日本一のハウステンボスのイルミネーションとは?開催時期やチケットは?

ハウステンボスのイルミネーションとは

長崎県にある人気テーマパーク・ハウステンボス。実はイルミネーションが有名で、なんと日本一のイルミネーション8年連続受賞しています。イルミネーションといえば、冬のみ、期間限定のイメージが強いですがハウステンボスは春夏秋冬いつ行ってもイルミネーションを楽しむことができます。ハウステンボスのイルミネーションについて紹介をします。

通年実施!いつでも楽しめる7つのイルミネーション

いつ行っても楽しむことができる7つのイルミネーションを紹介します。

ブルーウェーブ

場所:アートガーデン
アートガーデンのあたり一面が青い光に埋め尽くされています。まるで海のような青い光とスケールに思わず感動。昼の顔と違う姿にも注目です。

光の観覧車

場所:アートガーデン
7万球のLEDが光り輝く観覧車。外から見てももちろんキレイですが、観覧車に乗って特別な空間を楽しむこともできます。ハウステンボス全体のイルミネーションを観覧車から見ることができます。

光と噴水の運河

場所:アムステルダムシティとアートガーデン間の運河
運河には7色に光る虹色のイルミネーションが光り輝いています。日没後から10~15分間隔で通るカナルクルーザーに合わせてショーを開催しており、水と光のイルミショーを楽しむことができます。また光と噴水の運河クルーズも運行しています。ショーをクルーズから楽しむことができ、間近で見るとまた迫力がちがうのでせっかくきたからにはぜひ運河クルーズも楽しみたいですね。
※2021年8月31日時点では休止中。

永遠のアーチ

場所:パレス ハウステンボス
宮殿の庭園を囲む光のアーチは恋人と手をつないで渡りきると永遠の愛で結ばれると言われています。キラキラと光り輝く光のアーチは写真映えすること間違いないので、カップルには是非行っていただきたいスポットです。

マウリッツの泉

場所:アトラクションタウン
ギリシャ神話のアモールとプシュケの物語が題材となっているマリウッツの泉。神様と少女が試練を乗り越え結ばれる愛の物語です。この泉にはコインを投げ入れると願いや恋が叶うと言われてます。夜になると光がキレイに輝いていており、ロマンチックなムードを演出しています。

ジュエルイルミネーションショー

場所:パレス ハウステンボス
音と光がコラボレーションしたショー。クラシック音楽とバロック式の庭園もあいまって、ヨーロッパに来たような気分を味わうことができます。

3Dプロジェクションマッピング

場所:アムステルダム広場中央インフォメーション
未来への時間旅行をテーマに7分間の3Dプロジェクションマッピングが楽しめます。最新の技術を駆使したプロジェクションマッピングに思わず圧倒されます。

期間限定!ハウステンボスのイルミネーション


春・初夏・夏・秋・クリスマス・冬とそれぞれの季節によってイルミネーションが異なります。

春夏秋冬で異なるイルミネーション

春・初夏・夏・秋・クリスマス・冬と季節ごとに異なったイルミネーションが楽しめます。
例年の実施スケジュールでいくと以下のようなスケジュールになります。冬のイルミネーションでハウステンボスのイルミネーションで一番大規模な「光の王国」が11月から4月までと長期間実施しています。3月や4月の春はイルミネーションとは別にフラワーフェスティバルが行われており、花を楽しむことができます。

 

1月 冬のイルミネーション・光の王国
2月 冬のイルミネーション・光の王国
3月 冬のイルミネーション・光の王国
4月 冬のイルミネーション・光の王国
5月 初夏のイルミネーション
6月 初夏のイルミネーション
7月 夏のイルミネーション
8月 夏のイルミネーション
9月 秋のイルミネーション
10月 秋のイルミネーション
11月 クリスマスイルミネーション・光の王国
12月 クリスマスイルミネーション・光の王国

2021年夏限定のイルミネーション


期間:2021年7月10日~9月10日まで
光の滝~Summer Ver~は夜空からアートガーデンへ約66mの滝が
ガーデンプールや森のプールなどナイトプールを楽しむことができます。夜に光り輝くプールは写真映えすること間違いなし!

2021年秋限定のイルミネーション

期間:2021年9月11日~11月3日まで
ハロウィーンナイトウォークを開催。
3,000個のかわいいかぼちゃランタンがお出迎えしてくれます。おばけと記念撮影できるフォトスポットなど楽しめること間違いなし!

2021年の光の王国は?

例年通りのスケジュールだと11月に開始します。光の王国は通常のイルミネーションや他の季節のイルミネーションよりも豊富なイルミネーションを楽しむことができます。
まだ詳細は出ておりませんが、2021年も日本を代表するイルミネーションであることは間違いありません。

イルミネーションを見るためのチケット

ハウステンボスにはイルミネーション専用のチケットはありません。イルミネーションを見るだけでいいという方はハウステンボスには夕方から入場できるチケットがあるため、そちらの購入をおすすめします。またイルミネーションだけでなく、一日中楽しめる1DAYパスポートもあります。

1日だけ入場する場合

ハウステンボスの1DAYパスポートは入場+1日中約50のアトラクション施設を何度でも楽しめます。1日中満喫したい方にはおすすめです!

夕方から入場する場合

午後3時から入場できる「アフター3パスポート」と午後5時から入場できる「アフター5パスポート」の2種類のパスポートがあります。

 

まとめ

今回はハウステンボスのイルミネーションについて紹介しました。日本にはイルミネーションスポットが色々ありますが、その中でもハウステンボスは日本一のイルミネーションを楽しむことができます。ぜひ訪れてみてくださいね。

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line


PAGE TOP