広島のおすすめ観光地ランキングTOP25!尾道や宮島などエリア別に紹介

広島のおすすめ観光地ランキングTOP25!尾道や宮島などエリア別に紹介

広島観光のおすすめ観光地をランキング形式でご紹介します。思わず感嘆してしまうほど広大な自然を誇る広島。せっかく観光に行くのなら、尾道や宮島などの定番から穴場まで名所を回り尽くしたいところですよね。今回の記事を参考に、広島観光を存分に満喫してください。

ここでしか味わえない大自然が広島の最大の魅力!

・絶景やこの場所ならではのSNS映え写真を撮りたい
・大自然を肌で感じるアクティビティ体験
・広島の歴史的背景や文化を知りたい
・美しい景観やグルメを楽しめる
・広大な自然の中に足を運びたい

広島は歴史的背景や文化に興味がある方はもちろん、自然を感じたり、美しい景観を楽しんだりしたいという方にもおすすめの観光地。サイクリングなどのアクティビティで、大自然の中に飛び込むのも良いでしょう。また、写真を撮って観光の思い出を残すのも◎。定番から穴場まで、広島のおすすめ観応名所をエリアごとにチェックして行きましょう。

宮島エリア

ここでしか味わえない絶景体験を満喫できる宮島エリア。春夏秋冬、季節によって様々な表情を見せてくれるのも特徴です。ここでしか撮れない映え写真を撮るのもおすすめ。

1位.嚴島神社

厳島神社
海上にある社殿が神秘的な嚴島神社。その姿を一目見ようと、国内はもちろん海外からも多くの観光客が訪れます。1996年に世界遺産に登録され、境内の多くの建造物が国宝や重要文化財に指定されています。フォトスポットとして人気を集めていますので、訪れた際はぜひ思い出の一枚を撮影してみてください。

また、嚴島神社の周辺にはモーニングを楽しめるお店も充実しており、観光前の腹ごしらえにも困りません。下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてください。

嚴島神社付近のおすすめモーニングはこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

宮島参拝遊覧船に乗れば、厳島神社の大鳥居を間近で見られるナイトクルーズに参加可能。YouTubeにもクルーズの模様がアップされています。

2位.宮島水族館

宮島水族館
厳島神社のすぐ近くに位置する宮島水族館。厳島神社への参拝の後に立ち寄れるスポットです。景観を崩さないために、瓦屋根などを使用した和テイストのデザインが特徴。立地から、瀬戸内海に生息している海の生き物をメインに展示しています。家族連れやデート、友人と旅行など、様々な楽しみ方ができるおすすめ観光スポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

宮島水族館の見どころの1つが、ライトアップされたミズクラゲ。幻想的な姿にうっとりしてしまうこと間違いなしですよ。

3位.弥山

弥山
原始林が世界遺産にも登録されている弥山。温暖地域の植物や針葉樹、他にも様々な種類の植生が混在しているスポットです。展望台へ足を運べば、大自然が作り出す絶景を見ることができますよ。お堂などの歴史的建造物も複数点在。歴史情緒と自然を同時に満喫できる、広島ならではのスポットです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


宮島観光協会の公式Instagramでは、展望台からの絶景ショットを公開中。写真で見ても息を飲む美しさですが、現地からの眺望は別格ですよ。

4位.御笠浜

御笠浜
厳島神社の周囲にある海岸が御笠浜。海や山々を見渡しながらのんびりと過ごせば、身も心もリフレッシュできますよ。天候が良い日は、美しい夕日が見られることも。御笠浜から眺める夕日は、一度は生で見ておきたいほどの絶景です。また、大鳥居を撮影できる絶好のフォトスポットでもあるので、写真を撮るのもおすすめ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

運が良ければ御笠浜で鹿に出会えることも。宮島観光協会の公式Instagramにも、度々鹿が登場していますよ。

5位.宮浜温泉

厳島神社や宮島観光を楽しんだ後は、宮浜温泉で旅の疲れを癒すのはいかがでしょうか。宮島にある温泉郷、宮浜温泉には複数の旅館やホテルが点在しています。施設によっては日帰りで温泉を楽しむことも可能。宮島の海や山、大空などの大自然を眺めながら入る温泉体験は至福の時間になりますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


宮浜温泉にある「庭園の宿 石亭」は、温泉はもちろん庭園にもこだわっている温泉宿です。
客室から庭園や瀬戸内海を眺めながら、日々の疲れを癒してみては。

尾道~福山エリア

尾道~福山エリアの魅力は豊富な自然資源や歴史ある建造物などが生み出す美しい景観でしょう。サイクリングコースも充実しており、アクティビティもおすすめ。大自然を肌で感じれば、極上の時間になること間違いなしです。

1位.しまなみ海道

しまなみ海道
尾道市と四国今治市を繋ぐ西瀬戸自動車道は「しまなみ海道」の名前で親しまれています。世界初の三連つり橋、来島海峡大橋や約1.5キロの長さを誇る多々羅大橋は日本が世界に誇る観光名所。自動車以外にも原付や自転車、歩行者用の道路も充実しています。サイクリングコースとしても人気で、絶景を眺めながら自転車で橋を渡れば忘れられない思い出になりますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

しまなみ海道では電動アシスト機能付きの自転車もレンタル可能。体力に自信がない方でも安心してサイクリングを楽しめますよ。

2位.千光寺

千光寺
大宝寺山の中腹部分に位置する千光寺。特徴的な朱色の本堂から「赤堂」の愛称で親しまれています。ロープ―ウェイもあるのでアクセスも楽々。険しい山道を登る必要もありません。また、眺望の美しさも千光寺の特徴。尾道の美しい街並みやユーモラスな形をした玉の岩を眺めることができます。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


公式Instagramアカウントでは、千光寺や尾道の映え写真などを投稿中。周辺で開催されるイベント情報も発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

3位.ONOMICHI U2

ONOMICHI U2
海運倉庫だった建物を複合型施設へとリノベーションして完成したONOMICHI U2。飲食店やホテル、セレクトショップなど多種多様なテナントが入居しています。中でも「HOTEL CYCLE」は自転車を持ち込める珍しい宿泊施設で、メンテナンスも可能です。おしゃれで過ごしやすいホテルなので、自転車に乗らない旅行者にもおすすめ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


ONOMICHI U2の公式Instagramでは、最新のイベントなどを随時発信中。館内で食べられるグルメ情報もあるので、旅行前にぜひチェックしてみてください。

4位.瀬戸田

瀬戸田
生口島と高根島にかかる小さな町が瀬戸田です。レモンが名産で、町内の大部分にレモン畑が広がっています。海や空の広大な青色と、レモンの黄色が生み出す美しい景観は必見。瀬戸田グルメの「レモン鍋」も忘れてはいけません。爽やかな風味で箸がどんどん進みますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


瀬戸田町でもレンタサイクルの貸し出しを実施しています。サンセットビーチの心地良い風を感じながら、颯爽とサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

5位.多々羅大橋

多々羅大橋
生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋。完成時点で世界最長の斜張橋であり、日本が世界に誇る建造物です。国内はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れる名所。白鳥が羽ばたくような外観も魅力的です。支柱部の下で手を叩いて鳴らすと音が反響する「鳴き龍」は、多々羅大橋ならでは。ぜひ体験してみることをおすすめします。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

多々羅大橋が周囲の山や空と調和する姿はまさに絶景。しまなみジャパンの公式SNSで様々な映え写真が投稿されているので、ぜひチェックしてください。

広島市

人気の観光スポットが多数点在している広島市。特に、歴史や文化に触れられるスポットが充実しているエリアです。広島市のおすすめ観光名所をご紹介します。

1位.MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

.MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

広島市民球場指定管理事務室/Mirko – stock.adobe.com

広島のみならず全国に多くのファンを持つ人気球団、広島東洋カープの本拠地として知られるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島。お客さんが楽しめるように様々な工夫を凝らされた球場で、ゆとりのある座席も嬉しいポイント。スタジアムツアーやコンコース一般開放もあるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

広島東洋カープの公式Instagramでは、チームやスタジアムに関する情報を随時発信中。選手の近況なども知ることができますよ。

2位.原爆ドーム

原爆ドーム
ユネスコの世界遺産に登録されている、原爆ドーム。原爆の恐ろしさを後世に伝えるため、そして平和への願いを込めて保存されています。元々は建築家、ヤン・レツル氏の手によって広島県物産陳列館として1915年に会館。物産品の販売や文化会場として利用されていました。現在では、世界共通で語り継ぐべき遺産として、国内外から様々な観光客や修学旅行生が訪れています。

