博多~長崎の移動手段はどれがベスト?料金・時間・快適さを徹底比較

博多~長崎の移動手段はどれがベスト?料金・時間・快適さを徹底比較

博多〜長崎の移動手段はどれがベストなのかお悩みの方もいるでしょう。博多から長崎間の移動手段には、新幹線、JR普通列車、高速バス、車などの選択肢があります。移動手段によって所要時間や料金、快適さはさまざまです。今回は、博多〜長崎の移動について、所要時間・料金・快適さの点で比較してご紹介します。

博多から長崎へ行く主な手段

交通手段 費用(円) 移動時間(時間)
新幹線 5,520円~
(通常料金の場合)
約1時間20分
バス 1,850円〜 約2時間半〜2時間45分
電車 2,860円 約3時間半
高速料金4,240円
(ガソリン代を除く)
※天神北〜長崎IC
約2時間~2時間半

2023年6月調査時点の価格

博多から長崎への行き方は、新幹線(かもめ)や電車、高速バス、自家用車やレンタカーなどの車を利用する方法があります。とにかく早く移動したい人には新幹線、交通費をかけずに快適に移動したい人にはバスがおすすめです。旅行の日程や移動のしやすさに応じて選びましょう。

博多⇒長崎の夜行バス・高速バスを調べる

長崎⇒博多の夜行バス・高速バスを調べる

博多から長崎へ新幹線(かもめ)で行く場合

料金 自由席5,520円
指定席6,050円
移動時間 約1時間20分

博多から長崎へ新幹線で行く場合、通常料金は上記の通りですが、割引きっぷもあるためぜひチェックしておきましょう。「かもめネットきっぷ」は直前まで購入が可能な割引きっぷです。4,200円で普通車指定席と普通車自由席を利用できます。予定が決まっている場合は、3,600円で乗車ができる「かもめネット早特3」を使うのがよりお得です。

新幹線のメリット

新幹線を利用する最大のメリットは、移動時間の早さです。博多〜長崎を最短1時間20分で移動できます。世界的に有名な水戸岡鋭治氏がデザインした新幹線(かもめ)は、車両ごとに異なる内装やシートを楽しめるのが特徴です。高級ホテルのラウンジを思わせる、ラグジュアリーな雰囲気を楽しめるでしょう。

新幹線のデメリット

新幹線(かもめ)の最大のデメリットは混雑する点です。朝や夕方の指定席は特に混雑するので、早めに乗車券を購入しておきましょう。また、新幹線は乗り換えが必要です。博多から特急かもめリレーで移動して、途中の武雄温泉駅で乗り換えます。

博多から長崎へ夜行バス・高速バスで行く場合

料金 1,850円〜
移動時間 約2時間半〜2時間45分

博多から長崎へは高速バスが運行されています。交通状況によりますが、所要時間は2時間30分〜3時間ほどです。高速バスは、利用するバス会社やシーズンによって料金が変わります。博多バスターミナルから長崎駅まで乗り換えなしで移動できます。

夜行バス・高速バスのメリット

高速バスを利用する最大のメリットは、料金の安さです。最安値の料金は1,850円と他の交通手段と比較して断トツの安さで移動できます。席が空いていれば、直前まで同じ料金です。運行本数が多いのも魅力といえます。フリーWi-Fiやコンセント、トイレも完備されている車両もあり、移動中も快適に過ごせるでしょう。

夜行バス・高速バスのデメリット

バスを利用する最大のデメリットは、交通状況により到着時間が変わる可能性がある点です。バスを利用した移動を選択した場合は、スケジュールに余裕を持たせて行動するのがようでしょう。特に、ゴールデンウィークやお盆などは注意が必要です。

博多⇒長崎の夜行バス・高速バスを調べる

長崎⇒博多の夜行バス・高速バスを調べる

博多から長崎へ電車で行く場合

料金 2,860円~
移動時間 約3時間半

博多から長崎までは、長崎本線の普通列車を使って移動できます。また、特急を使って武雄温泉〜ハウステンボス経由で移動するルートがあります。しかし、特急だと料金が5,540円と新幹線より高いのにも関わらず、所要時間が在来線とほぼ変わりません。博多から長崎の特急は、ハウステンボスに立ち寄りたい人向けです。

電車のメリット

電車を利用する最大のメリットは、電車の旅を満喫できる点です。長崎本線を乗り継ぐルートでは、新旧JRの車両を楽しめます。また、新幹線での移動がメインになった現在では、乗車客は少なくゆったりした車内で過ごせるでしょう。有明湾の景色を見ながら移動できるのもポイントです。

電車のデメリット

電車を利用する最大のデメリットは、移動に時間がかかる割に料金が安くない点です。移動時間では新幹線の倍以上かかり、料金では高速バスより高くなります。

博多から長崎へ車で行く場合

料金 高速料金4,240円(通常料金)
※天神北〜長崎IC
移動時間 約2時間~2時間半(休憩時間を除く)

博多から長崎へ車で行く場合の天神北~長崎ICの高速料金は、普通車4240円です。所要時間は約2時間〜2時間30分。高速を使わずに下道で移動する場合は、山道を多く走行するルートで3時間40分~4時間ほどかかるので、高速を使うのがおすすめです。

車のメリット

車を利用する最大のメリットは、移動の自由度が高いことです。糸島やハウステンボスなどの観光スポットに寄り道をしたり、ドライブを楽しんだりするのも自由自在です。また、人数が多くなると、1人当たりの交通費が安くなります。

車のデメリット

車を利用する最大のデメリットは、移動時間が交通状況に左右されやすいことです。繁忙期や交通事故渋滞になると、予定通りに移動できない可能性があります。また、1人で移動する場合は、移動コストは割高になります。ドライバーが自分1人だけだと、運転による疲労も感じやすいでしょう。

あわせて読みたい

高速バスで行く長崎への旅

博多から長崎へ安く行く方法

博多から長崎へ行く際、費用を重視するなら夜行バスや高速バスが断トツの安さです。高速バスは長時間座っているのが疲れるからと、敬遠する方もいるかもしれません。しかし、最近の高速バスは、利用者が快適に過ごせるよう様々な工夫がされています。フリーWi-Fiや充電コンセントが使える車両もあるので、映画を見たり、音楽を聞いたりして過ごせます。車内にトイレが完備されているものを選べば、長時間の移動でも安心です。

博多から長崎へ行く際のQ&A

博多〜長崎間の移動手段には、新幹線、JR普通列車、高速バス、車などの選択肢があります。ここでは、博多から長崎に行く際によくある質問を紹介します。

Q.博多から長崎までの距離はどれくらいある?

A.最短で約150km
博多から長崎までの距離は新幹線や車両を使って移動するルートが約150kmで最短です。特急を利用してハウステンボスを経由するルートだと移動距離は約180kmになります。

Q.博多から長崎までいくらくらいかかる?

A.高速バスなら1,850円~
高速バスが最も安く1,850円〜乗車が可能です。大人数で移動するなら車の方が安くなり、一人1,500円程度の交通費になるでしょう。新幹線はかもめネット早得3で購入すると3,600円で乗車できます。

Q.博多から長崎まで新幹線での所要時間は?

A.1時間20分〜1時間50分
博多から長崎まで新幹線で移動したときの所要時間は、最短1時間20分、最長で1時間50分です。乗車する新幹線によって停車駅が異なります。乗車前に停車駅を確認しておくとよいでしょう。

博多から長崎への移動手段はさまざま!費用を重視するならバスがおすすめ

今回は博多から長崎への移動手段を所要時間・料金・快適さで比較しました。早く快適な移動をしたいなら新幹線、安く済ませるならバス、ゆったりと旅を楽しむなら電車での移動がよいでしょう。

所要時間や料金、快適さをトータルで考えると、高速バスでの移動がおすすめです。駅の構内を移動する時間まで考えれば、最速の新幹線と高速バスの所要時間の差もわずかなものです。しかも、少しゆとりを持って移動すれば、料金は新幹線の半分以下で済ませられます。
乗り換えがない分、移動時間も好きなことをして楽しめるのも高速バスの魅力。
博多〜長崎を移動する高速バスなら、WILLERがおすすめ。あなたの快適で楽しい旅をサポートします。料金やプランなどの詳細は、下記からチェックしてみてください。

博多⇒長崎の夜行バス・高速バスを調べる

長崎⇒博多の夜行バス・高速バスを調べる

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP