ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの喫煙所全解説!タバコが購入できる場所も紹介

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内にはいくつか喫煙できる場所があります。
今回は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでタバコを吸いたくなったときに困らないよう、パーク内外の喫煙所をご紹介します。また、近隣でタバコを購入できる場所もあわせてお届けします。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内の喫煙所

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは喫煙所以外での喫煙は禁止です。アトラクションの列に並んでいるときやアトラクション内、レストラン内、ショップ内、歩行中の喫煙はすべてNGです。電子タバコや加熱式タバコも、所定の喫煙スペースで吸いましょう。

また、携帯用灰皿をお持ちの場合でも、パーク内の喫煙所以外ではタバコを吸うことはできません。パーク内には3カ所の喫煙所がありますので、愛煙家の方はかならず場所を覚えておきましょう。

A. ジュラシックパークゲート横喫煙所

エントランスを入り、お土産物屋さんが並ぶ通りを少し歩いたところに、大きな十字路があります。この十字路を右手に進むと突き当りの右側に「ユニバーサル・ワンダーランド」と「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の入口が見えてきますが、そのまま通り過ぎてまっすぐに進むと「ジョーズ」のオブジェが現れます。

ジョーズのオブジェを右手に見ながらさらにまっすぐ進むと、「ジュラシックパーク」と記載されたゲートが見えます。そのゲートのそばに喫煙所がありますので、タバコを吸う方はぜひ利用してください。

B. ターミネーターの建物の左手向かいの喫煙所

エントランスからまっすぐ進むと「ターミネーター2」の建物が見えてきます。建物手前の交差点(スペース・ファンタジーのグッズが揃う「スペース・ファンタジー・ステーション」とターミネーター2の建物の間)を左に進むと、左手に喫煙所があります。

トイレもそばにありますので、ちょっと休憩するにはおすすめの場所です。ただし、ナイトパレードが開催されているときは、この喫煙所がパレードの起点となるため、利用できなくなってしまうことがあります。

C. セントラル・パークの湖に面した喫煙所

エントランスからまっすぐ進んで最初の交差点を右折し、屋外ベンチもあるカフェテリア型のレストラン「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」とお菓子系のお土産物が揃う「カリフォルニア・コンフェクショナリー」の間をまっすぐに進みましょう。木々に囲まれたセントラル・パークの入口が見えます。

セントラル・パークの中に入るとバラの小道があり、通り抜けると湖(ラグーン)が広がります。湖に面したところに灰皿が設置された喫煙所がありますので、ぜひ利用してください。ご紹介した3つの喫煙所の中でも、もっとも景色がよく開放的な場所ですので、一服するには最高のスペースです。場所が分かりにくいときは、ハリー・ポッター・エリアの入場整理券発券所の案内に従って進めばOKです。発券所の右手に喫煙所が見えます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン外の喫煙所

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内には喫煙所が少ないため、吸いたいときにタバコを吸える環境とは言い難いです。タバコが手放せない愛煙家の方は、できれば入園前にタバコを吸っておくようにしましょう。もちろん歩行中の喫煙はNGですので、携帯用灰皿をお持ちの方も次の2つの喫煙所で吸うようにしましょう。

A. パーキング方面ゲート脇喫煙所

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのエントランスから見て、ユニバーサルの地球のオブジェの左側にパーキングエリアに続くゲート(JRユニバーサルシティ駅へのゲートではない方のゲート)があります。このゲートをくぐるとすぐ左脇に喫煙所があります。

高速バスやマイカーで早朝パークに到着したときや帰りのバスを待つ間にも利用できます。かならず所定の場所でタバコを吸い、吸い殻は設置された灰皿に捨てましょう。

B. ユニバーサル・シティウォーク大阪4階喫煙所

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパーキング方面ゲート脇の喫煙所は屋外のため、春や秋の気候が良いときなら心地よく吸えますが、夏冬はあまり快適ではないかもしれません。屋内でタバコを吸いたいときは、「ユニバーサル・シティウォーク大阪」内にある喫煙所がおすすめです。

ユニバーサル・シティウォーク大阪とは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン正面のユニバーサルシティ駅方面に続くゲートとJRユニバーサルシティ駅のちょうど中間地点にある建物です。青いキングコングの大きな看板のある建物ですので、初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く方でもすぐに見つけられるでしょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内外でタバコが買える場所

タバコを吸いたいけれどタバコがない! そんなときには、パーク内外にあるタバコを販売しているショップで買えます。もちろん、買った後は喫煙可能な場所で吸い、歩きタバコは絶対にしないでおきましょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには大人だけでなく小さなお子さまも多数訪れます。歩きタバコをすると不特定多数の人に受動喫煙の害を与えるだけでなく、お子さまをヤケドさせることにもなりかねません。みんなが楽しく過ごせるように、一人ひとりがマナーを守っていきましょう。

A. バックロット・アクセサリー

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでタバコを買えるイメージはないかもしれませんが、実はタバコを販売しているショップがあるのです。エントランスを入ってすぐ左側にあるお土産物屋さん「バックロット・アクセサリー」のレジでスタッフにタバコを買いたいと伝えると、タバコの銘柄と値段を書いたメニュー表を見せてくれます。好きな銘柄を選んで注文してください。

B. ローソン ザ パーク フロント ホテル

パーク外でタバコを買いたいときは、エントランスから出てJRユニバーサルシティ駅側のゲートをくぐってすぐのホテル「ザ パーク フロント ホテル」の1階のローソンがおすすめです。24時間営業ですので、開園前でも閉園後でも利用できます。パーキングからも近いので、高速バスで早朝に着いたときや帰りの便を待っているときにもアクセスしやすいですね。

C. ローソン ホテル京阪ユニバーサルタワー

JRユニバーサルシティ駅前にあるホテル京阪ユニバーサルタワーの1階のローソンも、タバコを販売しています。スターバックスの横ですので、すぐに見つけられるでしょう。ただし駅近のため、パークの開園前後にはレジ前が長蛇の列となります。急いでいるときはザ パーク フロント ホテルのローソンのほうがスピーディに買えるかもしれません。

パーク内外に喫煙所は少ない!周囲に配慮して喫煙しよう

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの内外で喫煙できるスペースは、あまり多くはありません。愛煙家の方は今回ご紹介した場所を確認しておき、スムーズに喫煙所に行けるようにしておきましょう。

また、ユニバーサル・シティウォーク大阪内の喫煙所は利用できる時間が決まっているため、早朝や深夜は利用できません。高速バスで早朝にパークに到着したときや夜遅い便に乗るときは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパーキング側のゲート横の喫煙所を利用するようにしましょう。

お出かけ


PAGE TOP