ボリューム満点のベーグルサンドが絶品!丹後くろまつ号で海と、山と、ピクニック【モーニングコース】
※本記事は、2023年04月17日に更新しました。最新の情報とは異なる可能性があります。
天橋立などの景観美を眺めながら、まるでピクニックしているような気分になれる丹後くろまつ号。
今回は2023年4月から運行する、さわやかな一日の始まりにぴったりなモーニングコースをご紹介します。
地元の食材を使用した、ボリューム満点なお食事の数々は必見です!
目次
モーニングコース~「海」と「山」のベーグルサンドと、季節のアシェットデセール~
運行ルート
福知山から天橋立にかけて運行する本コースでは、まるで列車の窓が絵画の額縁のように、田園や田舎の風景がお楽しみいただけます。
緑豊かな山間から始まり、天橋立を望む海の景色に到着するまで、素晴らしい風景の連続です。
途中、「鬼のまち」として注目されている大江駅にて下車いただき、自由に散策いただけるお時間もある、盛りだくさんなコースとなっております。
↓
大江駅途中停車(10時22分~ 約35分間)
↓
11時47分 天橋立駅着
福知山駅までのアクセス
電車をご利用の場合 | 【大阪から】約1時間35分/4,370円 JR東海道本線 特急こうのとり (大阪駅→福知山駅) 【京都から】約1時間20分/3,250円 JR山陰本線 特急きのさき/特急はしだて (京都駅→福知山駅) ※料金は通常切符の特急券+乗車券 |
高速バスをご利用の場合 | 【大阪から】直通バスで約2時間10分 【京都から】直通バスで約1時間30分 |
お車をご利用の場合 | 【大阪方面から】 中国自動車道~舞鶴若狭自動車道より福知山 【京都方面から】 中国自動車道~舞鶴若狭自動車道より福知山 |
今回は大阪駅8:14発の特急こうのとり1号を利用しました。
乗り換えなしなのでとても快適に移動できました。
また、福知山駅には9:49着ですので、お手洗いなどを済ませる時間もあり安心ですね。
福知山駅から出発
出発時間が近づいてきたのでホームに上がると、丹後くろまつ号がホームに入ってきました。
乗車当日はとてもお天気が良く、青い空と丹後くろまつ号のかっこいい黒のボディのコントラストがとても素敵でした!
車内は天然木をメインで使用した和モダンの空間で、高級感が感じられます。
「海」と「山」のベーグルサンドBOX
しばらくすると、アテンダントさんのアナウンスがあり、お食事が運ばれてきました。
BOXには「丹後くろまつ号で海と、山と、ピクニック。」と書かれています。
こちらは福知山にある、パティスリーカフェ・カタシマがプロデュースしているお食事とのことで、とってもワクワクしながらさっそくいただきます!
ビーツとジャガイモのスープ
まずは、ビーツの色が鮮やかな冷製スープを一口。なめらかなのどごしで、野菜の甘みをしっかりと感じられました。
フルーツとピクルスのピック
お次は2種類のピックです。
ピクルスのピックは、黄パプリカ・きゅうり・赤パプリカの3種類のお野菜です。歯ごたえが良く、さっぱりとしたお味でとてもおいしかったです。
フルーツのピックは、いちご・パイナップル・キウイでした。こちらもさっぱりしていて、お食事の合間のお口直しに最適です。
「海」と「山」のベーグルサンド
いよいよメインのベーグルサンドです。ご覧の通りボリューム満点!
まずは「海」のベーグルサンドから。
軽くスモークしたサバとたくさんのお野菜がモチモチのベーグルにサンドされています。
サバのサンドは初めて食べましたが、スモークの良い香りをまとった肉厚のサバがとてもおいしく、またお野菜のシャキシャキとした食感も楽しく、飽きずに食べることができました。
隠し味も入っているようなので、ぜひ実際に食べてみていただきたい珍しいサンドです!
2つ目は「山」のベーグルサンドです。
こちらは丹波どりをメインに、にんじんやごぼうサラダが入っていました。
ほんのりとスパイシーな香りがして、食べ応えのあるサンドでした。
ボリューム満点なので、ブランチとしても楽しめると思います!
鬼だらけ「大江駅」を散策
おいしいお食事をいただいている間に、大江駅に到着しました。
こちらで約35分間、途中下車をして散策することができます。
駅の外に出ると早速大きな鬼瓦が!
大江駅は日本最強の鬼伝説が残る町として有名で、TVやアニメのモデルになっている注目のスポットなんです。
日本各地の鬼瓦職人が制作した72点もの鬼瓦があり、圧巻の風景でした!
お気に入りの鬼を探すのも楽しいかもしれませんね。
お土産コーナーも「鬼」だらけ。
お菓子やキーホルダーなど、いろいろな鬼グッズがあるので、ぜひ旅の思い出を探してみてください。
【デザート】季節のアシェットデセール
大江駅を出るとデザートが運ばれてきました。
4~6月はいちごのデザート、7~9月はレモンのデザートと、季節によって内容が異なるそうです。
タイベリーとライチのムース、苺とマカロンのアンサンブル
この日は春のいちごのデザートでした。
春いちごのマカロンの上に、ピンク色のムースが乗ったかわいい一皿です。
マカロンのさっくさくの食感となめらかなムースの相性がとてもよく、性別や年齢問わず楽しめるお味でした。
横に添えられているソースやベリーと一緒に食べると、爽やかな酸味を感じられます。
丹鉄珈琲
食後のコーヒーは数種類あり、日替わりで提供されます。
この日は舞鶴ブレンドでした。
お土産・アテンダント手作りのマップ
お食事が終わると、アテンダントさんによる丹鉄グッズの車内販売がありました。
丹鉄グッズの車内販売
最後にいただいた丹鉄珈琲や、その他いろいろな丹鉄グッズが販売されています。
丹後くろまつ号の車内でしか購入できないグッズもあるとのことですので、こちらもお見逃しなく。
アテンダント手作りのマップのプレゼント
そして最後に嬉しいプレゼントが!
アテンダントさんが手作りされた天橋立の観光情報や豆知識が書かれているマップをいただきました。
手描きのかわいいイラストや、地元の方しか知らない穴場スポットまで、情報満載です!
こちらはぜひ、丹後くろまつ号に乗車してゲットしてくださいね。
最後に
いよいよ目的地の天橋立が見えてきました。
おいしいお食事と素晴らしい景色を眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいました!
おいしい食事や車窓からの豊かな自然を楽しんだ後は、アテンダントおすすめMAPを活用して、天橋立の観光もお楽しみくださいね。
モーニングコースの予約・詳細はこちら
丹後くろまつ号の詳細はこちら
ライター:なっち(ウィラコレ!編集部)
関連記事
話題のキーワード
最新記事
お出かけ
お役立ち
乗車体験
女性向け
トピックス
WILLERのSNS
高速バス予約
都道府県から高速バス・夜行バスを探す