族や恋人と、ロマンチックな時間を過ごすのにおすすめです。

仙台朝市商店街

仙台朝市商店街は、戦後まもなく仙台駅前に並んだ露店によって作られた「青空市場」をルーツにした、歴史ある商店街。仙台の野菜や海産物など多くの食材が並びます。定期的にイベントを開催したり公式サイトをタイムリーに更新したりと、活発な運営も魅力。仙台の食はもちろん、活気溢れる商店街の人々との交流を楽しむのもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台朝市商店街では、定期的に有志による「日曜市」を行なっています。おいしい野菜や海産物をふんだんに使った朝ご飯を食べられるお店も。イベント情報は公式X(旧Twitter)をチェックしてみてください。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールは、アンパンマンのキャラクターと世界観を満喫できる体験型施設です。有料ミュージアムでは、キャラクターたちによるステージを上演中。アンパンマンと一緒に盛り上がることができますよ。ショッピングモールエリアは入場無料なので、お買い物だけでも楽しめます。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


アンパンマンのキャラクターをモチーフにしたパンは、子供たちに大人気!施設内の「ジャムおじさんのパン工場」で購入可能です。

仙台東照宮

仙台東照宮
江戸幕府を開いた徳川家康を祀る仙台東照宮。1654年に創建された長い歴史を誇る古社です。本殿と他4棟の建造物が国の重要文化財に指定されており、観光名所としても知られています。仙台だけでなく、日本の歴史そのものを感じることができるおすすめスポット。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台東照宮の公式Instagramでは、境内の四季折々の風景なども投稿中。イベント情報も更新されるので、ぜひチェックしてみてください。

仙台国際センター

仙台国際センターは、「会議棟」と「展示棟」で構成される大規模催事場です。学会や会議のほかに、お祭りやワークショップなど様々なイベントが開催されています。周辺には仙台城跡や仙台市博物館といった観光名所が集まっており、宿泊施設も充実。仙台国際センター付近を、仙台旅行の拠点にするのもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

仙台国際センターの公式Instagramでは、開催中のイベント情報などが投稿されています。体験参加型のイベントなど、多種多様な催しが開催されていますよ。

青葉エリア

青葉周辺は、緑豊かな心癒されるエリアです。四季によって色とりどりの表情を見せてくれるだけでなく、歴史を感じる寺社仏閣も多数点在。青葉エリアでおすすめの観光スポットをご紹介します。

瑞鳳殿

瑞鳳殿
「独眼竜」と呼ばれた仙台藩初代藩主伊達政宗の遺言によって建てられた瑞鳳殿。現在の姿は、戦災によって焼失した後に再度建てられたものです。豊かな自然の中に存在感を示す絢爛豪華な瑞鳳殿。多くの観光客が訪れることはもちろん、フォトスポットとしても人気です。訪れた際は、お気に入りの写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


春は美しい桃色の桜が咲き誇り、秋は色とりどりの鮮やかな紅葉が魅力の瑞鳳殿。夏季は例年七夕装飾で彩られます。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。

大崎八幡宮

大崎八幡宮
伊達政宗によって造営され、絢爛豪華な御社殿が印象的な大崎八幡宮。大崎八幡宮の一部は、日本最古の安土桃山文化遺構として国宝に指定されており、一目見ようと遠方からも多くの観光客が訪れています。日本の歴史や文化を肌で感じたい人は、ぜひ足を運んでみてください。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台に伝わる伝統的な踊りの「雀踊り」。大崎八幡宮でも市民の雀踊りによる奉納演舞が行われています。地域の伝統を感じられる風物詩の一つです。

仙台市天文台


設立以来の「宇宙を身近に」をスローガンに様々な展示やイベントに力を注いでいる、仙台市天文台。来訪者の好奇心をくすぐる天文博物館です。見どころの1つは、1.3mの口径を誇る巨大な「ひとみ望遠鏡」による天体観測。仙台市天文台でしか感じられないロマンチックな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台市天文台で行われるプラネタリウムは、定期的に放映内容が変わります。バリエーション豊かな内容で、何度も足を運びたくなるでしょう。事前にホームページやSNSでチェックしてみてください。

仙台城跡

仙台城跡
言わすと知れた伊達政宗像が有名な仙台城跡。伊達政宗像以外にも、城跡や大広間跡など様々な見どころがあります。また、仙台城跡は夜景スポットとしても人気。夜に散策するとロマンチックな雰囲気を楽しむことができますよ。フォトスポットとしても有名なので、ぜひお気に入りの写真を撮影してみてください。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


スポットに設置されているQRコードを読み込むと、藩政時代の風景がVRで表示されます。伊達政宗が生きた世界をヴァーチャルで体験してみてはいかがでしょうか。

宮城縣護國神社

宮城縣護國神社
豊かな自然の中に印象的な朱色が映える宮城縣護國神社。祀られている英霊は約5万6千にものぼり、歴史を感じられるスポットです。仙台城本丸跡に位置しているため、仙台城跡散策と合わせて足を運ぶのがおすすめ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


宮城縣護國神社では、仙臺五社巡りなど定期的にイベントを開催。訪れる際は公式X(旧Twitter)をチェックして、特別な催しがないか確認してみてください。

東北大学植物園

東北大学植物園は、東北大学の研究施設にあたる植物園。広大な敷地で様々な植物が育てられており、一般公開もされています。天然記念物に指定されている青葉山の生態系が展示されている貴重な施設。間近で植物を眺めることで、日々の生活の疲れを癒してくれる、おすすめの観光スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

秋には紅葉が鮮やかに彩る東邦大学植物園。植物だけでなく、野生動物たちも暮らす生活の場でもあります。時節によって開園時間が異なる場合があるため、公式ホームページやSNSでチェックしてから足を運びましょう。

曹洞宗金剛宝山 輪王寺

曹洞宗金剛宝山 輪王寺
美しい庭園を持つことで知られている輪王寺。回遊式の美しい禅庭園では、様々な植物が四季折々の彩りを見せています。整備された池や心に静寂をもたらす枯山水、豊かな自然の中で佇む三重塔はどこを切り取っても絵画のような美しさです。日々の喧騒から離れ、癒しを求めているなら、輪王寺をゆったりと散策してみるのはいかがでしょうか。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


公式Instagramでは、輪王寺の美しい風景を収めた写真を投稿中。旅行前の予習としてはもちろん、旅の思い出に見返すのも◎。

定義如来 西方寺

定義如来 西方寺
地元民から「定義さん」の愛称で親しまれている定義如来 西方寺。平貞能が守り続けた阿弥陀如来を、本尊に祀ったという寺伝が残されているスポットです。そのルーツから、西方寺は平氏ゆかりの地として知られています。遠方からも多くの観光客が訪れ、縁結びや安産などを祈っています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

仙台ならではの美しい自然に囲まれる西方寺に訪れるなら、紅葉シーズンの景色も楽しみたいところ。肌寒い日は境内の「抹茶処やすらぎ」にて、温かいお抹茶をいただくのがおすすめです。

作並温泉

 

この投稿をInstagramで見る

 

作並温泉旅館組合(@sakunami_spa)がシェアした投稿

開湯依頼、観光客だけでなく地元の人々にも愛され続けている作並温泉。美肌効果の高い泉質としても知られ、女性にも大人気の温泉です。車でアクセス可能な範囲内に定義如来西方寺やニッカウヰスキー仙台工場なども点在。観光の拠点に据えるのもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

作並温泉旅館組合(@sakunami_spa)がシェアした投稿


仙台が誇る豊かな自然に囲まれている作並温泉。野生動物たちが生活を営んでいる姿を見られることもありますよ。

鳳鳴四十八滝

鳳鳴四十八滝
仙台市内から山形県方面へ続く国道48号線沿いに位置する鳳鳴四十八滝。広大な自然の隙間からのぞく清らかな水の流れは、日常の喧騒を忘れさせてくれるほどの癒しをもたらしてくれます。静かに鳴り響く水温が鳳凰の鳴き声に似ていることから、鳳鳴四十八滝と言う名の由来になりました。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


冬季は鳳鳴四十八滝の一帯が雪景色に包まれます水を凍らせます。雪が混ざった幻想的な光景を見に行けば格別の時間になりますよ。

宮城峡蒸溜所

深い緑に囲まれる峡谷に位置するニッカウヰスキー工場、宮城峡蒸溜所。ニッカウヰスキーの歴史や製造工程を見学できる施設です。試飲もできるので、ウイスキー好きは絶対に足を運びたいスポット。作並駅から無料のシャトルバスも運行しているので、アクセスも楽々です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台の豊かな自然に包まれている宮城峡蒸溜所。ウイスキーを嗜みながら、自然の彩りを楽しむのもおすすめです。ぜひ、外の散策もしてみてください。

宮城野エリア

宮城野エリアは仙台市の東側に位置しており、海に面する宮城野区周辺の地域です。レジャーを楽しめる観光スポットが充実しているのが特徴。宮城野エリアのおすすめの観光スポットについてご紹介します。

仙台うみの杜水族館

東北最大級の水族館として知られる、水族仙台うみの杜水族館。三陸の海を再現した「いのちきらめく うみ」の巨大水槽は圧巻で、まるで海の中に潜っているような感覚になります。「海獣ひろば」では、オタリアやフンボルトペンギンが間近に来てくれるプログラムがあり、実際に触ることも可能。思い出に残る体験ができますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


「いのちきらめく うみ」の水槽では、2万5千尾のいわしが回遊するショーを見学できます。いわしが群れを成して泳ぐ迫力は、思わず感嘆の声が漏れてしまうほど。

榴岡天満宮

榴岡天満宮は、学問の神様として知られる菅原道真を祀っている神社です。近隣はもちろん遠方からも、多くの方々が学業祈願に訪れるスポット。また、菅原道真は子供の神さまとしても広く知られており、安産祈願の御利益もあると言われています。ツツジやシダレザクラなどの自然が作りだす風景も榴岡天満宮の魅力の一つです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


例年開催されている天神祭では、お神輿や雅楽演奏などが行われています。榴岡天満宮が夏のお祭りを楽しむ人々で賑わいますよ。時期が合えば、ぜひ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

楽天生命パーク宮城

プロ野球チーム、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地にあたる楽天生命パーク宮城。レフト側の後方部には大きな観覧車が設置されており、球場を見下ろす形での乗車が可能です。試合観戦をしながらバーベキューを楽しめるスペースもあり、野球好きはもちろん、多くの方が楽しめる球場になっています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


楽天生命パーク宮城では、球場内にゴルフコースを設置するなど様々な試みを実施中。何度訪れても飽きない、魅力的な球場です。

三井アウトレットパーク 仙台港

100店舗以上を構える東北最大のアウトレットモール、三井アウトレットパーク 仙台港。観覧車や広場も併設されており、お子さま連れでも楽しめるレジャースポットとして人気です。仙台だけでなく、東北各地のお土産やグルメも充実。仙台以外の魅力も味わえるおすすめ観光スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


例年、冬季には屋外スケートリンクも設営されます。気軽に挑戦できるので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

キリンビール 仙台工場

キリンビールの美味しさの秘密を間近で見学できるキリンビール 仙台工場。ビール製造の工程を知れる工場見学ツアーや試飲も可能なビール好きにはたまらないスポットです。併設されているレストランでは、ビールと相性抜群の食事を提供中。キリンビールを思う存分味わうことができますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


キリンビール 仙台工場では、定期的に特別なイベントも開催中。キリンビールの公式SNSやホームページから最新情報をチェックしてください。

太白エリア

自然豊かな秋保町があり、秋保温泉や磊々峡といった定番観光スポットがある太白エリア。ゆったりとした雰囲気を楽しみたい人におすすめです。動物園もあるので、お子さま連れでも楽しむことができますよ。

秋保温泉

秋保温泉
奥州三名湯の一つとして知られる秋保温泉。かつては「名取の御湯」と呼ばれ、日本三御湯に数えられていました。古くは伊達政宗も愛したと言われる秋保温泉。仙台市街地から車で30分程度の距離に位置しており、アクセスも良好です。豊かな泉質は冷え性や糖尿病、自律神経失調症などに良いとされており、心身ともにリフレッシュ可能なスポット。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


秋保温泉旅館組合の公式YouTubeチャンネルでは、秋保の空撮動画を公開中。秋保温泉周辺エリアの絶景を体感できます。旅行前の予習としてはもちろん、旅行後に見返せば思い出が蘇りますよ。

仙台市八木山動物公園

仙台市八木山動物公園
100種類以上の動物たちが暮らしている東北最大級の動物園、仙台市八木山動物公園。特に、アフリカゾウやキリンを見られるアフリカ園が人気です。日本にいながらアフリカにワープしたような気持ちになりますよ。カップルや家族連れで訪れれば、一日中楽しめること間違いなしのおすすめスポット。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台市八木山動物公園の公式X(旧Twitter)では、動物たちの様子がリアルタイムに更新されています。写真で見るのも十分可愛いですが、ぜひ実際に会いに行ってみてください。

仙台市電保存館

かつて仙台で人々の交通を支えていた市電を後世に残すため設立された、仙台市電保存館。実際に走っていた車両や資料の展示が行われています。運転士の制服を着て記念撮影も可能。レトロな雰囲気や電車好きの人には絶対に訪れたいおすすめスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

かつて走っていた車両が修復された姿で残っている市電保存館。ここでしか買えないオリジナルグッズも販売されていますよ。

磊々峡

磊々峡
名取川によって削られた奇岩が作り出した渓谷、磊々峡。覗橋が設置されており、雄大な自然の風景を眺めることができます。覗橋から見えるハート型のくぼみは「恋人の聖地」と呼ばれており、フォトスポットとしても人気。ぜひ、カップルで訪れてみてはいかがでしょうか。下流側には遊歩道が整備されており散策も可能です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

アキウルミナ(@akiulumina)がシェアした投稿


磊々峡を含む秋保地域では、定期的にライトアップイベントが開催されています。秋保の豊かな自然×ライトアップのコラボレーションで、より一層幻想的な雰囲気に。最新情報は、アキウルミナの公式ホームページやSNSでチェックしてください。

秋保大滝

秋保大滝
国の名勝に指定されている秋保大滝。栃木県の「華厳の滝」、和歌山県の「那智の滝」と並ぶ日本三名瀑としても知られています。川沿いには遊歩道が設置されており、大自然を間近に感じることが可能です。夏に訪れて、川の流れを感じながら散策するのもおすすめ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


雪景色でも映える秋保大滝。雪と秋保大滝が作り出す冬ならではの景色もぜひお楽しみください。

秋保ワイナリー

ぶどう栽培に適した秋保の気候を利用した広大なワイン醸造所、秋保ワイナリー。ワインだけでなく、宮城県が誇る食材や加工食品など幅広く取り扱っています。中でも、おすすめ商品が「リバーウィンズ ブラン 2020」。程よい酸味を残しつつも、甘い口当たりが特徴のワインです。訪れた際はぜひ味わってみてください。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


秋保ワイナリーでは、定期的に様々なイベントを開催しています。特別メニューと美味しいワインで優雅な時間を過ごせますよ。公式Instagramで最新情報をぜひチェックしてください。

秋保工芸の里

秋保工芸の里は、仙台の伝統工芸を制作する工房が集った工房群。こけしをはじめとして、茶器や仙台箪笥など9つの工房があります。制作体験も可能で、仙台の伝統と文化を肌で感じられる点が大きな魅力。散策路も設けられているので、自然を間近に感じながらの散歩も楽しめますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


秋保工芸の里では、自分だけのこけしをデザインする絵付け体験が可能。旅行の記念に、世界で1つだけのオリジナルこけしを作ってみるのはいかがでしょうか。

仙台万華鏡美術館

仙台万華鏡美術館は、秋保温泉の入り口付近に位置する美術館です。アンティークや海外製の万華鏡などを展示している珍しい美術館。美しい万華鏡を間近で見て、華やかで幻想的な世界を楽しめば、時間があっという間に過ぎ去っていきますよ。ワークショップに参加して自分だけの万華鏡を作ることも可能です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台万華鏡美術館では、万華鏡作品を外壁に投影するなど様々なイベントを実施中。訪れる観光客を魅了しています。

その他のエリア

仙台市周辺以外にも足を運んでおきたい観光スポットは多数点在しています。厳選した4つのスポットを紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。

松島

松島
松島は、日本三景にも選ばれている260余りの島々です。俳聖芭蕉も気に入っていた、松島の風景は圧巻の美しさを誇ります。また、伊達政宗ゆかりの観光名所などの歴史情緒を感じられるスポットも多数点在。のんびり巡るのがおすすめですよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


四季折々に異なる彩りを見せてくれる松島。どの季節に足を運んでも魅力を感じられるスポットです。季節限定のライトアップなども行われていますよ。

金蛇水神社

金蛇水神社
岩沼市に位置しており、水神を祀る金蛇水神社。金運や商売繁盛といったご利益があり、遠方からも多くの人々が足を運びます。また、美しい紅葉や華やかな花手水を目当てに訪れる観光客も多数。時節に応じて神楽の公演も見られます。歴史情緒に自然、日本文化と様々な魅力を感じられるスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

金蛇水神社はヘビを象徴としているため、巳年に記念事業を行っています。記念事業の一環として宮司が執筆した本も販売されていますよ。

鐘崎 笹かま館

仙台名物「笹かまぼこ」や宮城の食文化を思う存分楽しめる、鐘崎 笹かま館。新鮮な魚を加工した笹かまを食べられることはもちろん、工場見学や手作り体験教室もあります。笹かま作りを体験しながら楽しめる手作り教室は、子供にも大人気。お子さま連れのご家族にもおすすめのスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

笹かま館では、シーズンに合わせた笹かま商品を販売しています。公式Instagramで最新情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめですよ。

仙台泉プレミアム・アウトレット

足を踏み入れると海外へワープしたような光景が広がる、仙台泉プレミアム・アウトレット。アメリカのニューイングランドをイメージした空間で、異国の雰囲気を楽しみながらショッピングができます。小さな子供や赤ん坊向けの設備も充実している点も嬉しいポイント。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


仙台泉プレミアム・アウトレットでは、冬季のイルミネーションなど様々なイベントが開催されています。イベント時は、普段よりさらに非日常な空間を満喫できますよ。

仙台のおすすめ観光スポットで心身ともにリフレッシュしよう

都会的な魅力を持ちつつも、豊かな自然に囲まれている仙台。豊富な自然資源による美しい景色や温泉でリフレッシュしたり、観光名所やレジャー施設に繰り出したりと様々な楽しみ方ができるエリアです。本記事を参考に、一か所でも多く仙台の観光スポットを訪れてみてください。

仙台を効率的に観光するには、夜行バスの利用がおすすめ。深夜発、早朝着の便を利用すれば滞在時間も長く確保できます。ホテルとセットになったお得なプランも用意しているので、ぜひウィラーのホームページをチェックしてください。

仙台発着の高速バスを調べる

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP