東京からUSJへ行く安くお得に行くには?夜行バス・新幹線など交通手段別で比較

東京からUSJへ行く安くお得に行くには?夜行バス・新幹線など交通手段別で比較

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
への旅を検索

東京からUSJへ行くには色々な交通手段があります。日帰りで行きたい場合や格安で行きたい場合などお悩みの方も多いでしょう。飛行機、新幹線、車、夜行バスそれぞれメリット・デメリットがあります。今回は時間・費用・行き方などを比較して詳しく紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

東京からUSJへ行く主な手段

交通手段 費用(円) 移動時間(時間)
飛行機 約5,000~25,000円 約2時間30分~
新幹線 約14,000~15,000円 約3時間
約13,000円
(高速料金込み)
約5時間30分
バス 2,800円~ 約10時間

※2023年6月調査時点の価格

上記の表は東京からUSJへ行く場合の交通手段について、費用と移動時間について簡単にまとめたものです。費用だけでみると飛行機と新幹線が高く、移動時間も短いことが分かります。飛行機は搭乗手続きにかかる時間も含めると新幹線よりも長く時間が掛かる点に注意が必要です。また、飛行機と夜行バスの費用は時期によって変動がある点にも気をつけましょう。

東京⇒USJの夜行バス・高速バスを調べる

USJ⇒東京の夜行バス・高速バスを調べる

東京からUSJへ飛行機で行く場合

飛行機
の料金
予約の時期によって
10,000~20,000円ほど
LCCの場合、3,000円台~
(成田空港発になる場合あり)
飛行機
の移動時間
約1時間40分
(搭乗手続きにかかる時間を除く)
在来線
の料金
関西国際空港から1,210円~
伊丹空港から630円~
在来線
移動時間

関西国際空港から
公式HPでは約65分
※ただし、乗り換え時間を含んでいないため、実際は1時間10分~1時間30分程度を目安にしておくとよい

伊丹空港から
公式HPでは約35分
※ただし、乗り換え時間を含んでいないため、実際は50分程度を目安にしておくとよい

関西国際空港からはJR阪和線関空快速に乗り、西九条駅にてJRゆめ咲線に乗り換えます。伊丹空港からは大阪モノレール、蛍池にて阪急宝塚線に乗り換え、大阪梅田駅にて大阪環状線に乗り換え、直通のJRゆめ咲線にてユニバーサルシティ駅に到着します。

最終便は関西国際空港で21:10、伊丹空港で20:20です。搭乗手続きのためフライトの1時間から1時間半前を目安に空港に到着しておく必要があることが多いため、関西国際空港なら18時半~19時ごろに、伊丹空港なら17時~18時過ぎにはパークを出る必要があります。

飛行機のメリット

飛行機を利用するメリットは、乗り物に乗っている時間を短くできることです。また、空を飛ぶ貴重な体験ができるので、飛行機に乗ってみたいお子さんがいらっしゃる場合にはおすすめです。主に成田空港からの利用になりますが、LCCを使えば費用を大きく抑えることもできます。

飛行機のデメリット

飛行機の場合、搭乗手続きにかかる時間や空港まで、空港からの移動時間が長く、結果的に新幹線よりも時間がかかってしまいます。最終便の時刻が新幹線よりも早いので、パークを早く出なければいけないデメリットもあります。
さらに、格安航空の場合、早割がきかないとチケットが割高になってしまうため注意が必要です。格安航空の場合は預かり荷物に別途料金がかかる場合があることも押さえておきましょう。

東京からUSJへ新幹線+在来線で行く場合

新幹線
の料金
のぞみ 自由席13,870円
指定席14,520円
グリーン車19,390円
こだま 自由席13,870円
指定席14,200円
グリーン車19,070円
ひかり 自由席13,870円
指定席14,200円
グリーン車19,070円
新幹線
の移動時間
のぞみ 約2時間半
こだま 約4時間
ひかり 約3時間
在来線
の料金
230円
在来線
の移動時間
公式HPでは約16分
※ただし、乗り換え時間を含んでいないため、実際は30分程度を目安にしておくとよい

東京駅から新大阪駅へは東海道・山陽新幹線である、のぞみ・ひかり・こだまで行くことができます。それぞれの新幹線で所要時間が異なりますので注意しましょう。

新大阪駅からユニバーサルシティ駅へは、JR京都線に乗車、梅田/大阪駅にてJR大阪環状線に乗り換え、西九条からは乗り換え不要でJRゆめ咲線にてユニバーサルシティ駅に到着します。

新幹線のメリット

新幹線のメリットは移動に掛かる時間が短いことです。また、始発は6時台、終電が21時過ぎまであるので朝から夜まで長くパークを楽しめるといえます。

ほとんどの場合、時間通りに正確に運行されるので交通トラブルが少なく安心である点もメリットでしょう。

新幹線のデメリット

新幹線を利用した場合、片道約15,000円と費用が高いことがデメリットとしてあげられます。費用を少しでも抑えるために、帰りを夜行バスにしたり、宿泊付きの新幹線ツアーを選ぶ方法もあります。また、新幹線で行けるのは新大阪駅までで、そこからUSJまでは在来線に乗り換える必要があります。

東京からUSJへ車で行く場合

料金 約13,000円
(豊中を経由した場合・通常料金)
移動時間 約5時間30分(休憩時間を除く)

高速道路を利用して行く場合、ルートはさまざまですが、最終的には阪神高速湾岸線の北港JCTを分岐し、ユニバーサルシティ出口を出るのが最寄りです。高速料金はETC割引や休日割引があります。

車のメリット

一緒に行く人数が多い場合、車を利用すると1人あたりの費用を抑えることができます。また、小さいお子様がいる場合は子連れ移動が負担になることもあるので、自家用車でパークまで行けるのは大きなメリットといえます。途中、好きな場所に寄ることができ自分たちの好きなペースで旅を楽しむこともできます。

車のデメリット

移動に時間が掛かるので、朝からパークで楽しむ予定だと、前日の夜中に家を出る必要があります。また、交代で運転できれば良いですが、運転する人に負担が掛かり疲れてしまいます。運転席以外でも、ゆっくりくつろいで休むことは難しいでしょう。さらに、途中休憩を取りながら運転する必要があるので、時間には余裕を持って家を出る必要があります。

東京からUSJへ夜行バス・高速バスで行く場合

料金 約2,800円~
移動時間 約10時間

高速バスを利用する場合は、東京駅などのバスターミナルや駅の駐車場から深夜に出発する便が多いです。料金はシーズンによって異なります。平日では比較的安い料金で乗ることができますが、休日前日や夏休み、特にお盆期間中などは高くなる傾向です。早めに席を予約することで、少しでも費用を安く抑えましょう。

夜行バス・高速バスのメリット

夜行バスは費用が抑えられるのが大きなメリットです。移動の時間は長いですが、その分ゆっくりとバスの中で体を休められます。また、移動しながら宿泊を兼ねることができるという点でも優れています。さらに、パーク開場前後の時間にUSJに直行する便も多く、乗り換えの必要がないのでとても楽だといえます。帰りもバスの時間によっては閉園時間近くまで長く遊べます。

夜行バス・高速バスのデメリット

夜行バスを利用する場合、他の交通手段に比べて時間がかかります。そのため、前日の夜中から出発する必要があります。また、人によっては周囲に人がいることでしっかり休めないことがある点もデメリットです。そのような場合は、耳栓やアイマスクなどを持ち込み、ゆっくり休めるように自身で対策することも有効です。

東京⇒USJの夜行バス・高速バスを調べる

USJ⇒東京の夜行バス・高速バスを調べる

あわせて読みたい

東京からUSJへ行くなら結局どの交通手段がベスト?

どの交通手段がベストかは人によってそれぞれ違います。短時間で行くことを重視するなら、飛行機か新幹線がよいでしょう。
もし大人数で行くなら、荷物をたくさん載せられる車が便利です。とにかく安く行くなら夜行バス・高速バスがおすすめでしょう。何を優先するかを踏まえて、自分に一番合った方法を選ぶのが重要です。

東京からUSJへ行く際のQ&A

東京からUSJへの旅行を計画する場合によくある質問をいくつか紹介します。ぜひ検討の材料にしてみてください。

Q.USJの入場料はいくら?(2023年6月時点)

A. ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットは、混雑予想によって料金に分かれます。2023年6月の時点での価格は以下の通りです。

1デイ・スタジオ・パス(税込)
混雑予想 大人(12歳以上) 小人(4歳~11歳) シニア(65歳以上)
非常に低い 8,600円 5,600円 7,700円
低い 8,900円 5,800円 8,000円
中程度 9,500円 6,200円 8,600円
高い 9,800円 6,400円 8,800円
非常に高い 10,400円 6,800円 9,400円

※3歳以下は無料

Q.東京からUSJまでいくらくらいかかる?

A.交通手段により、大きく異なっています。一番安い方法の夜行バスだと片道約3,000円から利用可能です。最も高い方法の飛行機だと、時期によっては片道25,000円以上することもあります。費用はさまざまなので自分に合った方法を選びましょう。

Q.USJに近い新幹線の駅はどこ?

A.新幹線の停車駅でUSJの最寄り駅は新大阪駅です。新大阪駅からUSJへは在来線を使って約16分、乗り換え時間などの待ち時間を含めると約30分で移動することができ、比較的駅から近いといえます。

Q.東京からUSJに行くには何空港を使えばいい?

A.最寄り空港は伊丹空港で、USJまでは1時間弱で移動できます。その次に近い空港は関西国際空港でUSJまでは1時間半弱かかります。フライトによりますが、特にLCCを利用する場合は関西国際空港着であることが多いでしょう。

Q.USJのオープン時間は?

A.USJのオープン時間・クローズ時間は日によって異なっています。だいたいの開園時間は8:00~10:00の間、閉園時間は18:00~22:00の間となっているようです。日程が決まったら、公式サイトで確認しておきましょう。また、予告時間よりも早く開園する可能性もあります。

東京からUSJへは交通手段もかかる費用もさまざま!自分に合った方法を選ぼう

東京からUSJへ行く場合には交通手段もかかる費用もさまざまです。短時間で移動できるメリットを選ぶのか、それとも費用の安さを取るのかなど、人それぞれ重視する点は違います。旅先で十分に楽しめるよう、条件をよく見比べ、自分にとって最適な交通手段を選びましょう。費用を気にせず朝から夜までパークでたっぷり遊ぶなら、WILLER EXPRESSの運行するバスが特におすすめです。

WILLER EXPRESSの運行するバスでは、シートの間隔がゆったりと開いていたり、カーテンや仕切りでプライバシーを保てたりと快適さを追求した車両をご用意しています。長時間のバス移動でも、疲れず快適に過ごせる工夫が満載です。ぜひ、東京からUSJに行く際の交通手段として、WILLER EXPRESSの運行するバスをご検討ください。

東京⇒USJの夜行バス・高速バスを調べる

USJ⇒東京の夜行バス・高速バスを調べる

お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

サッチ
総合旅行業務取扱管理者を含む旅のスペシャリストたちによる編集チームで執筆しています。 高速バス・夜行バスのご利用に関連した情報を盛りだくさんでお届けします。高速バスのことを知ってもらうための基本情報をはじめとして、全国各地... もっと見る


PAGE TOP