夜行バスユーザー約4,000人に聞く!バスに乗車前・乗車中・降車後、おすすめの過ごし方

高速バス・夜行バスを利用する際、空いた時間の過ごし方を迷われる方も多いのではないでしょうか?今回は、WILLER会員約4,000名の方に行ったアンケートより、高速バス・夜行バスに乗る前・乗車中・降りた後の過ごし方をご紹介します。

WILLER会員の皆さんがどのように時間を過ごされているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね!

WILLER会員に聞いた!バスに乗る前、何をして過ごしている?

高速バス・夜行バスのバス停には何分前に到着する?

まずは、会員の皆さんが高速バス・夜行バス出発前、どのくらいの余裕を持ってバス停に到着されているのか見ていきましょう。

Q.普段、ご乗車何分前にバス停に到着しますか?

20~30分前という方が計約60%という結果になりました。中には1時間以上前という方も!バス停までの交通機関の乱れなど、万が一のハプニングにも対処できるよう、余裕を持って到着しておきたいですね。

高速バス・夜行バス乗車前の食事はどうしている?

Q.バス乗車前にご飯を食べる場合、どこで食べることが多いですか?

こちらをご覧いただければわかるように、食事は家で済ませてこられる方が多いようです。バス停付近の飲食店があれば、そちらで食べられる方も多いみたいですね。

高速バス・夜行バス乗車前のお風呂はどうしている?

Q.夜行バスご利用時には、お風呂・シャワーはどうしていますか?

先ほどの食事に関する質問と同様に、お風呂も家で入ってからバス停に来られる方が多いようですね。バス降車後にネットカフェや銭湯などでシャワーを浴びるというお声も一定数ありますが、WILLER会員の中では、お風呂は高速バス・夜行バス乗車前に済ませておくのがメジャーなようです。

高速バス・夜行バス乗車前は何をして過ごしている?

お風呂や食事を済ませ、バス停に着いた後は、WILLER会員の皆さんは何をされているのでしょうか。

Q.夜行バスご乗車前に、バス停でどのように過ごしていますか?

メイクを落としたり、コンビニに行ったり、お手洗いに行かれる方が多いようですね。また、ほとんどの方がスマートフォンを触りながら時間が過ぎるのを待つようです。

WILLER会員に聞いた!バスに乗車中、眠れなかったらどうする?

高速バス・夜行バスの長旅では、疲れが気になったり、眠れなかったりという経験がある方も多いのではないでしょうか。

実は全体の60%が高速バス・夜行バス車内で眠れなかった経験あり

Q.夜行バス乗車中、眠れなかった経験はありますか?

なんと、約60%の方が高速バス・夜行バスで眠れなかった経験をしているそうです。その原因としては、シートが自分に合っていなかったり、光がまぶしくて寝られなかったり、周囲の音が気になってしまったりと様々でした。移動中、眠れないと不安になってしまいますよね。WILLER会員の皆さんは、どのようにして移動中に快適な睡眠をとっているのでしょうか。

WILLER会員が教える!高速バス・夜行バスで眠る方法

体勢を変えても、ひたすら目をつむっても眠れないときには眠れないものです。そんなとき、WILLER会員の皆さんが取る行動を、ぜひ参考にしてみてください。

・お気に入りの音楽を聴く(音漏れに注意)
・アイマスクをつける
・マスクをつける
・耳栓をつける
・リボーンなど、ランクの高いシートを予約する
・できるだけスマートフォンを触らないようにする
・昼間しっかり動いて疲れておく

アイマスクや耳栓と、光や音を遮断する方法はもちろん、高速バス・夜行バスに乗る前はしっかり身体を動かしてある程度疲労感を感じておくことも必要なようです。また、WILLER EXPRESSのバスの中には「眠り」を追求したシートもあることはご存知でしょうか。高速バス・夜行バスでの睡眠が不安な際は、睡眠のためのグッズの他、シートの選び方も工夫してみてくださいね。
▼究極に眠れるシートこと、リボーンについてはこちら

WILLER会員に聞いた!バスを降りた後、どうやってメイクする?

高速バス・夜行バスに乗車する際、メイク事情について気になる方も多いのでは?WILLER会員の皆さんのメイク事情について探っていきましょう!

高速バス・夜行バス乗車時のメイク事情!なんとすっぴん率は〇%!?

Q.夜行バス乗車中にメイクはしていますか?

高速バス・夜行バスに乗る際は、約75%もの方がすっぴんの状態だそうです。しかし、乗車中はエアコンによる乾燥も気になるもの。その対策はどうすればよいのでしょうか。

Q.夜行バス乗車中のお肌の乾燥対策として、使用しているものがあれば教えてください。

マスクをつけておけば、乾燥対策に加えすっぴん対策もできて一石二鳥ですね。また、化粧水や乳液など、普段と変わらないスキンケアをされている方も多いようです。いつものルーティーンを繰り返すことで、初めての高速バス・夜行バスでも安心できそうです。

高速バス・夜行バスに乗車するからこそ持っておきたいアイテム

さらに、高速バス・夜行バスに乗車するときにこそ持っておきたいお守りスキンケアアイテムについても教えていただきました!

・朝用シートマスク
・クレンジングシート
・ワセリン(唇や顔の保湿)
・ミスト化粧水(保湿)
・リップクリーム(保湿)

持ち運びもできるスキンケアグッズを選ばれる方が多いようですね。

高速バス・夜行バスを降りた後、どこでメイクする?

Q.夜行バス降車後、どこでメイクをすることが多いですか?

お手洗いなどの化粧室を選ばれた方が約半数でした。ちなみに、WILLERバスターミナル大阪梅田は早朝からパウダールームが開いているので、夜行バスユーザーの方にも安心です。
▼WILLERバスターミナル大阪梅田について

バスを降りたら何をする?早朝の過ごし方

高速バス・夜行バス降車後、早朝なので何をしたらいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。そんなときは、その土地ならではの朝ごはんを食べに行くのがおすすめです!主要バス停とその近くの朝ごはん情報を見てみましょう。

神奈川県 横浜

主要なバス停 横浜シティ・エア・ターミナル
川崎駅東口 ラ・チッタデッラ横など


横浜行きのバスを見てみる

宮城県 仙台

主要なバス停 仙台駅西口など


仙台行きのバスを見てみる

兵庫県 神戸

主要なバス停 三宮バスターミナル
神戸三宮高架商店街前など


神戸行きのバスを見てみる

静岡県 浜松

主要なバス停 アクトシティ浜松など


浜松行きのバスを見てみる

長野県 松本

主要なバス停 松本バスターミナル


松本行きのバスを見てみる

石川県 金沢

主要なバス停 金沢駅西口など


金沢行きのバスを見てみる

広島県 広島

主要なバス停 広島バスセンター
バスステーション広島駅北口など


広島行きのバスを見てみる

さいごに

いかがだったでしょうか。WILLER会員へのアンケートをもとに、高速バス・夜行バス乗車前・乗車中・降車後のおすすめの過ごし方をご紹介しました。皆さんもこの記事を参考に、バス旅を快適に楽しんでみてくださいね!

トピックス

※本記事は、2020年03月16日に公開しました。
最新の情報と異なる場合があります。ご了承ください。

感想を聞かせてください!

  • おもしろかった!
  • そこそこ
  • あんまり...