北海道に来たらコンビニ「セイコマート」へ!イチオシグルメや限定商品をたっぷり紹介!

北海道に来たらコンビニ「セイコマート」へ!イチオシグルメや限定商品をたっぷり紹介!

ちょっとしたおやつや飲み物・日用品などを、旅先でも手軽に手に入れられるコンビニ。持って行く荷物を減らす目的で「現地のコンビニで買えばいいや」なんていう手もアリ。
忘れ物をしてしまったときや、急に必要な物ができたときにも便利ですよね。
今回の旅先は北海道。全国チェーンのコンビニがひしめく中、この北海道には「北海道発のコンビニ」があるらしいんです。その名も「セイコーマート」。「セコマ」の愛称で親しまれる、地域密着型のコンビニです。そんな情報を聞きつけて出発前から気になっていたセイコーマートさんを探してみます!

オレンジ色の看板が目印!いざ「セイコマート」へ!

釧路~網走間を結ぶ釧網本線沿いにはセイコーマートさんが約20店舗ほどあるそうです。 JR網走駅を降りて徒歩7分ほど…ありましたありました!道沿いに見つけたオレンジ色の看板。
「セイコーマート 網走南2条店」さんを発見しました。かわいい牛のキャラクターが描かれた「HOT CHEF」?…これは気になります!ご当地ならではのアイテムにワクワクしながら、さっそく中へ入ってみましょう。

店内、レジの脇にさっきの「HOT CHEF」コーナーを発見。牛さん、マスクしてます(笑)。
なるほど、どうやらこのHOT CHEFは店内のキッチンで調理されるあたたかいメニューのコーナーのようです。
うわぁ~!おいしそうなメニューがたくさん並んでいますね。どれも食べてみたい!でも種類が豊富で迷ってしまったので、店員さんにイチオシのメニューをお聞きしてみました。

セイコマート店員さんのイチオシグルメとは!?

HOT CHEF 道産ポテトのフライ

HOT CHEF フライドチキン

まずは「HOT CHEF 道産ポテトのフライ(税別150円)」。ポテトの風味を引き立てるシンプルな塩味とホクホクした食感が人気のフライドポテト。ボリュームもたっぷりで嬉しいですね。

そしてお店で粉を付けて揚げるという「HOT CHEF フライドチキン(税別258円)」ジューシーな鶏肉の旨味とスパイシーな衣がやみつきになる味わい!どちらも持って食べやすいパッケージ。ドライブや電車のお供にもピッタリですね♪

HOT CHEF カツ丼

HOT CHEF 豚丼

HOT CHEF カツカレー

そして定番人気商品の中から「HOT CHEF カツ丼」「HOT CHEF 豚丼」「HOT CHEF カツカレー」の3品。
もう見るからに美味しそう!そして男性でもきっと大満足できるであろうボリューム感!カツ丼(税別500円)はオリジナルのたれを使用し、カラッと揚げたとんかつをひとつひとつ卵でとじているそう。とろ~っとした半熟たまごは店内調理だからこそ実現できる美味しさですね。
豚丼(税別500円)に使われる豚肉は高温で一気に炒めることで柔らかくジューシーに仕上がるそう。これも特製の甘辛いたれで味付けされています。
※2月7日~カツ丼・豚丼のトッピングが「ねぎ→小松菜」に変更になりました。
そしてカツカレー(税別547円)はなんと10種類以上のスパイスを使用した本格派のカレー。とんかつとの相性もバツグンで、どんどんご飯が進みそう!

HOT CHEF おにぎり

こちらも定番、HOT CHEF 大きなおにぎりシリーズ。
お店のキッチンで炊いたご飯のおいしさがそのままギュッと詰まったおにぎりです。手作りならではのふんわりとした食感と、お好みで選べる豊富な具材が人気のポイント。

HOT CHEF バタークロワッサン

そしてそして、この「HOT CHEF バタークロワッサン(税別130円)」も大人気だそうです。フランスから直輸入された本格生地を使って、店内のオーブンで焼き上げます。芳醇な発酵バターの香りが漂う、外はサクッ、中はしっとりのクロワッサン。これがコンビニで買えるなんて、贅沢としか言いようがありません!

クロワッサンのほかにも、「HOT CHEF チョコクロワッサン(税別157円)」など、美味しそうなパンがいっぱいありました♪

HOT CHEFシリーズ以外にも気になるご当地商品がたくさん!

店内にはこのHOT CHEFシリーズのほかにも北海道ならではのアイテムがたくさんあるんです。「Secoma北海道ミルクコーヒーキャンディ(税別100円)」「ゴールデンバター飴(税別200円)」「ハッカ飴(税別200円)」のキャンディシリーズ。

北海道限定バージョンの「柿の種」も発見。スープカレー、ジンギスカンに北海道チーズ。どれも食べてみたい!十勝産のにんにくを使った「とかリット!(にんにく旨塩味・海老アヒージョ味)」。

こちらはご当地の名産品シリーズ。「標津羊羹(税別160円)」「まりもようかん〈4個入り〉(税別300円)」「三石羊羹丸筒 小(税別190円)」。地域に愛され続ける銘菓も楽しむことができるなんて嬉しいですね。

おいしいものが豊富な北海道ですが、広大な大地で育つ乳牛からとれる牛乳もそのひとつ。北海道豊富町産の新鮮な牛乳を使った乳製品も、それはもう格別なんです。

 

セイコーマート 網走南2条店
北海道網走市南2条西4丁目2-3
JR網走駅から徒歩7分・車2分

 

セイコーマートお客様相談室 0120-89-8551
受付時間 年末年始を除く月~土曜日 AM9:00~PM5:00

 

※商品価格および品揃えは2021年12月19日時点のものです。
※一部店舗では取扱いがない商品があります。
※関東の店舗・離島では価格が異なる商品があります。

最後に

というわけで今回は北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」さんで、店内調理によるあったかメニュー「HOT CHEF」シリーズと、北海道の魅力たっぷりの商品をご紹介しました。普段行き慣れたコンビニももちろん便利だけど、こういったご当地のコンビニって本当に楽しいですね。北海道の食の魅力がギュッと詰まったセイコーマートさん、北海道に行ったときはまたぜひ立ち寄ってみたいと思います。

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line


PAGE TOP