札幌のおすすめ観光スポットランキングTOP15!定番、穴場、グルメ別に紹介

札幌のおすすめ観光スポットランキングTOP15!定番、穴場、グルメ別に紹介

札幌観光のおすすめスポットを定番から知られざる穴場まで、ランキング形式でご紹介します。春夏秋冬季節によって様々な顔を持つ観光名所、札幌。北海道の食を堪能できる絶品グルメスポットなど、魅力的な観光地が満載です。札幌観光をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

都会的な魅力と自然が共存する大都市・札幌

・おすすめの定番スポットを訪れたい
・穴場スポットをマイペースに観光したい
・絶品の札幌グルメを味わいたい

札幌は、北海道の中でも特に都会的な魅力が詰まったスポットです。また、北海道ならではのグルメや広大な自然を楽しめるスポットも多数点在。都会的な便利さと、のどかな雰囲気を併せ持つ点こそ、札幌最大の魅力でしょう。春夏秋冬季節によっても異なる顔を見せてくれるので、訪れる時期をイメージしながらプランを練るのがおすすめですよ。

定番の観光スポット

ますは、札幌観光の際は絶対に訪れたい定番スポットをご紹介します。市内には地下鉄が通っており、定番の観光スポットへはアクセスも容易。訪れた記念に、各スポットで記念撮影をするのもおすすめです。

1位.札幌市時計台

札幌市時計台
現存する日本最古の時計台として知られる札幌市時計台。明治11年に建設され、非常に長い歴史を誇っています。札幌市時計台はクラーク博士の構想に基づいて製作されており、ゆかりの地でもあります。中に入ると、時計台の歴史や資料なども見学可能。歴史好きの方はぜひ館内も見学してみましょう。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


札幌時計台では、夜間のライトアップなど定期的にイベントを行っていることも。タイミングが合えば、ライトアップされた幻想的な時計台を見ることができますよ。

2位.大通公園

大通公園
札幌中心部を南北に分ける形で存在する大通公園。北海道ならではのライラックやハルニレなど、自然豊かな公園です。普段は憩いの場ですが、季節により様々なイベントが開催されることも。春は「ライラックまつり」、夏は「大通ビアガーデン」、秋は「さっぽろオータムフェスト」、冬は「さっぽろ雪まつり」など、多くの人々で賑わっています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


北海道では「とうきび」の愛称で親しまれているとうもろこし。大通公園ではシーズンになると、とうきびワゴンが出現します。北海道のジューシーなとうきびをその場で食べられますよ。

3位.さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔
大通公園の東端にあるさっぽろテレビ塔。高さは90mほどの展望台からは、大通公園の美しい景観を眺められます。展望台には、テレビ塔の人気キャラクター「テレビ父さん」が狛犬を務める神社あるので、お参りや記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。さらに、閉館後に展望台を貸し切れるサービスも。特別な時間を過ごしたい人におすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


夜にはシーズンやイベントに合わせてライトアップが楽しめるテレビ塔。北海道のサッカーチーム、コンサドーレ札幌とのコラボでライトアップされたことも。

4位.北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
「赤れんが庁舎」の愛称でおなじみの、趣ある建物が北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。かつては北海道庁として政治の中心を担ってきました。1888年に建造され、長い歴史を誇っています。上品なヨーロッパ風のデザインで、国の重要文化財にも選ばれている建物。
館内には北海道の歴史がわかる資料が展示されています。
※令和7年までリニューアル工事期間中。詳細は北海道庁の公式ページ等をチェックしてください。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


赤れんが庁舎は、建物だけでなく前庭も魅力的。整備された緑豊かな庭は、訪れる季節によって様々な表情を見せてくれますよ。

5位.札幌市円山動物園

札幌市円山動物園
北海道で初めて誕生した動物園として知られる円山動物園。元々は、東京の上野動物園から動物たちを連れてくる移動動物園として人気を博していました。その後、円山動物園の名前で1951年に開園。長い歴史を持つ動物園です。中でも「ホッキョクグマ館」や「ゾウ舎」が人気。迫力ある動物の姿を見ることができますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


円山動物園の公式X(旧Twitter)では、動物たちの様子やイベント情報などを随時発信中。こちらは、寒い地域に生息しているエゾユキウサギ。なかなかお目にかかれない貴重なウサギです。

知られざる穴場スポット

実は知られざる穴場スポットが多数点在している札幌エリア。誰もが知っている定番スポットではなく、知る人ぞ知る穴場でゆったりとした時間を過ごしたいという人におすすめです。

1位.札幌もいわ山ロープウェイ

札幌もいわ山ロープウェイ
札幌市南区に佇む、標高531mを誇る藻岩山。広大な自然に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごせる隠れた穴場です。山頂からは、札幌や日本海石狩湾の美しい眺望を眺められます。ロープウェイやケーブルカーを乗り継げば、山頂へのアクセスも容易。ロープ―ウェイからの眺望も抜群ですよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


藻岩山の山頂展望台には、恋人たちの聖地とされている「幸せの鐘」があります。ふたりの名前を刻んだ鍵を取り付けたカップルは永遠に結ばれるという噂も。ロマンチックなひとときを楽しんでください。

2位.札幌芸術の森

札幌芸術の森
美術や音楽など芸術に関連する施設が集まっている札幌芸術の森。札幌芸術の森美術館やPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)の野外ステージなど、個性豊かな施設が揃っています。イベントも頻繁に行っていますので、訪れる際は開催中の催しがないかチェックしてみましょう。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


札幌芸術の森には、制作体験ができるクラフト工房もあります。見るだけでなく、作れるのは嬉しいポイント。観光の思い出に、自分だけの作品を作ってみてはいかがでしょうか。

3位.豊平峡温泉

豊平峡温泉
札幌市郊外に位置する定山渓温泉。無料・有料それぞれのバスも運行しているので、アクセスも良好です。100%源泉かけ流しの温泉施設で、大自然の中にある露天風呂からの景観は圧巻。温泉でゆっくりと疲れを癒すことはもちろん、雄大な自然を楽しめる場所としてもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


豊平峡温泉ではなんと、本格的なインドカレーを味わうこともできます。観光客はもちろん地元民も訪れるほど大人気。温泉の後は美味しいカレーでお腹と心を満たしましょう。

4位.モエレ沼公園

モエレ沼公園
自然×アートのコラボレーションで独自の美しさを誇るモエレ沼公園。世界的な彫刻家、イサム・ノグチが設計を行い、公園全体が一つの作品になっています。夏は海辺をイメージした「モエレビーチ」で水遊びを楽しむことが可能。冬はソリやクロスカントリースキーなど季節によって様々な楽しみ方ができるスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


モエレ沼公園のガラスのピラミッドは館内にレストランやギャラリーなどが入っており、優雅な時間を過ごすことができます。館内の冷房システムには、北海道ならではの「雪冷房」を採用。環境保護の観点からも注目を集めています。

5位.幌見峠ラベンダー園

幌見峠ラベンダー園
幌見峠ラベンダー園は、美しいラベンダーが絨毯のように敷き詰められている絶景スポット。開園時期が夏場限定なので、夏に旅行する際はぜひ足を運んでみてください。訪れる際は、開演状況をあらかじめホームページでチェックしましょう。また、付近の幌見峠展望駐車は夜景スポットとしても有名。一緒に訪れるのがおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


シーズンになると紫色に染まるラベンダー園。工房ではラベンダーを使ったエッセンシャルオイルなどを販売しています。札幌旅行のお土産にもおすすめです。

絶品グルメスポット

札幌観光で絶対に外せないのがグルメ。観光を満喫したら、絶品札幌グルメでお腹を満たしましょう。グルメ関連で絶対に訪れたいおすすめスポットをご紹介します

1位.サッポロビール園

サッポロビール園
ここでしか飲めない限定ビールや北海道グルメとして有名なジンギスカンを楽しめるサッポロビール園。サッポロビール園の新鮮な羊肉は臭みやクセも少なく、初めて食べる人や子供にも好評です。特に週末などは混雑が予想されるので、訪れる前に予約しておくのが◎

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


サッポロビール園に訪れたら、ジンギスカン×サッポロビールの黄金コンビは外せません。
様々な種類のサッポロビールを堪能できるほか、お持ち帰り可能なものも販売中。お土産にもおすすめです。

2位.白い恋人パーク

白い恋人パーク
言わずと知れた北海道の名菓「白い恋人」のテーマパーク、白い恋人パーク。製造過程を見学したり、実際にお菓子作りを体験したりすることができます。さらに、館内のフォトショップ・メメントでは、オリジナルデザインの白い恋人を制作可能。札幌観光の記念にもなりますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


外観もおしゃれな白い恋人パーク。写真撮影スポットとしても人気です。インスタ映えする一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。

3位.札幌二条市場

札幌二条市場
札幌に来たら海鮮グルメは外せません。二条市場では、石狩や各地で獲れる新鮮な魚介が毎日並びます。カニやホタテ、ホッキ貝など種類も豊富なのが特徴。また、海産物だけでなく、メロンやとうもろこしなどの野菜や果物も販売しています。まさに北海道グルメの宝庫と言えるスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


二条市場には、朝早くから開店している飲食店も。新鮮な海産物を使った海鮮丼は、観光客にも大人気です。新鮮な北海道の味覚を楽しんでください。

4位.すすき野歓楽街

すすき野歓楽街
北海道で最も有名な歓楽街、すすき野。飲食店や娯楽施設など、様々なお店が集まる街です。海鮮を存分に味わえる「海味はちきょう本店」やジンギスカンでおなじみの「成吉思汗だるま本店」など、有名店もひしめき合っています。すすき野歓楽街で札幌グルメを思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


札幌でスタンダードになりつつあるシメパフェ文化。その名の通り、飲み会や夕食の後にパフェを食べて一日を締めることを指します。札幌観光に訪れた際は、シメパフェを満喫してはいかがでしょうか。

5位.小樽運河

.小樽運河
札幌から電車や車でアクセス可能な小樽運河。静かで落ち着いた雰囲気が特徴です。街の賑わいを離れて、ゆっくりとした時間を過ごしたい人におすすめ。夜になると運河がガス灯で照らされ、ロマンチックな雰囲気で包まれます。また、小樽運河は一人旅で訪れるのも◎。理由や魅力を下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてください。

小樽運河には一人旅がおすすめの理由とは?

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


小樽運河周辺では例年「小樽雪あかりの路」が開催されています。降り積もった雪をほのかに照らす灯が、心をポカポカと温めてくれます。

札幌はグルメや自然など、様々な魅力を持つ観光地

札幌のおすすめ観光スポットについて定番、穴場、グルメと解説しましたが、いかがでしたでしょうか。札幌は中心部など都会的な雰囲気を持ちつつも、大自然やグルメなど多種多様な魅力があるスポット。また、春夏秋冬季節によっても様々な顔を見せてくれます。本記事を参考に、ぜひ札幌観光を楽しんでください。

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP