【丹後くろまつ号】スイーツコースで和スイーツを味わう

【丹後くろまつ号】スイーツコースで和スイーツを味わう

今回は丹後くろまつ号で2023年4月から運行開始の、丹後の和菓子をお楽しみいただける「スイーツコース」を体験してきました。

のどかな田園風景や京都・丹後エリアの美しい海ばど様々に移り変わる車窓の眺めと共に、地元の食材をふんだんに使った料理で特別な時間をお楽しみください。

スイーツコース~丹波を感じる和スイーツ~

旅の思い出を感じられるよう、丹後くろまつ号と天橋立をイメージした一皿。甘い和菓子から塩気のあるおせんべいまで、飽きない組み合わせが魅力的です。

スイーツコースの詳細はこちら

運行ルート

これまで、西舞鶴駅発だったスイーツコースですが、今期は初めて天橋立発となりました。
天橋立駅を出発後、20分程度走ると、栗田駅で停車。列車が揺れないため、落ち着いて食事を楽しむことができます。
奈具海岸では5分程停車し、絶景を満喫!由良川橋梁では、山・川・海が織りなす景色を眺めていると、まるで海の上を走っているような気持ちになります。

16時05分 天橋立駅発

栗田駅途中停車

17時25分 西舞鶴駅着

天橋立駅までのアクセス

電車をご利用の場合 大阪から】約2時間20分/5,480円
JR西日本 特急こうのとり→京都丹後鉄道 はしだて号
(大阪駅→福知山駅→天橋立駅)
【京都から】約2時間10分/4,590円
JR山陰本線 特急はしだて
(京都駅→天橋立駅)
※料金は通常切符の特急券+乗車券
高速バスをご利用の場合 【大阪から】直通バスで約2時間40分
【京都から】直通バスで約2時間
お車をご利用の場合 【大阪方面から】
名神高速道路~大山崎JCT~京都縦貫自動車道
【京都方面から】
京都縦貫自動車道

天橋立駅から出発

ロッカー
駅を出たすぐのところに、おみやげ屋がありました。オイルサーディンや丹後のお菓子が購入できます。
レンタサイクルも可能なので、スイーツコース乗車までの時間に自転車を借りて周辺を散策するのも良いですね。
おみやげ屋

サイクリングで天橋立をひとっ走りしてきました。
想像以上に距離がありいい運動になりました。端から端まで松に囲まれた一本道です。
両側に広がる海が美しい…!
海
天橋立
天橋立観光はさておき、丹後くろまつ号に乗車しましょう。

車内
車内は木調で落ち着いた雰囲気です。

旅の思い出を感じられる、丹後くろまつ号と天橋立をイメージしたスイーツプレート

スイーツコース

メニュー一覧

丹波黒豆そうめん
季節のフルーツ大福
お米せんべい(赤米入り)
丹波栗わらび餅
丹波ひと口おはぎ
季節の手作り最中
黒豆茶
丹鉄珈琲

そば
私がまず始めに驚いたのが黒豆そうめん。
「和菓子の中にそうめん!?」と思わず口に出してしまいましたが、アテンダントさんが「意外と合うんですよ」と勧めてくださいました。
あっさり味でもちもちのそうめんは甘いスイーツとのバランスが抜群でした。

ようかん
季節の手作り最中は丹波大納言小豆を使用した水ようかんとぷるぷる食感の抹茶ゼリー、季節のフルーツが合わさり、まるでパフェのよう。丹波の栗わらび餅とおはぎは一口サイズでもちっとした食感と和の風味が広がる逸品です。

大福
季節のフルーツ大福に添えられたイチゴが甘酸っぱく、粒あんの甘さとのバランスがGOOD!
丹波の赤米とうるち米を使って焼き上げたカリっと香ばしいせんべいで味変しましょう。

奈具海岸・由良川橋梁の絶景を車窓から

奈具海岸は、丹後天橋立大江山国定公園に指定されている京都丹後鉄道の中でも随一の絶景ポイント。ここで約5分停車します。逆光で撮影が難しいのですが、アテンダントさんに写真撮影を気軽にお願いしてみてください。
奈具海岸

由良川橋梁では、川と海に囲まれ、まるで海の上を走っているような景色を楽しむことができます。徐行でゆっくり走るので、写真撮影も思う存分可能です。
由良川橋梁

お土産にオリジナルグッズを購入

おみやげ
丹鉄限定グッズを購入することができます。列車型のボックスに入ったクッキーやクリアファイルなど、おみやげにいかがでしょうか?

最後に

今回は丹後くろまつ号「スイーツコース」をご紹介しました。
甘辛和菓子が両方楽しめる、飽きのこないコースで、老若男女問わずみなさまに楽しんでいただけると思います!
みなさまもぜひ、丹後くろまつ号で特別なひと時を体験してみてくださいね。

スイーツコースの予約・詳細はこちら
丹後くろまつ号の詳細はこちら

ライター:かいちゃん(ウィラコレ!編集部)

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP