ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは再入場できる?できない理由や裏ワザは?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの再入場事情について解説します。
残念ながら、もっとも一般的なチケット「1デイ・スタジオ・パス」では再入場ができないのですが、理由やそれにともなう注意点をご紹介。一般の方が再入場できる唯一の方法についてもお届けします。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは再入場できない

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1デイ・スタジオ・パスや1.5デイ・スタジオ・パス、2デイ・スタジオ・パスなどで入場した場合は、いずれも再入場ができません。また、期間限定チケットや割引チケットなどでユニバーサル・スタジオ・ジャパンに入場した場合も同様です。

再入場の例外ケース

学校団体でパークに訪れる場合は、申し込み時に申請しておくと再入場が可能になります。ただ、こちらは一般の方が手に入れるのは難しいのが実情です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに再入場できない理由

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「非日常を味わうために再入場できない」とされています。ハロウィンイベントやフェイスペインティングなどのように仮装することも多く、パークに入った瞬間にいつもとは違う空間が広がります。途中で退場して現実世界に戻るのではなく、入場してから退場するまで存分に非日常感を味わいましょう。

要チェック!再入場できないユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの注意点

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは基本的に再入場ができませんので、パーク内で必要になるものや、必要になると予想されるものはすべて持って行くように注意してください。

例えば防寒着、日よけのサングラス、お子さまの着替え、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃや粉ミルクなどは、入場する前に何度かチェックしましょう。とりわけお薬などを日常的に服用している方は、パーク内で購入することはできませんので、忘れずに持って行くようにしてください。

その他注意点についてもご紹介します。

オフィシャルホテルでも戻ることはできない

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルに宿泊している場合でも、「再入場できる」といった特別待遇はありません。大切なものを部屋に置き忘れたとしても、パーク入場後はホテルに戻ることは原則としてできなくなっています。必要と思われるものすべて持って行くように、持ち物を何度もチェックしてください。

外のコインロッカー利用は不便な場合がある

パーク内外にはコインロッカーがありますが、再入場ができないため、外のコインロッカーの利用は要注意です。必要なものは携帯してパークに入場するか、パーク内のコインロッカーに預けましょう。

ただ、スーツケースなど大きな荷物はパーク内に持ち込みできません。必要なものだけを取り出し、パーク外の大型コインロッカーに預けましょう。コインロッカーの詳しい情報は以下でご紹介しています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの詳しいコインロッカー情報を見る

食べ物を持ってきた場合はパーク外でしか食べられない

ベビーフードや小さなお子さまのおやつ、水筒、ペットボトル(お一人につき500ml以下を1本まで)は、パーク内への持ち込みが可能です。とりわけ暑い季節は、こまめに水分補給できるように忘れずに飲み物を持って行きましょう。

しかし、その他の食べ物は基本的に持ち込み不可です。パーク外のコインロッカーに預けるか、入場前に以下のピクニックエリアで食べるようにしましょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに再入場する唯一の方法

個人客が再入場できるケースとして正規に認められているのは、年間パスを使った場合のみです。1デイ・スタジオ・パスなどの年間パス以外のチケットで入場している場合は、再入場は諦めましょう。

どうしても再入場したい方で、1年以内に何度かユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来る予定がある方は、パーク内で年間パスに切り替えることで再入場できるようになります。以下の表を参考に、年間パスへの切り替えも検討してみてください。

年間パスの種類(大人・小人) お得になる目安
ユニバーサル年間パス・ライト 3回以上
ユニバーサル年間パス 4回以上
ユニバーサル年間パスVIP 5回以上

※目安は最安料金の日に1デイ・スタジオ・パスで行った場合を想定

パーク内で年パスに切り替える方法

上図のパーク内年間パスセンターで、年間パスと当日入場したパークチケットとの差額を支払うだけで年間パスに切り替えることができます。ただし、年間パスが本人だけのものであることを示すために、氏名などの個人情報を登録しなくてはなりません。本人確認書類として、運転免許証か健康保険証、学生証などの身分証を提示しましょう。

なお、本人確認書類を1つも持っていない場合は、その場で年間パスに切り替えることはできません。また別の機会に年間パスの購入を検討してみましょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに再入場する裏ワザはある?

2009年1月以降、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは年間パス以外の個人客は再入場ができなくなりました。しかし、インターネット上には「再入場できた」という声もちらほら見られます。よくある理由としては次のようなものがあります。

・途中で気分が悪くなった
・持病の薬をオフィシャルホテルに忘れてきた
・ケンネルに預けたペットに食事や散歩をさせたい

いずれの裏ワザも、本当に再入場できるかどうかは保証されていません。年間パスをお持ちでない方は、再入場しなくても良いように、必要なものはすべてパークに持ち込みましょう。また、お弁当などはピクニックエリア等で食べておき、ペットをケンネルに預ける場合は給餌と散歩を済ませておくことも大切です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに再入場したい方は年パスを検討しよう

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、年間パスと学校団体で特別に申し出た場合以外には再入場が認められていません。インターネット上には「再入場できた」という口コミもありますが、公式に再入場が禁止されている以上、口コミと同様の方法でかならずしも再入場できるとは限りません。

再入場しなくて良いように、入場する前に持ち物やペットの食事をチェックは必要不可欠!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに何度も訪れる予定があるのなら、年間パスを検討するのもおすすめです。気軽に再入場できるようになるのも、年間パスの大きなメリットです。

また、高速バスとセットでパークチケットを購入した場合でも、当日に限り年間パスに切り替えることができます。年間パスセンターで簡単に切り替えられますので、再入場したいときは切り替えも検討しましょう。

お出かけ


PAGE TOP