【北九州空港のアクセスまとめ】車・電車・バスでの行き方徹底解説!

北九州空港は福岡県・北九州市にある空港です。現在は東京・羽田と台湾・台北(桃園)の2路線を運航しています。早朝深夜便も運航しています。また空港内には飲食店・ショップ・足湯などもあり、飛行機を利用しない方でも楽しむことのできる施設です。そんな北九州空港への行き方について紹介したいと思います。

北九州空港とは

北九州空港は福岡県・北九州市にある空港です。国内線・国際線の両方運航しており、福岡県内だけではなく山口県や大分県など近隣都道府県の方も多く利用しています。また九州では唯一の24時間空港としても有名です。

北九州空港はどこにあるの?

北九州空港の住所は福岡県北九州市小倉南区空港北町6です。
最寄り駅はJR日豊本線・朽網(くさみ)駅です。朽網駅からバスに約20分乗車すると北九州空港に到着します。

バスでの行き方

バスはダイレクトに空港に到着するので、乗り換えする必要がないのがメリットですね。各主要都市からの高速バスを利用する場合の料金・所要時間をまとめました。

発地 所要時間 料金
天神バスターミナル 約1時間30分 2,000円
博多駅 約1時間20分 2,000円
小倉駅バスセンター 約50分 710円
折尾駅西口 約1時間 820円
西鉄黒崎バスセンター 約50分 820円
朽網駅 約20分 420円

博多・天神からの行き方

天神高速バスターミナル前・博多駅前から福北リムジンバスが運行しています。
こちらは早朝・深夜便に合わせた運行ダイヤです。予約なしで乗れますが、定員制なので人数がオーバーした場合は乗車できません。ご注意ください。

小倉駅からの行き方

小倉駅から北九州空港までのバスがあります。1時間に1~2本は運行しているので便利です。小倉駅からバスに乗る際は小倉駅2階よりコレット井筒屋方面へ向かいます。左手にバスセンター降り口があります。バスセンターの1番乗り場から乗車可能です。

折尾駅・黒崎駅からの行き方

北九州の中心都市である折尾駅・黒崎駅からも北九州空港までのバスが運行しています。折尾駅は西口から出たバス停をご利用ください。黒崎駅前の2番乗り場をご利用ください。
こちらはWEBで事前予約ができるので、乗車する日が決まっていれば事前予約してみてはいかがでしょうか?
折尾駅・黒崎駅発のバスをチェック

朽網駅からの行き方

朽網駅から北九州空港行のバスは6時から22時30分まで、約30分ごとに運行しています。51系統の北九州空港方面のバスをご利用ください。朽網駅が始発なので乗り間違いなくスムーズに乗車できますね。

バスの予約方法・乗車方法

北九州空港行のリムジンバスは基本的に事前予約制ではありません。定員制なので人数がオーバーした場合は乗車できない場合があります。
折尾駅・黒崎駅から北九州空港路線では、2020年12月からWEBで事前予約ができるようになりました。乗車予定日を予約すると、その日内であればどの便にも乗車できます。スマホ画面を見せるだけで、スマートに乗車ができて便利ですので、折尾駅・黒崎駅から北九州空港へいかれる際は是非利用してみてはいかがでしょう。

北九州空港行きのバスをチェック

電車での行き方

北九州空港まで直通の電車はありません。朽網駅から北九州空港行のバスに乗る必要があります。 各主要都市からの電車を利用する場合の料金・所要時間・乗換回数をまとめました。

発地 所要時間 料金 乗換回数
天神駅 約50分 3,180円 3回
博多駅 約45分 2,970円 2回
小倉駅 約40分 700円 1回
折尾駅 約45分 1,080円 2回
黒崎駅 約45分 990円 3回

※所要時間は乗車時間
※朽網駅からのバス乗車時間・乗り換え回数含む

博多・天神からの行き方

博多駅・天神駅からは以下の行き方です。

福岡地下鉄空港線・天神駅→JR山陽新幹線・博多駅→JR山陽新幹線・小倉駅→JR日豊本線・小倉駅→JR日豊本線・朽網
JR山陽新幹線・博多駅→JR山陽新幹線・小倉駅→JR日豊本線・小倉駅→JR日豊本線・朽網駅

小倉までは新幹線を利用しても、特急を利用しても金額はそこまで大きくは変わりません。

新幹線:博多~小倉間 運賃1,170円+自由席990円
特急:博多~小倉間 運賃1,310円+自由席520円

小倉駅からの行き方

小倉から朽網駅は比較的近く、乗車時間も18分と短いです。電車での行き方は一つのみです。

JR日豊本線・小倉駅→JR日豊本線・朽網駅

折尾駅・黒崎からの行き方

折尾駅からの行き方は二つあります。JR鹿児島本線・折尾駅から行く方法と特急ソニック号に乗車していく方法です。
JR鹿児島本線を利用すると660円で朽網駅まで行くことができます。また特急ソニック号を利用すると自由席の場合970円とJR鹿児島本線より310円高いですが、JR鹿児島本線よりも早く到着することができます。

【安い】
JR鹿児島本線・折尾駅→JR鹿児島本線・西小倉駅→JR日豊本線・西小倉駅→JR日豊本線・朽網駅
【早い】
特急ソニック号・折尾駅→特急ソニック号・小倉駅→JR日豊本線・小倉駅→JR日豊本線・朽網駅

黒崎駅も折尾駅と行き方は同じです。

【安い】
JR鹿児島本線・黒崎駅→JR鹿児島本線・西小倉駅→JR日豊本線・西小倉駅→JR日豊本線・朽網駅
【早い】
特急ソニック号・黒崎駅→特急ソニック号・小倉駅→JR日豊本線・小倉駅→JR日豊本線・朽網駅

車での行き方

自家用車で北九州空港へ向かう場合は、苅田北九州空港ICで降ります。各IC・駅からの自家用車で行く場合の所要時間をまとめました。

発地 所要時間
福岡IC 約50分
若宮IC 約34分
八幡IC 約25分
小倉駅 約29分
黒崎駅 約40分

北九州空港に駐車場はあるの?

駐車場はあります。約1,800台ほど駐車可能です。駐車場可能台数も多いので、自家用車で空港まで行きたい方も安心ですね。

車種 所要駐車台数
一般駐車場(普通自動車) 約1,780台
大型車駐車場 4台
自動二輪車駐車場 30台
身障者用駐車場 20台

料金は入庫1時間までは無料です。1時間を超えて2時間までは200円です。以降は5時間まで100円ずつ料金があがり、24時間の最大料金は600円になります。48時間を超えると24時間の最大料金は500円になるので長期間利用でも安心ですね。
料金は普通車の料金表はこちらです。

時間 料金(税込)
入庫から1時間 0円
1時間から2時間まで 200円
2時間から3時間まで 300円
3時間から4時間まで 400円
4時間から5時間まで 500円
5時間から24時間まで 600円
24時間から25時間まで 700円
29時間から48時間まで 1,200円
52時間から72時間まで 1,700円

 

まとめ

北九州空港のアクセスをまとめてみました。北九州空港を利用される際の参考にしてみてください。またWILLERサイトでは各空港への高速バスが予約可能です。高速バスで空港への移動を考えている方は是非ご利用ください。キャッシュレスで予約から乗車までが可能です。
高速バスで北九州空港へ行こう!

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line


PAGE TOP