また、付近には広島バスセンターや八丁堀のバスターミナルが点在。モーニングを味わえる施設なども充実しています。

原爆ドーム付近のおすすめモーニングはこちら

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

広島観光連盟の公式X(旧Twitter)では、原爆ドームのルーツや関連情報などを発信しています。訪れえる前に見ることで、理解をさらに深めることができますよ。

3位.広島平和記念資料館

広島平和記念資料館
世界の平和を願うための施設として建てられた、広島平和記念資料館。原爆や戦争が引き起こした惨劇を伝え、同じ過ちを2度と繰り返すことがないように訴えています。館内には、被爆された方々の被害や遺品、写真などの資料を展示。資料の貸し出しなども行っており、広島の歴史や平和の尊さについて多角的な視点から学ぶことができます。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

広島県観光連盟の公式X(旧Twitter)では、広島平和記念資料館で開催されるイベント情報などを投稿中。どのイベントも、戦争の悲惨さを忘れず、後世で2度と繰り返さないための催しです。

4位.広島城

広島城
鯉城(りじょう)の愛称でも親しまれている広島城。現在の姿は、1958年に再建されたものです。広島城最大の見どころは、やはり天守閣でしょう。安土桃山時代の建築様式の趣が残る美しい天守閣。内部には資料が展示されており、広島城の歴史などを学べるほか、鎧や兜を実際に着られる体験コーナーもありますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


広島城の周辺では定期的に様々なイベントが開催されています。観光のタイミングで何か開催されるイベントがないか調べてから行くのがおすすめです。

5位.広島グリーンアリーナ

広島グリーンアリーナ
広島グリーンアリーナは、広島県立総合体育館内に位置する最大収容人数約1万人を誇るアリーナ施設。スポーツやアーティストのイベントなど、様々な会場に使用されています。周辺にはネットカフェや飲食店なども充実。イベントまでの時間調整も容易です。また、広島グリーンアリーナへのアクセスや周辺施設は下記の記事でもまとめています。

広島グリーンアリーナへの行き方や周辺施設を詳しく見る

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

グリーンアリーナ周辺には、広島市立中央図書館やひろしま美術館など文化的なスポットも複数点在。景観も美しく、散策にもぴったりのエリアです。

東広島~呉~三原エリア

レトロで美しい街並みが特徴の東広島~呉~三原エリア。広島ならではのグルメも楽しめるおすすめのエリアです。

1位.大和ミュージアム

大和ミュージアム
戦艦「大和」や軍港の町・呉の歴史に触れることができる大和ミュージアム。2度と戦争を起こさないよう、凄惨さを様々な展示から伝えています。館内には10分の1スケールの「大和」が展示されており、ミュージアムのランドマークになっています。他にも、ショップや展望テラスなどがあり、観光客の興味をそそる内容になっています。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

大和ミュージアムの公式X(旧Twitter)では、館内で開催されるイベント情報などを随時発信中。
ミュージアムの近況をチェックできますよ。

2位.西条酒蔵通り

西条酒蔵通り
日本の三代銘醸地として名高い西条。酒の試飲ができる蔵元や酒造がルーツの飲食店など、様々なグルメが楽しめるスポットです。カフェやスイーツ店もあるので、お酒が飲めない方でも安心。赤色の屋根や煙突、全国的に見ても珍しいなまこ壁など、景観も魅力的な観光名所です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

西条酒蔵通りには、日本酒をイメージしたポストを設置中。ポストと同一デザインの消印を押してもらえるレアスポットです。記念に映え写真を撮るのも◎。

3位.果実の森公園

果物狩りや直売を通して、新鮮なフルーツが手に入れられる果実の森公園。園内で採れた果物から作るスイーツも販売されており、自然の恵みを存分に活かした味わいを堪能できます。季節ごとの商品も販売されており、春夏秋冬それぞれの魅力を持つスポット。オリジナルのジャムや付近の名産品も販売しているので、お土産にも◎。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

果実の森公園の魅力はフルーツ狩りだけではありません。アルパカの毛刈りなど様々な体験イベントも企画されています。家族連れで訪れても楽しめますよ。

4位.アヲハタ ジャムデッキ

アヲハタジャムの魅力をより深く知ることができるアヲハタ ジャムデッキ。実際にジャム製造を行っていた工場を改築し、見学やジャム作り体験ができる施設へ変身させました。ジャム作り体験は特に人気なので、事前の予約が必須です。訪れる前は必ずホームページをチェックしましょう。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

実際に製造体験をできることが、アヲハタ ジャムデッキの最大の特徴。参加すれば、より思い出に残る広島観光になりますよ。

5位.竹原町並み保存地区

竹原町並み保存地区
「安芸の小京都」の愛称でも親しまれている竹原町並み保存地区。ノスタルジックな風情溢れる景観が特徴で、重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれています。江戸時代には塩の産地として栄えたエリアでもあります。また、優れた学者を数多く輩出している場所としても有名。広島の文化や歴史情緒を存分に感じられる観光名所です。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


様々な企業から、竹原町並み保存地区を巡るツアーなども実施されています。ガイド付きで観光すれば、さらに理解が深まること間違いなしですよ。

広島県北部

広島県の中でも特に雄大な自然を感じられるのが北部です。ワイナリーや温泉などのスポットが複数点在。ゆったりと旅を楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

1位.世羅高原農場

世羅高原農場
見ているだけで幸せな気持ちになるほど美しい花々が咲き誇る、世羅高原農場。多種多様な花が咲いており、春夏秋冬で異なるラインナップを楽しむことができます。また、敷地内にはカフェやレストランなどの飲食店も点在。花々を眺めながらお茶や食事を楽しめば、心が洗われる至福のひと時になりますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


世羅高原農場では、シーズンの花に関するイベントなどを随時開催中、公式ホームページやSNSで事前にチェックしておくのがおすすめです。

2位.夢吊橋

まるで昔話に出てきそうな外観が印象的な夢吊橋。橋脚のない吊床版橋としては、建設時点で世界最長の長さを誇っていました。独特な形状になった背景には、周囲の景観を崩さないという目的があったため。写真撮影にもおすすめのスポットで、夢吊橋でしか撮れない一枚を撮影することができますよ。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報

橋自体が魅力的なことに加えて、周囲は息を飲んでしまうほどの美しさ誇る大自然。橋の中間部分で写真を撮るのもおすすめですよ。

3位.広島三次ワイナリー

自社農園でぶどうを栽培したり、厳選した契約農家から収穫したりすることで、上質なワインを作っている広島三次ワイナリー。製造工程や貯蔵庫の見学、試飲など様々な楽しみ方ができるスポットです。バーベキューガーデンやカフェなども併設されているので、ワインが飲めない方や子供連れで訪れるのも◎。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


併設のカフェでは、広島産の美味しいフルーツを使用したデザートを楽しむことができます。休憩に立ち寄ってひと息ついてみてはいかがでしょうか。

4位.君田温泉

豊かな自然に囲まれた三次市に位置する君田温泉。湯治湯としても知られており、神経痛や冷え性、美肌に効果があると言われています。日帰り入浴ができる温泉やコテージなど、多種多様な施設が点在。観光プランに合わせた楽しみ方ができます。大自然の中で日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


君田温泉にある「森の泉」では食事メニューも充実。温泉で疲れを癒した後は美味しい食事で腹ごしらえしましょう。

5位.帝釈峡

帝釈峡
国の名勝に選ばれており、広島有数の景勝地として知られる帝釈峡。世界三大天然橋として名高い雄橋や断魚渓など、様々な見どころがあります。カヤックやセグウェイなどアクティビティも豊富で、大自然を肌で感じられる人気の観光名所。ゆったりと景観を楽しみたい方は、遊覧船でのクルージングもおすすめです。

観光をさらに楽しめるおすすめ情報


遊覧船に乗って湖上から映る帝釈峡はまさに絶景。春夏秋冬、季節によっても様々な景色を楽しむことができるので、時期を変えて何度でも訪れたいスポットです。

広島は豊かな自然など魅力満点のおすすめ観光エリア!

広島のおすすめ観光スポットをエリアごとにご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
特に有名な宮島や尾道以外にも魅力的な観光地が豊富な広島。大自然に囲まれた観光名所を訪れれば、リフレッシュできること間違いなしですよ。春夏、秋冬とシーズンによっても異なる魅力を見せてくれるので、何度でも訪れてみてください。

また、少しでも広島旅行を効率良く楽しみたいのであれば、夜行バスの利用もおすすめ。WILLERの高速バスは座席にもこだわっているので、快適な乗り心地も特徴です。ぜひ下記から、広島発着の高速バスをチェックしてみてください。

広島発着の高速バスを調べる

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP