【仙台駅から東京駅】新幹線と電車、バス、特急ごとに料金・時間比較

仙台駅から東京駅に行くなら、どの方法が良いのでしょうか?新幹線と特急、普通電車、車、夜行バスの交通手段別に、所要時間や料金、メリットで比較してみました。お得に仙台駅から東京駅に移動するコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

仙台駅から東京駅への交通手段まとめ

移動手段 料金目安 所要時間
新幹線 10,560円~20,310円 1時間30分~2時間
特急(ひたち) 9,280円~12,940円 約4時間30分~
普通電車(在来線) 6,050円~ 約7時間
高速バス(夜行バス) 2,400円~7,600円前後 約5時間

仙台駅から東京駅に移動する手段としては、新幹線と普通電車、車、夜行バスがあります。スピードを重視するなら新幹線がおすすめです。普通電車は時間がかかり、なおかつ乗り換えが何度かあるため、ゆっくりと電車の旅を楽しみたい方以外にはおすすめできません。

自家用車と高速バスの所要時間はほとんど変わりませんが、料金が大きく異なります。なお、仙台空港から羽田空港への直行便はないため、飛行機での移動は選択肢から除外しています。

【新幹線】仙台駅から東京駅への料金・時間・メリット

交通手段を1つずつ見ていきましょう。まず、スピーディに仙台駅から東京駅に移動できる新幹線ですが、種類によって所要時間と料金が変わります。

料金と時間

はやぶさの場合

自由席 指定席 グリーン車 グランクラス 時間
11,410円 15,070円 20,310円 約1時間30分~

こまちの場合

自由席 指定席 グリーン車 グランクラス 時間
11,410円 15,070円 約1時間30分~

やまびこの場合

自由席 指定席 グリーン車 グランクラス 時間
10,560円 11,090円 14,750円 19,990円 約2時間~

はやぶさとこまちは短時間で移動するには最適な手段ですが、全席指定なので自由席はありません。なお、はやぶさとやまびこにはグリーン車の上位クラスとして「グリーンクラス」があり、料金はもっとも高くなります。

メリット

移動時間が極めて短い
新幹線の最大のメリットは、所要時間が極めて短いことです。2時間ほどで移動できる手段は他にありません。

移動が快適
乗り換えがないので、快適に移動できます。東京駅は終点なので、降り過ごすこともありません。

要望に応じた列車が選べる
予算や快適さ、時間によってシートの種類や列車を選べる点も新幹線のメリットです。

デメリット

金額が極めて高額
速い分、料金は高額です。家族みんなで東京駅に行くとなると、かなりの金額が必要になります。

自由席がないこともある
はやぶさや、こまちに乗る時は、座席を指定しなくてはいけません。少しでも安く移動したい方にとってはデメリット。

【特急ひたち】仙台駅から東京駅への料金・時間・メリット

特急ひたちとは仙台駅から品川駅までを結ぶ電車で、新幹線よりは安く移動できます。仙台駅から東京駅まで約4時間30分かかりますが、選択肢の1つとして考えてみましょう。

料金と時間

指定席 グリーン車 時間
ひたち 9,280円 12,940円 約4時間30分~

※いずれも乗車券込み

ひたちも、はやぶさやこまちと同様、全席指定です。旅行の予定が決まったら、早めに席を予約しておきましょう。

メリット

新幹線のような快適さがある
新幹線よりも移動時間は長くなりますが、座席の快適さはほとんど変わりません。

乗り換えがない
乗り換えなしでダイレクトに東京駅まで行けます。

デメリット

運行本数が少ない
通常、仙台駅からは1日に3本しか運航していません。

各種割引サービスを使わないとお得にならない
移動時間は高速バスとほとんど変わりませんが、料金は大きく変わります。お得にするためには、割引サービスが利用できるか探してみる必要があります。

【普通電車】仙台駅から東京駅への料金・時間・メリット

新幹線や特急を利用しないで、在来線を乗り継いで東京駅に行くこともできます。特急料金がかからない分、新幹線よりも安く移動できます。

料金と時間

料金 時間
最安値 6,050円 約7時間

東北本線と宇都宮線を乗り継いで東京駅に行きます。乗り継ぎがうまく行くと、7時間弱で東京駅に到着することもあります。

メリット

乗り放題パスを上手に使うことで安く移動できる
たとえばJRの普通列車・快速列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」なら、2,410円で仙台駅から東京駅まで行くこともできます。

自分のペースで楽しめる
乗り換えの際に駅周辺を観光するなど、自分のペースで旅行を楽しめます。

デメリット

労力の割に金額が安くならない
5、6回乗り換えたり、乗り換えの度に待ったりと労力がかかりますが、その割には高速バスよりも料金が高く、お得とは言えません。

時間がかかる
乗り継ぎがうまく進んでも、他の交通手段より時間がかかります。

【高速バス(夜行バス)】仙台駅から東京駅への料金・時間・メリット

高速バスは、新幹線や特急電車と同じく、ダイレクトに東京駅まで行くことができます。仙台駅から東京駅までは日中便と夜行便があるので、スケジュールに合わせて使い分けましょう。

料金と時間

料金 時間
繁忙期 約7,000円~ 約5時間
閑散期 約2,500円~ 約5時間

時期によって夜行バスの料金は大きく変わります。春休みや夏休みなどの学校が長期休みになる時期や、土日祝日はやや高くなります。

メリット

格安料金で利用できる
繁忙期であっても、新幹線や特急電車に比べると格安です。

ニーズごとの多彩なシート
ゆったりとしたスペースの3列シートや、座席ごとにカーテンがついているシートなど、多彩な種類から選べます。

夜行バスの場合、朝から活動できる
深夜に仙台駅を出発する便を選べば、早朝の会議に間に合わせたり、テーマパークの開園前に到着したりすることが可能です。

ダイレクトに目的地に行ける
東京駅だけでなく新宿駅や渋谷駅など、乗り換えなしに目的地までアクセスできます。

デメリット

料金が変動する
出発日や利用便によって料金が異なるだけでなく、購入するタイミングによっても変わります。こまめに高速バスのサイトをチェックし、お得なタイミングで購入するようにしましょう。

乗り心地がネックになることがある
電車と比べると揺れが気になり、長時間の乗車が辛くなるかもしれません。トイレ休憩の時には外に出て、ストレッチや軽い運動をするようにしましょう。

仙台駅から東京駅にアクセスする高速バスの詳細はこちら

仙台駅から東京駅までの移動をよりお得にする方法

WILLERでは、お得に移動できるプランを提供しています。用途に合わせて、賢く旅行をプランニングしてください。

ホテルと交通チケットがセットになったプランを利用する

往復のバスチケットとホテルの宿泊がセットになったプランもあります。夜行便を使えば東京での滞在時間を増やせるので、ホテルと組み合わせて、思いっきり東京を満喫できます。

仙台駅から東京駅のセットプランを探す

テーマパークのチケット付きプランを利用する

ディズニーリゾートやサンリオピューロランド、三鷹の森ジブリ美術館などのチケット付きプランもあります。パークチケットを購入する手間が省けて便利です。

テーパークチケットが付いた仙台駅から東京駅のセットプランを探す

お得に仙台駅から東京駅に移動したい方は高速バスに注目

お得さに注目すて交通手段を選ぶなら、高速バスがおすすめです。乗り換えがなく、ダイレクトに行けるのも高速バスのメリットです。

また、テーマパークチケット付きのプランやホテル付きのプランもあるので、ニーズに合わせて選べます。夜行便を選べば、早朝、東京駅に到着できるのも嬉しいですね。

仙台駅から東京駅にアクセスする高速バスの詳細はこちら

お役立ち


PAGE TOP