新宿周辺の観光スポット25選!一人旅にもおすすめの名所や穴場まで

新宿周辺の観光スポット25選!一人旅にもおすすめの名所や穴場まで

新宿観光の際におすすめのスポットをご紹介します。多種多様な観光スポットが点在している新宿エリア。観光の際に目移りしてしまわないように、行きたい場所を絞っておくと良いでしょう。今回は一人旅にもおすすめのスポットやグルメ、知られざる穴場など、目的別に新宿の観光スポットをご紹介します。

多種多様な観光スポットが点在する新宿エリア

・一人旅で新宿を満喫したい
・知られざる穴場スポットを巡りたい
・グルメに舌鼓を打ちたい
・夜に観光やデートを楽しみたい
・芸能・芸術、文化に触れたい

大都市東京の中でも、新宿は特に有名な繁華街。日本人だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れます。また、賑やかな印象の新宿ですが、一人旅でも満喫できるスポットも多数点在。他にも、グルメや芸術、歴史文化に触れたいなど目的を持って楽しめるスポットが満載です。新宿が誇る多種多様なスポットを二―ズ別にご紹介します。

一人旅にもおすすめの観光スポット

新宿は一人旅にもおすすめの観光エリアです。大都会の中にありながらも、喧騒から離れて静かな自然を感じることのできる新宿中央公園や新宿御苑は見逃せない観光スポット。一人旅で楽しめる観光スポットをチェックしてみましょう。

1位.新宿中央公園

新宿中央公園
都庁や超高層ビル群が立ち並ぶエリアに隣接する新宿中央公園。ここが新宿なのかと疑いたくなるほどのどかで緑豊かな空間が広がっています。観光客はもちろん、サラリーマンや近隣住民の憩いの場としても人気のスポット。中でも、水の広場からの夜景は知られざる穴場です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新宿中央公園では季節ごとに色とりどりの草花が咲き誇っています。まるで都会のオアシスのようにも見えますね。新宿観光振興協会の公式X(旧Twitter)で「花だより」として投稿されているので、ぜひチェックしてみてください。

2位.NEWoMan新宿

NEWoMan新宿

「株式会社ルミネ/picture cells – stock.adobe.com」

NEWoMan新宿はJR新宿駅直結の商業施設です。アクセスの良さから、土地勘がない方も安心して訪れることができるでしょう。建物内にはファッションをはじめ、雑貨やカフェ、レストランなどの飲食店、美容品など様々なショップが入居。おしゃれなセレクトショップが充実しています。

また、NEWoManはバスタ新宿とも直結しています。バスタ新宿までの行き方は下記の記事で紹介中。バスタ新宿→各線新宿駅までの行き方をまとめた記事もあるので、新宿観光の前にぜひチェックしてみてください。

バスタ新宿までの詳しい行き方はこちら

バスタ新宿から各線新宿駅改札への行き方はこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

NEWoManの公式YouTubeチャンネルでは、開催されたイベントの様子やシーズンごとの広告を配信中。どれもスタイリッシュな動画ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

3位. ルミネ the よしもと

ルミネ the よしもと

「株式会社ルミネ/kuremo – stock.adobe.com」

新宿駅南口の「LUMINE2」の7階に、吉本の常設劇場「ルミネ the よしもと」があります。東京で吉本芸人による漫才やコントを楽しむことができるスポットです。若手からベテランまで数多くの芸人を抱える吉本ならではのお笑い。一人旅で楽しむのもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


ルミネ the よしもとの公演状況は公式SNSで逐一アップされています。お目当ての芸人の出演日に合わせて訪れるのが良いでしょう。

4位.新宿御苑

新宿御苑
新宿区と渋谷区にまたがる広大な庭園、新宿御苑。苑内には約1万本の木々が茂り、さくら名所100選にも選ばれています。園内には旧洋館御休所、旧御涼亭など歴史的建造物もあります。都会のオアシスとして癒されながら、歴史や文化に触れることのできる絶好の観光スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新宿御苑の広大な敷地を歩いた後にはカフェタイムを楽しんでみていかがでしょう?規格外の野菜を活用したコンセプトカフェで、体の中からリフレッシュできます。

5位.Flags

新宿東南口すぐにある、ファッション、音楽、スポーツなどの新しいライフスタイルを提案するファッションビル、Flags。20代から30代に人気のショップやブランドも入っているので、ショッピングにも最適です。海外の雑貨店なども充実しており、様々なおしゃれアイテムが取り揃えられています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

Flagsの公式SNSでは、館内や新商品にまつわる情報が随時アップされています。季節限定の装飾なども施されているので、ぜひチェックしてみてください。

新宿周辺の穴場観光スポット

実は、知られざる穴場観光スポットも充実している新宿エリア。都会にありながら喧騒から離れられる神社や、文化や歴史に触れられるおすすめスポットにぜひ訪れてみてください。

1位.花園神社

花園神社
新宿という立地とは思えないほど静かで荘厳な雰囲気を持つ花園神社。非常に長い歴史を持ち、新宿の総鎮守として地域の人々に愛されてきた神社です。火災により複数回全焼しましたが、再建し現在に至っています。ご利益は多岐に渡り、恋人や夫婦、芸能関係者など様々な人々が参拝に訪れています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

花園神社では定期的に青空骨董市が開催されています。TwitterなどのSNSから情報を入手して、参拝と併せて立ち寄ってみるのもおすすめです。

2位.LOVEオブジェ

LOVEオブジェクト

「新宿アイランド商業施設出店者会/ yu_photo – stock.adobe.com」

待ち合わせスポットとしてもおなじみのLOVEオブジェ。オフィスや専門学校、テナントや住宅が入居する新宿アイランドタワーの正面入り口に設置されています。芸術家ロバート・インディアナによってデザインされたオブジェで、ドラマにもよく登場しています。
フォトスポットとしても高い人気を誇っています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新宿アイランドit’s 周辺にはLOVEオブジェ以外にも、期間限定オブジェが設置されることも。こちらは冬季に設置されたクリスマスオブジェ。普段とはひと味違う雰囲気に彩られました。

3位. AKOMEYA TOKYO in la kagū

AKOMEYA TOKYO in la kagūは、お米や出汁など日本ならではの食品や、食器、インテリアなどを扱うセレクトショップです。観光の際のお土産選びにも最適なスポット。ここでしか買えないオリジナルアイテムも揃っているので、ぜひ寄ってみましょう。食材や調味料にこだわった炊き立てのご飯が楽しめるAKOMEYA食堂も大人気。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

AKOMEYA TOKYO in la kagūでは、定期的に様々なコラボイベントも開催されています。春夏秋冬、季節に合わせて移り変わる催しを見に行くのもおすすめ。

4位.東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館は、廃校になった小学校を活用した交流&体験型おもちゃミュージアムです。日本や海外の様々なおもちゃで遊び、作り、体験できることが最大のポイント。大人が見ても楽しいハイクオリティなおもちゃも多数。童心に戻った気持ちで、訪れてみてはいかがでしょうか。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京おもちゃ美術館ワークイベントも定期的に開催されています。公式SNSやホームページから最新の情報をキャッチしましょう。

5位. 新宿歴史博物館

新宿歴史博物館

「新宿区立新宿歴史博物館/tsubasa-mfg – stock.adobe.com」

新宿区内の歴史や文化の拠点として、夏目漱石など新宿にゆかりがある文学者の作品や遺品が展示されている新宿歴史博物館。内藤新宿や文化住宅などの復元模型も展示されています。歴史情緒溢れる建物や路面電車の資料などに触れて、古き良き日本を感じることができるスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

企画展示では定期的に講座やイベントなどが行われています。最新情報はホームページやSNSでチェック。旅行のスケジュールと合わせて興味のあるイベントがないか調べてみましょう。

美味しいグルメを味わえるおすすめスポット

大都市新宿には、絶品のグルメスポットも多数点在しています。旅にはグルメが欠かせないという美食家の方もいるでしょう。新宿のおすすめグルメスポットをご紹介します。

1位. 新宿東宝ビル

新宿東宝ビル
新宿・歌舞伎町のランドマーク「ゴジラヘッド」がある新宿東宝ビルの1階には、多くのレストランが入っています。上階には映画館やホテルも入っているため、併せて利用するのもおすすめです。8階のカフェテラスではゴジラを眺めながらお茶屋食事が可能。思い出に残る楽しいグルメ旅になりそうです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

数多く入っているレストランの中からどこを選ぼうか迷ってしまいますよね。秋冬の寒い季節であれば、しゃぶしゃぶで体の芯から温まってみるのも◎。

2位. 新宿西口思い出横丁

新宿西口思い出横丁

「新宿西口商店街振興組合/picture cells – stock.adobe.com」

新宿西口に位置するディープスポット、新宿西口思い出横丁。70軒以上の飲食店が立ち並ぶレトロな雰囲気満載のスポットです。ノスタルジーを感じたい方には特におすすめ。焼き鳥やもつ煮込み、刺身など様々な一品を堪能できますよ。現金払いのみの店舗も多いので、あらかじめキャッシュを用意しておくのがおすすめ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

多くの店が立ち並ぶお店に、ふらっと立ち寄ってみましょう。一人旅の晩御飯にも気兼ねなく入れるお店も多くありますよ。

3位.新宿ゴールデン街

新宿ゴールデン街

「新宿三光商店街振興組合/Nagahisa_Design – stock.adobe.com」

新宿駅東口から徒歩15分ほどの場所にあり、小さな飲食店が密集している新宿ゴールデン街。古くから作家、詩人、漫画家、映画、演劇などの文化人が集まっていたこともあり、現在でも個性豊かなお店が軒を連ねています。東京のサブカル、アングラ文化の発信地のひとつとして、日本人はもちろん海外からも注目されているスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

ゴールデン街について、一見さんお断りなど入りにくいイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。実は気軽にグルメを楽しめるお店がたくさんありますよ。

4位.新大久保 コリアンタウン

新大久保 コリアンタウン
日本最大級のコリアウンタウン、新大久保。改札を抜けてすぐに韓国気分を味わうことができます。日本でもすっかりおなじみのダッカルビやトッポギ、サムギョプサルにチヂミなどの韓国料理を味わってみましょう。また、食べ歩きも新大久保 コリアウンタウンの魅力のひとつ。様々な屋台が出ていて目移りしてしまう程です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新大久保周辺では定期的にイベントも開催されています。新大久保商店街公式Instagramアカウントや新宿観光振興協会の公式Twitterなどでも情報が発信されているので、観光日程中のイベントがないかチェックしてみましょう。

5位. ほぼ新宿のれん街

古民家を丸ごとリノベーションした居酒屋横丁、ほぼ新宿のれん街、ノスタルジックな雰囲気が魅力のスポットです。新宿駅から徒歩5分、周辺には高層ビルなど都会的な雰囲気のエリアに、焼き鳥、貝焼き、牛たん、アジア料理など様々な店が並びます。内装や料理も、店舗ごとのこだわりが満載。はしご酒を楽しむのもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

ほぼ新宿のれん街の公式Instagramでは、店舗紹介を行っています。また、公式LINEアカウントの友達登録でお得なサービスも。ぜひチェックしてみてください。

夜の観光やデートにおすすめのナイトスポット

新宿観光の魅力は日中だけではありません。日没後も楽しめる、観光やデートにおすすめのナイトスポットをご紹介します。

1位.東京都庁舎展望室

東京都庁舎展望室
地上202mからの夜景が人気の東京都庁舎展望室。北展望室と南展望室に分かれており、東京の街並みを一望することができます。都庁内に入れることを知らなかった方も多いのではないでしょうか。実は、食堂や喫茶など展望台以外にも入れる場所も充実。日中に行っても楽しめるスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京都庁舎展望室は例年、元日にも開放しています。都庁から眺める初日の出は特別な思い出になりますよ。元日の入館には基本的に応募が必要ため、あらかじめホームページなどをチェックしておきましょう。

2位.新宿サザンテラス

新宿サザンテラス
新宿駅から徒歩1分という駅近にある新宿サザンテラス。新宿駅から代々木方面にかかる遊歩道や小田急サザンタワーには、レストランやカフェなどが複数入居しています。名前の通り、日中は日差しが差し込むテラス席が多くありますが、ナイトスポットとしても秀逸。季節によって遊歩道の並木道にイルミネーションが装飾され、華やかな雰囲気が楽しめる人気のナイトスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

遊歩道を歩くだけで楽しい気分になれるイルミネーション。圧巻のクオリティです。付近のお店でディナーなどを併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

3位.歌舞伎町

歌舞伎町

「歌舞伎町商店街振興組合/picture cells – stock.adobe.com」

「眠らない街」とも呼ばれる日本有数の繁華街、歌舞伎町。日本人のみならず、外国人観光客にも人気のナイトスポットです。居酒屋やバーなどが楽しめる交流の場としても人気。先ほど紹介した新宿ゴールデン街をはじめ、個性豊かな店が並んでいます。ディープな新宿の魅力を満喫したい方におすすめ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

夜の歌舞伎町の様子です。例年年末にかけて煌びやかな装飾が施されます。近年では路上勧誘の取り締まりなどのパトロールなども行っており、治安改善も図られています。

4位.ロボットレストラン

ロボットレストラン

「ロボットレストラン/Kristina Blokhin – stock.adobe.com」

歌舞伎町で外国人観光客に特に人気の観光スポットが、ショーレストラン「ロボットレストラン」です。海外の著名人も来店するこのレストランの売りは大迫力のショー。ミラーボールでネオンの光が照らされた空間で、奇抜な衣装を来た女性がロボットたちと戦います。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

非日常感満載のショーが行われている店内では、ここが日本ということを忘れてしまいそう。海外気分を同時に味わえてしまうのも、魅力のひとつかもしれません。

5位.バスタ新宿 歩行者広場

バスタ新宿 歩行者広場
日本各地と新宿を結ぶ高速バスが出入りするバスタ新宿。バスターミナルだけでなく、景観が美しい歩行者広場も併設されています。カップルのデートにも最適なスポットで、ベンチに座ってゆっくりと夜景を見るのがおすすめ。また、付近にはおすすめの居酒屋やラーメン店も複数点在。食事に困ることもありませんよ。

バスタ新宿付近のおすすめ居酒屋をチェックする

バスタ新宿付近のおすすめラーメン店をチェックする

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

バスタ新宿の裏手にある「Suicaのペンギン広場」は、夜景はもちろん日中の景観も良いスポットです。快晴の日に電車を眺めながら穏やかな時間を過ごすのはいかがでしょうか。

芸術や文化に触れられるスポット

新宿は芸術や文化的な面でも発達しているエリアです。現代舞台芸術の拠点とも言える新国立劇場をはじめ、素晴らしい音響を誇る東京オペラシティなど見逃せないスポットが点在しています。

1位.新国立劇場

国立劇場

「公益財団法人新国立劇場運営財団/picture cells – stock.adobe.com」

オペラ、バレエ、現代演劇などが上演されている新国立劇場。文化庁が総工費700億円をかけて建設しました。国立の劇場で、現代舞台芸術の拠点という役割を担っています。1800席を有する大ホールではオペラやバレエが、1000席キャパの中ホールでは演劇やダンスなどが日々上演されています。芸術鑑賞好きには外せない聖地と言えるでしょう。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新国立劇場でオペラ、バレエ、ダンス、演劇など上演された公演は数知れず。例年、公演の写真を使用したカレンダーを1階のシアターショップで販売しています。

2位. 東京オペラシティ コンサートホール

東京オペラシティ コンサートホール

「公益財団法人 東京オペラシティ文化財団/売写翁 – stock.adobe.com」

東京オペラシティ内にあるパイプオルガンを備えたクラシック専用のコンサートホール。内装には天然木を採用。加えて、形状をシューボックスタイプにすることで、世界でも有数の音響性能を誇っています。多くの一流演奏家たちがコンサートを開催しています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

東京オペラシティ コンサートホールでは、主催公演も多く企画されています。公式SNSで情報を随時発信中。素晴らしい音響設備で演奏を楽しみましょう。

3位.SOMPO美術館

SOMPO美術館

「公益財団法人SOMPO美術財団/Ned Snowman – stock.adobe.com」

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館をリニューアルして完成した、SOMPO美術館。ゴッホの「ひまわり」がある美術館として知られていますが、東郷青児やルノワール、ゴーギャン、セザンヌなどの作品も多数収蔵。リニューアル前と比較して、よりじっくり作品と向き合える展示空間になりました。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

SOMPO美術館では定期的に企画展などのイベントも開催されています。興味のあるイベントに合わせて訪れるのもおすすめです。

4位.新宿末廣亭

新宿末廣亭は、落語や漫才、漫談、曲芸、講談などを楽しむことができるスポット。高層ビルが立ち並ぶ都会的な新宿にありながら、伝統や情緒溢れる芸能文化を現代に留める希少な施設です。一人旅でも十分に楽しめるおすすめの観光地。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

新宿末廣亭の公演情報はホームページや公式SNSでチェックしましょう。多くの落語家が出演しており、思わぬ大物を目撃することもありますよ。

5位.サムライミュージアム

 

この投稿をInstagramで見る

 

Samurai Museum(@samuraimuseumtokyo)がシェアした投稿

サムライミュージアムは、侍にまつわる貴重な品々を展示するマニア必見のミュージアム。兜や陣羽織を着る体験&撮影やパフォーマーによる殺陣ショーの観覧など内容も盛りだくさん。こちらは入館料のみで楽しめるため大変お得です。お土産コーナーでは、ここでしか買えないグッズが手に入ります。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

Samurai Museum(@samuraimuseumtokyo)がシェアした投稿

サムライミュージアムの公式Instagramでは、甲冑、兜、武具などの展示品が投稿されています。訪れた後に見返しても、旅の思い出が蘇って◎。

新宿はおすすめの観光地が満載!効率的な旅行プランを練ろう

新宿のおすすめ観光スポットをエリア別にランキング形式でご紹介しました。今回は、一人旅、穴場、グルメ、ナイトスポット、芸術文化とテーマ別で紹介しましたが、観光の目的は人それぞれ。加えて、新宿には実に多くの観光スポットがあります。本記事を参考にしながら、ご自身のニーズや目的を踏まえて、効率的に観光できるプランを組んでください。

また、効率的な旅行プランには移動と睡眠を兼ねられる高速バスがおすすめ。夜行便であれば深夜出発、早朝到着になるため現地の滞在時間も長く取ることができます。新宿発着の高速バスは下記のページでチェックしてみてください。

新宿発着の高速バスを調べる

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP