東京ドームへの行き方!最寄り駅からの案内、各都市からのアクセス方法紹介

東京ドームへの行き方!最寄り駅からの案内、各都市からのアクセス方法紹介

東京ドームでは野球はもちろんのこと、ライブ・コンサートなどの大型イベントが開催されており、特に休日は多くの方でにぎわっています!東京ドームはゲートによって最寄り駅が異なるため複数のアクセス方法があり、最適な行き方を調べるのもなかなか大変。地方から遠征される方は慣れない土地での移動にさらにドキドキしますよね。
本記事では、東京ドームの詳しい行き方と、遠方からの来場者の方へお伝えしたいお得な情報をまとめています!

東京ドームの最寄り駅は?

東京ドームには、主に4つの最寄り駅があります。
・JR「水道橋駅」
・都営地下鉄三田線「水道橋駅」
・東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」
・都営地下鉄大江戸線「春日駅」

どの駅を利用するかは、座席の位置によって決めるのがおすすめです。
それでは早速、それぞれの駅から東京ドームの各ゲートまでの行き方を見てみましょう!

ゲートごとの最寄り駅からのアクセス

座席 ゲート 最寄り駅 所要時間
1階席(1塁側) 20・21・22 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A5出口 徒歩5分
1階席(3塁側) 22・23・24 JR「水道橋駅」東口・西口 徒歩5分
バルコニー席 30・33 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A5出口
JR「水道橋駅」東口・西口
徒歩5分
2階席 40・41 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A5出口
JR「水道橋駅」東口・西口
徒歩5分
外野席 11・25 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口
徒歩3分~9分

このように、座席ごとで利用するゲートが決まっており、それぞれに最寄り駅があります。
ですが、最寄り以外の駅を利用しても所要時間は数分しか変わりませんので、ご自宅やその他の交通機関の乗り換えがしやすい沿線を利用してもいいでしょう!

東京都内からのアクセス

次に、東京都内から東京ドームの最寄り駅までの代表的な行き方を見てみましょう。

新宿駅からJR「水道橋駅」

所要時間:13分 料金:170円

新宿駅~水道橋駅

渋谷駅から都営地下鉄三田線「水道橋駅」

所要時間:20分 料金:170円

渋谷駅~代々木駅~水道橋駅

東京駅から東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」

所要時間:9分 料金:170円

東京駅~後楽園駅

東京駅から都営地下鉄大江戸線「春日駅」

所要時間:19分 料金:320円

東京駅~御徒町駅~春日駅

 

こちらに記載以外の乗り換え方法もありますので、最適なアクセス方法は乗換案内などで検索してみてください。

大阪からのアクセス

ここからは関東圏以外からの行き方をご紹介します。
まずは、大阪駅から東京ドームへの行き方を新幹線利用の場合と高速バス利用の場合で比較してみましょう。

大阪駅からの時間と料金

所要時間 乗換回数 料金目安
新幹線 3時間10分前後 3回
大阪駅~新大阪駅~
東京駅~御茶ノ水駅~水道橋駅
14,520円
高速バス 約9時間 1回
大阪駅~新宿駅~
水道橋駅
約4,000円~

大阪駅から東京ドームの最寄り駅である水道橋駅までの行き方のまとめはこちらの通りです。
新幹線と高速バスの所要時間は3倍の差がありますが、その分料金差も大きくなります。
高速バスを利用する場合は、時期にもよりますが、新幹線の3分の1以下の料金となりかなりお得です!速さを優先するか、安さを優先するかは状況に応じて選択されると思いますが、高速バスなら寝ている間に移動することもできるので、時間を有効に利用しているとも考えられます。

WILLERの高速バスなら便数やシートの種類も豊富なので、あなたにぴったりの高速バスが見つかるはずです!
大阪~東京の高速バスはこちら
筆者のおすすめは「リボーン」という3列シートのバスです。一度乗ると、もう普通の4列シートには戻れないかも!?

名古屋(愛知県)からのアクセス

所要時間 乗換回数 料金目安
新幹線 2時間前後 2回
名古屋駅~東京駅~
御茶ノ水駅~
水道橋駅
11,100円
高速バス 約6時間 1回
名古屋駅~新宿駅~
水道橋駅
約3,000円~

名古屋駅から東京ドームの最寄り駅である水道橋駅までの行き方はこちらです。
新幹線と高速バスの所要時間は3倍の差がありますが、料金差はなんと約4分の1!高速バスを利用する場合は、時期にもよりますがかなり交通費を抑えられると言えるでしょう。
名古屋出発の高速バスは昼間に移動する昼行便と夜間に移動する夜行便が選べるので、仕事や学校の予定に一番合う便を選択できます!
名古屋~東京の高速バスはこちら

仙台(宮城県)からのアクセス

所要時間 乗換回数 料金目安
新幹線 2時間前後 2回
仙台駅~東京駅~
御茶ノ水駅~
水道橋駅
11,210円
高速バス 約6時間 1回
仙台駅~新宿駅~
水道橋駅
約3,500円~

仙台駅から東京ドームの最寄り駅である水道橋駅までの行き方も比較してみました。
新幹線と高速バスの所要時間は3倍の差がありますが、その分料金差は大きく、高速バスの場合は約3分の1の費用となります。また、便によって新宿駅や東京駅など、到着駅が複数設定されているため非常に便利です。
仙台~東京の高速バスはこちら

各都市から東京までの移動をよりお得にする方法

WILLERでは、よりお得に移動できるプランを提供しています。

ホテルと交通チケットがセットになったプランを利用する

WILLERはバス運行のイメージが強いかもしれませんが、ホテルとのセット商品も販売しています。往復のバス+お好みのホテルが選べるプランがおすすめです!
バス+ホテルがセットのお得なプランはこちら

東京ディズニーリゾート®ツアーを利用する

東京ドームに行く場合は、ぜひ旅行期間を延ばして東京ディズニーリゾート®へも行ってみてはいかがでしょうか?季節ごとにスペシャルイベントが開催されているので、何度行っても楽しめますよね!
東京ディズニーリゾート®特集はこちら

各都市から東京ドームに行くなら高速バスがおすすめ

本記事では、東京ドームの最寄り駅への行き方と、各都市から東京ドームへの行き方をご紹介しました。
複数のアクセス方法があるため、初めて訪れる場合は迷ってしまいそうですが、基本の行き方を事前に調べておけば安心ですね。新幹線や飛行機を利用した方が所要時間は短いですが、高速バス(夜行バス)なら寝ている間に移動できてとっても効率的です。交通費が安く済ませられるため、ライブグッズやお土産の購入にお金を使えるところも大きなメリットですので、ぜひ比較してみてください!

東京ドームにライブ遠征される方に是非知っておいていただきたい情報は、別記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

遠征民専用ページはこちら
全国高速バスの予約はWILLER TRAVEL

ライター:なっち(ウィラコレ!編集部)

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP