【レゴランドの周辺スポットまとめ】食事や観光におすすめの施設9箇所

【レゴランドの周辺スポットまとめ】食事や観光におすすめの施設9箇所

レゴランドの閉園時間は、通常17時もしくは18時。余力があるときはもうひと遊びできますよね。また、高速バスなどでレゴランドにアクセスする場合は、開園前に到着することや閉演後に出発することも多く、時間調整のためにもレストランや観光スポットを知っておきたいものです。レゴランドの徒歩圏内の周辺施設を紹介するので、ぜひ行ってみてください。

レゴランド周辺で朝食が楽しめるレストラン3選

レゴランドの開園は通常10時。高速バスなどで早めに到着したときは、近場で朝食を食べましょう。レゴランドから歩いてすぐの朝食向けのレストランを3つ紹介します。いずれもあおなみ線の「金城ふ頭駅」からも近いので、電車で早く着いたときにもおすすめです。

レゴランド入園前にレゴの世界を楽しめる「ブリックス・ファミリー・レストラン」


レゴランド・ジャパンホテルの中にあるビュッフェスタイルのレストラン。シェフがその場で作ってくれるライブキッチンもあり、出来立ての一皿も味わえます。

子ども向けメニューも充実しているので、お子さま連れにもおすすめ。カラフルなレゴの世界観も楽しいレストランです。宿泊者以外でも利用できるので、お近くの方もぜひ行ってみてはいかがでしょうか。スムーズに食事を楽しむためにも、できれば時間を指定して予約しておきましょう。

営業時間 【朝食】7:30~10:30 最終入店:10:00
【夕食】17:30~21:00 最終入店:20:30
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」すぐ
伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」すぐ
電話番号 0570-05-8605

パン食べ放題にスープまでつく「boulangerie pâtisserie & ANTIQUE メイカーズピア店」

パンの食べ放題があるレストラン。朝は焼き立てのパンをたくさん食べたいという方はもちろんのこと、おしゃれな空間で軽く食べたい方にもおすすめです。

ただし、10時オープンのため、開園と同時にレゴランドに入場したい方には不向きです。レゴランドが混雑しそうなときや、乗りたいアトラクションがたくさんあるときは、遊んだ帰りに寄ってみてください。

営業時間 月、木~日:10:00~19:00
火・水:10:00~18:00
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」徒歩5分
電話番号 052-387-5523

ふわふわパンケーキで少し遅めの朝食!「gram メイカーズピア店」


ふわふわの食感のパンケーキやオリジナルのスイーツなどが話題のレストランです。甘いものがお好きな方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

ただし、こちらのお店もオープンが遅く、開園と同時にレゴランドに入場したい方にはおすすめできません。3つか4つのアトラクションを厳選して楽しみたいときなどに、ぜひ出かけてみてください。

営業時間 11:00~20:00
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」徒歩6分
電話番号 052-387-5232

レゴランド周辺で夕食が楽しめるレストラン3選

レゴランドの開園は通常17時か18時なので、周辺で夕食を食べてから帰宅するのも良いかもしれません。また、高速バスで来園している場合は、出発までに時間が空くこともあるので、近場で夕食を食べておきたいです。レゴランドから歩いてすぐの夕食向けのレストランを3つ紹介します。

オーソドックスな洋食屋さん「マ・メゾン メイカーズピア店」

レゴランドの前にあるメイカーズピア内のお店。ハンバーグやビーフシチューなどの定番メニューがおいしいオーソドックスな洋食屋さんです。お子様メニューもあるので、カップルだけでなく家族連れにもおすすめ。

営業時間 【平日】
11:00~15:30 (LO15:00)
17:00~21:00 (LO20:00)
【土日祝】
11:00~21:00 (LO20:00)
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」徒歩5分
電話番号 052-304-8655

ひつまぶしが食べられる!「だるまうなぎ 金城ふ頭店」

「名古屋に行ったら、絶対ひつまぶしを食べたい!」という方なら、炭火焼にこだわったこちらのお店はいかがでしょうか。名物のひつまぶしだけでなく、うな丼や定食メニューもあり、お腹の空き具合に合わせてメニューを選択できます。

営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」徒歩5分
電話番号 052-387-5631

食べ過ぎたときに嬉しいお茶漬け専門店「日本茶漬け専門店 貴×2」

レゴランド内にはおいしいスナックやスイーツのショップが多く、「あれもおいしそう!」「これも食べたい!」とグルメを楽しんでいると、結構お腹がいっぱいになってしまいます。そんなときには、低カロリーであっさり食べられるお茶漬けがおすすめ。サラサラと軽く夕食を済ませましょう。

営業時間 11:00~14:00
15:00~19:00
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」徒歩5分
電話番号 052-364-7180

レゴランド周辺の観光スポット3選

まだ余力があるときは、レゴランド周辺の観光スポットにも出かけてみましょう。いずれも歩いてすぐの立地なので、天候が優れないときでも簡単にアクセスできますよ。

ロケーション抜群の水族館「シーライフ名古屋」


11種類の海を探検できる水族館。レゴランドのすぐ向かいにあるため、お子さま連れでもアクセスしやすい施設です。コンボ1dayパスポートなら、レゴランドのチケットにわずか500円をプラスするだけでシーライフ名古屋も楽しめます。

営業時間 【平日】
10:00~17:00
【土日祝】
10:00~18:00
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス レゴランド・ジャパンの正門前
電話番号 0570-05-8605
入場料 大人:1,700円~
子ども:1,300円~
※7日前までに購入した場合

本物の車両が多数展示されている「リニア・鉄道館」

本物のリニアモーターカーや特急電車が展示されているリニア・鉄道館。駅弁コーナーもあり、地方の名物が食べられるかも。オリジナルグッズも可愛いので、お土産を探しているときにも◎。鉄道マニアの方もそうでない方も楽しめるスポットです。

営業時間 10:00~17:30
火曜日定休。火曜日が祝日のときは翌日休館。
12月28日~1月1日も休館
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」徒歩2分
電話番号 052-389-6100
入場料 大人:1,000円
小中高生:500円
幼児(3歳以上未就学児):200円

ものづくり体験を楽しめる「メイカーズピア」


「モノ・コトづくり」を通じて、人に元気・活力を与えるエンターテインメント空間。ガラス細工や食品サンプルづくりを体験したり、タオル専門店やベビー用品専門店などでショッピングを楽しんだりできます。レストランやカフェも多く、散歩がてら寄ってみるのもおすすめ。

営業時間 店舗による
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
アクセス あおなみ線「金城ふ頭駅」徒歩5分
電話番号 052-304-8722
入場料 無料

レゴランド周辺スポットを楽しむ際の注意点

魅力的なスポットが周辺に多数あるレゴランド。周辺スポットを楽しむ際に注意すべきポイントを2つ紹介しますので、ぜひチェックしておきましょう。

1DAYパスポートは再入場ができない

1DAYパスポートでは再入場はできません。レゴランドで遊び終わってから周辺スポットに出かけるようにしてください。なお、コンボ1DAYパスポートは1回のみ、年間パスポートは何度でも再入場ができます。1DAYパスポートから年間パスポートへの切り替えはレゴランド内でもできるので、何度も来そうなときは切り替えを検討してみましょう。

帰りのバスや電車の時間をチェック

帰りのバスや電車が決まっている方は、乗り物の時間をかならず確認しておきましょう。周辺スポットで楽しく遊んでいると、知らないうちに時間が過ぎてしまいます。特に名古屋駅からバスに乗る場合、名古屋駅までの移動時間(あおなみ線で20分程度)も考慮して、タイムスケジュールを立てるようにしましょう。

レゴランドだけを楽しむのはもったいない!周辺スポットも覚えておこう

レゴランドの周辺には美味しいお店や楽しい場所もたくさんあります。せっかくレゴランドに行くなら、周辺スポットも押さえておきたいもの。高速バスで行く場合は、バスの発着時間に余裕があることが多く、朝食や夕食、エンターテインメントスポットも知っておくと時間を有効に使えます。ぜひ参考にして、素敵なレゴランドの旅をプランニングしてください。

レゴランド行きプランを検索する

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP