【前編】日本一周サイコロの旅!青森・札幌・名古屋を楽しみ尽くす

「日本一周」、憧れますよね! いろんな土地の観光地を楽しみ、ご当地グルメに舌鼓を打つ。そんな体験を一度はしてみたい旅行好きの方も多いと思います。そこで、私、ライターのがねりんが東京からスタートし、青森、北海道、愛知、新潟、大阪、愛媛、福岡の8都道府県を巡る、日本一周の旅を体験していきます!

さらに、今回は1日500円〜5,000円までの観光費をサイコロで決める企画も同時進行。ただの日本一周ではなく、ハラハラとワクワクが詰まった旅となっています。旅行好きな方や興味がある方は、ぜひこの記事を楽しんでください。

【0日目】企画説明&バスタ新宿から青森に出発!

バスタ新宿

今回は、新宿にあるバスタ新宿からスタート。青森港フェリーターミナルまでみちのりEXPRESS(MEX)で向かいます。

それでは、出発前に今回の企画を改めて説明します。

企画説明

ちなみに、その日得たお金は次の日に繰り越せません。観光費を使い切って最高の旅にしたいと思います。サイコロの出目による観光費は、下記の通り。

【出目でゲットできる観光費】
・1の目・・・500円
・2の目・・・1,000円
・3の目・・・1,500円
・4の目・・・2,000円
・5の目・・・2,500円
・6の目・・・5,000円

最低500円からスタートし、1〜5までは500円ずつ上昇。そして、6が出れば、5,000円もゲットできます。5,000円で豪遊できるか、500円で切り詰めながら楽しむか。それはサイコロを振ってみてからのお楽しみ!

みちのりEXPRESSバス車内

サイコロは青森港フェリーターミナル到着後に振ります。それでは、また明日!
がねりんが乗った青森行きのバスを見てみる!

【1日目】青森到着!フェリーで北海道の函館に出発

青森港フェリーターミナル

12時間以上かけて、青森港フェリーターミナルに到着しました! 非常に長い旅路でしたが、みちのりEXPRESS(MEX)はシートがふかふかだったおかげで、元気いっぱいです。さて、早速サイコロを振っていきたいのですが、まずは青森・北海道でやりたいことをざっと紹介します。

【青森・北海道でやりたいこと】
・青森っぽいものを食べる
・札幌で味噌ラーメンを食べる
・寿司を食べる
・セイコーマートに行く

今日は青森から函館。函館から札幌と移動中心なので、観光地を巡るのは明日から。なので、なるべく美味しいものを食べまくりたい!

サイコロに祈るがねりん

できれば5,000円。できれば5,000円。

最低でも2,500円が欲しいです。神様・・・。

 

お願い!!

サイコロの6の目

出目は6!! 5,000円獲得!!!

喜ぶがねりん

ヤッターー!!! これで美味しいものを食べまくれる!!

青森のおもてなし

というわけで、せっかく青森に来たので、りんごの果汁100%のジュース(150円)を買いました。甘くて美味し〜。

そうこうしている内に、フェリーの出港時間となったので、函館行きのフェリーに乗りましょう。

 

がねりんが乗ったフェリーを見てみる!

 

青森港フェリーターミナル
住所:〒038-0002 青森県青森市沖館2丁目12番1号
電話番号:017-766-4733
HP:https://www.tsugarukaikyo.co.jp/terminal/aomori/

フェリーの船内

船内の様子は写真の通り。このような広々とした空間なので、ゴロゴロとくつろげます。この他にも数部屋同じような空間があり、人が多くてもゆったり過ごせるのは嬉しい!

 

フェリーの窓際の席

さらに、津軽の海を一望できる席も用意されているので、ここで荒波を見ながら過ごせるのも良いですね。

津軽海峡の景色

今日の津軽海峡は、生憎の雨模様で少し視界が悪いですが、天気が良ければ景色が綺麗に見られるため、フェリーに乗る際はこの席も確保しておくのがおすすめ!

その他にも、無料で使えるシャワーやUFOキャッチャーがあるゲームセンター、売店といった施設も充実しています。ちなみに、シャワーはタオルも無料で使えるので、高速バスから乗り継いでいる僕にしたら、嬉しい限りです!

シャワーでサッパリした後、津軽を一望できる席で朝兼昼ごはんにしましょう。

かなやのかにめしとうにバター焼きおにぎり

フェリーの中では、飲食物も販売されており、北国らしい食事もたくさんあります。せっかく5,000円もあるので、「かなやのかにめし(920円)」と「うにバター焼きおにぎり(500円)」、自販機で買ったジュースでパーッと華やかな食事にしましょう!

食事をするがねりん

んうまああいいい〜〜〜〜! かにめしはカニの旨味がご飯一粒一粒に染み込んでて、箸が止まらない。

そして何より、うにバター焼きおにぎりが格別! 食欲を刺激するバターの風味、ウニの大人な旨味、焼きおにぎりの香ばしさが組み合わさると、こんなにも悪魔的美味しさになるとは。こんな美味しいものが500円で食べられるなんて最高すぎる・・・!

津軽海峡冬景色を聞くがねりん

お腹もいっぱいになったし、津軽の荒波を眺めながらゆっくり過ごします。

 

【1日目】函館に到着!札幌に向かい美味しい味噌ラーメンをいただこう

函館のハートのオブジェ

3時間の船旅の末、函館に到着しました! ただ、あまりゆっくりはしてられません。軽食(576円)を食べた後に函館駅からバスで、札幌に向かいます。

函館フェリーターミナル
住所:〒041-0821 北海道函館市港町3丁目19−2 函館フェリーターミナル 1F
電話番号:0138-43-4545
HP:https://www.tsugarukaikyo.co.jp/terminal/hakodate/

バス車内

15時30分に函館駅出発の高速バスに乗車。

それにしても、函館から札幌まで6時間もかかるって・・・。北海道の広さを侮っていた。

札幌駅

やっとのことで、札幌駅に到着しました! ですが、もう21時過ぎ。急がないと、味噌ラーメン屋さんが閉まってしまう。

せっかく5,000円を出して残り2,544円もあるのに、コンビニ飯で終わるなんて絶対に嫌です!

高速バスの中で情報収集した中で、札幌駅周辺の一番ビビッときた「札幌真麺処 幸村」さんに急いで向かいましょう。

札幌真麺処幸村のラーメンとチャーシューマヨ丼

ジーザス(合計1,900円)。

すごい。ラーメンにバター乗っているし、半熟卵がこんにちはしている。味噌の香りが、また最高・・・。

味噌ラーメンだけでも十分ですけど、せっかくお金があるので、チャーシューマヨ丼と餃子も頼んでしまいました。太るとかそんなのどうだっていい。

もう我慢できないのでいただきます!

味噌ラーメン

スープは見た目より塩気が抑えめで、移動で疲れた体をそっと癒やしてくれる優しい味。当然、めちゃくちゃ美味しい。縮れ麺なので、吸い込んだ時の味の広がりがたまりません! そして、チャーシューマヨ丼や餃子も最高。北海道に来て良かった・・・。

初日からこんなに豪遊できて幸せです。

札幌真麺処 幸村 札幌らーめん共和国店
住所:〒062-0051 北海道札幌市中央区北5条西2 札幌エスタ 10F 札幌ラーメン共和国
電話番号:011-213-2715
HP:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1061230/

焼きそばとナポリタンとザンギ

まだまだ札幌の夜は終わらない! 北海道といえば、あのセイコーマート。

セイコーマートとは、北海道を中心に展開しているコンビニエンスストアチェーンで、ホットシェフなど大手にはない独自のサービスが魅力とのこと。北海道民からも大人気なんだとか!

夜食にと、「焼きそばとナポリタン、ザンギ、紅茶(合計510円)」をセイコーマートで買ってきました。

セイコーマート すずき店
住所:〒062-0901 北海道札幌市豊平区豊平1条2丁目2−7
電話番号:011-842-3366
HP:https://store.seicomart.co.jp/detail.php?nbr=21209

焼きそばを食べるがねりん

ううまあああああい!!! 北海道の方たちは、美味しいものを食べているのか。来世は北海道民になりたい!

ベッドで寝るがねりん

では、お腹もいっぱいになったので、今日のところは寝ます。

明日もこの調子で楽しみ尽くしていこうと思います。

おやすみなさい!

HOTEL POTMUM
住所:〒003-0801 北海道札幌市白石区菊水一条1-3-17
電話番号:011-826-4500
HP:https://www.potmumhotel.jp/

【2日目】北海道を観光!使える観光費をサイコロで決める!

寝起きのがねりん

おはようございます。

北海道2日目は時間がたっぷりあるので、色んなものを食べたり、観光地を回ったり、いろいろ楽しみ尽くしたいです。

というわけで、2日目にやりたいことはこちら!

【北海道でやりたいこと】
・ジンギスカンを食べる
・時計台を見る
・寿司を食う
・札幌テレビ塔を見る
・札幌市円山動物園に行く
・あの聖地に行く

もちろん欲しいのは5,000円。最低でも2,500円は欲しいところ。じゃないと、あれもこれも楽しめません。せっかくの北海道ですから、らしいことはしておきたい!

それでは、今日の観光費を決める運命のサイコロを振りましょう・・・。

サイコロを投げる

ええええい!!!

サイコロの4の目

4の目! 今日の観光費は2,000円!!

安心するがねりん

うおぉ、なんとか耐えた〜。希望額には届きませんでしたが、十分です。今日はこの2,000円で、北海道を遊び尽くしたいと思います。

観光地を巡る前に、軽く腹ごしらえ(216円)をして、北海道といえばのあのグルメを楽しみに行きましょう。

松尾ジンギスカン

ジンギスカン

うひょーーー、ジンギスカン(1,463円)だーーー!

ジンギスカンを食べるがねりん

肉の旨味、香ばしいタレ、ガツンとくる塩気。全部が最高。さらに、美味しい汁をたっぷり吸った野菜も美味すぎる・・・。観光費をほとんど突っ込んでも後悔はない美味しさでした。残念ながら、寿司と札幌市円山動物園は諦めるしかありませんが、北海道には無料で巡れる観光地がたくさんあります。

食欲は十分満たしたので、これから札幌市内の観光地を巡っていきましょう!

松尾ジンギスカン 札幌駅前店
住所:〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西4丁目1−1 日本生命札幌ビル B1
電話番号:011-200-2989
HP:https://www.matsuo1956.jp/shop/ekimae/

札幌市時計台

札幌に来たら絶対に見たいスポットNo1の札幌市時計台! 独特な佇まいを拝むのも良し、入館料200円を払って観覧するのも良しなスポットとなっています。今日は別のところでお金を使いたいので、外観をしっかり写真に収めて楽しみました。

札幌市時計台
住所:〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目
電話番号:011-231-0838
HP:http://sapporoshi-tokeidai.jp/

さっぽろテレビ塔

そして、札幌市時計台の近くには、さっぽろテレビ塔もそびえ立っています。こちらも、しっかりと拝んで来ました。

さっぽろテレビ塔
住所:〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目
電話番号:011-241-1131
HP:http://www.tv-tower.co.jp/

北海道大学の校門

次に向かったのは、北海道大学! 札幌駅から近く、観光地としてもかなり人気なんだとか。

北海道大学の校舎

とんでもなく広い敷地内に、趣のある建物。独特な雰囲気で、散歩するだけでも楽しいです。

北海道大学の銅像

あ、

北海道大学の銅像

なんか入ったらボス戦が始まりそう。

北海道大学もしっかり楽しんだところで、最後にどうしても立ち寄りたかった場所に行こうと思います。

北海道大学
住所:〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目
電話番号:011-716-2111
HP:https://www.hokudai.ac.jp/

大通からの切符

平岸高台公演

実在してたんだ・・・!

平岸高台公演

平岸高台公演

テンション上がるーーーー!!!

北海道最高!!

僕なんて某動画配信サービスで配信されているシリーズしか観たことない、にわか中のにわかですけど、ここには一度でいいから来てみたかった。ちなみに、周囲は住宅地となっているので、もし訪れる際は迷惑にならない音量ではしゃぎましょう。

もう思い残すことはないので、ホテルに戻ります。

平岸高台公園
住所:〒062-0934 北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目8

うまい棒とビッグカツとチロルチョコ

ビッグカツを食べるがねりん

北海道で食べる最後のご飯がこれか・・・。(合計64円)

ま、楽しかったんで全部OKです!!

ベッドに入るがねりん

明日は朝から飛行機に乗って、名古屋に行きます。

それでは、おやすみなさい!

【3日目】さらば北海道!名古屋に向けて飛行機で出発

サイコロを胸に当てるがねりん今日から名古屋です。日本一周の旅恒例の運命のサイコロを振りましょう。

【名古屋でやりたいこと】
・天むすを食べたい
・小倉トーストを食べたい
・味噌カツを食べたい
・味噌煮込みうどんを食べたい
・スガキヤラーメンを食べたい
・名古屋城見たい

基本的に名古屋めしを食べまくりたいです。そう考えると、5,000円は確実に必要。

サイコロを投げる

えいやっ!!

サイコロの2の目

出目は2! 1,000円

やってしまったがねりん

やっちまった・・・。

まあ、気を取り直して今日は1,000円で名古屋グルメを楽しむ姿をお届けしたいと思います!

飛行機の車窓

さらば、北海道。次来る時は、もっと豪遊します。

がねりんが乗った飛行機を見てみる!

名古屋駅

名古屋駅前の謎のモニュメントからこんにちは。出目は厳しかったですけど、久しぶりの飛行機で最高の気分を味わえたので、オールOKです。早速、格安で食べられる名古屋めしを食い尽くしましょう。

寿がきやのラーメン

名古屋に来たら、寿がきや(合計760円)は食べておきたい。

寿がきやのラーメン

麺を持ち上げた瞬間、豚骨の香りがふわっと鼻に入り、食欲を強烈に刺激してきます。

もう無理、我慢できません! いただきます!!

ラーメンを食べるがねりん

うまあぁ・・・。

期待を全く裏切らない、安定感のある味。もし近所にあったら、週3〜4は通いたいです。もちろん、白いご飯との相性も抜群。

まだお金が余っているので、次の名古屋めしを食べに行こうと思います。

らーめん寿がきや 名古屋エスカ店
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6−9 新幹線地下街エスカB1
電話番号:052-453-2123
HP:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003910/

天むす

これこれ、天むす!!(合計150円) 今回は名古屋駅の中にあるキオスクで買ってきました。

天むすを食べるがねりん

おにぎり史上、一番美味いですわ。

ほんと、なんでこんなにも美味いものが思いつくんでしょう。もう一個食べたいけど、お金が・・・。

もうお金が底を尽きかけているのと、移動に次ぐ移動で体が疲れ果ててしまったので、今日はもうホテルに戻りたいと思います。

グランドキヨスク 名古屋
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4
電話番号:052-588-5451
HP:https://www.kiosk.co.jp/store_detail/474

ベッドに入るがねりん

おやすみなさい! 明日は元気100%で、名古屋を食い尽くします!!

ホテルトラスティ名古屋
住所:〒460-0003愛知県名古屋市中区錦2丁目11番地32号
電話番号: 052-221-5511
HP:https://ct.rion.mobi/trusty.nagoya/

日本一周サイコロの旅 中編はこちら
日本一周サイコロの旅 後編はこちら

 

がねりんの移動マップ中編

お出かけ


PAGE TOP