【島根旅】GoToトラベルキャンペーンで出雲大社&玉造温泉に行ってみた!

GoToトラベルキャンペーンについて


GoToトラベルキャンペーンとは、高速バス+宿泊など、宿泊を伴う旅行や、高速バス+テーマパークなどの日帰り旅行代金について、1/2相当額 (上限あり)の割引が受けられるキャンペーンです。

今回はそんなGoToトラベルキャンペーンを使って島根へ旅行に行ってきたので、その様子をレポートします。

島根県行きの高速バス・夜行バスを見る

※バスのみにはGoToトラベルキャンペーンは適用できません。
※今回の旅では、予約にGoToトラベルキャンペーンを適用しています。

高速バス・夜行バスで行く!島根県への旅~1日目~

今回は大阪から高速バスを利用しました。各地から出発する際の高速バス・夜行バスの所要時間をご紹介します。

発地 所要時間
東京発 約13時間
大阪発 約6時間

 

9:40頃 大阪駅から出発

途中のサービスエリアでは、有名な大山の飲むヨーグルトを購入しました。大阪から島根までの所要時間は約6時間です。

 

15:00頃 出雲大社に到着

バスに揺られて約6時間、JR出雲市駅で下車しました。その後初めて向かった先は…そう、出雲大社です!

厳かな雰囲気に、思わず背筋が伸びます。この日はさほど観光客の方も多くはなく、境内をゆっくりと観光することができました。

まずは手水で手を清めてから、参拝しました。

出雲大社の参拝の仕方は、一風変わっています。神社にお参りする際の作法としては、拝殿の前に立って「2礼2拍手1礼」が一般的です。しかし出雲大社の場合は、「2礼4拍手1礼」でお参りします。

これはなぜかというと、「2礼4拍手1礼」の「”4”拍」は「幸せの”シ”」を表しているからだそうです。「幸せを呼ぶ」という意味合いがこめられているそうで、大変縁起のいいものとされています。

縁結びを祈願し、お守りを購入しました。

 

17:00頃 宍道湖を観光

島根県と言えば、宍道湖を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

この日はあいにくのお天気でしたが、宍道湖の壮大な眺めを楽しむことができました。

 

高速バス・夜行バスで行く!島根県への旅~2日目~

2日目は、玉造温泉周辺を観光しました。玉造温泉は「日本一の潤い美肌温泉」と呼ばれています。

玉造温泉の始まりは、日本最古の湯として知られる玉造の湯。西暦733年編纂の”出雲国風土記”に「川辺に湯が湧き老若男女が賑わった」と記されています。日本最古の湯のひとつとして数えられています。

10:00頃 玉造温泉街を観光

玉造温泉街を流れる川は、ところどころ足湯としても楽しむことができます。少し離れたところでは鯉も泳いでいました!

玉造温泉街で有名なのがこちらの橋。

こちらの橋は”宮橋”と言い、通称”恋叶い橋”と呼ばれています。橋の上から記念撮影をして、奥にある鳥居が写真に写りこんでいると恋が叶うそうです。

私がそれを知ったのは写真を取り終えたあと…この写真には絶妙に鳥居が写りこんでいないので、私の恋はまだ遠そうです…

続いてはこちら、「玉造アートボックス」へやってきました。

「玉造アートボックス」は、築50年の元旅館をリノベーションした複合施設です。1階は浴衣レンタルできる「姫ごろも」と美肌に関するグッズが揃うショップ「美肌マルシェ」、2階には若手作家の作品を販売する「はこぶね」とカフェスペース「mama cafe」、オリジナルのデニムが購入できる「オロチ商店」という5つの個性的なショップが入っています。

ここではもちろん、美肌に関するグッズを購入しました。友達や家族へのお土産としてもおすすめな商品が揃っていました。

 

▼玉造アートボックス 店舗情報

 

住所 島根県松江市玉湯町玉造1241
電話番号 0852-67-5050
営業時間 9:00~19:00(閉店)、カフェは~18:00(L.O.)※ 通年
定休日 木曜日

続いては「八百万マーケット」へやってきました。

「八百万マーケット」は、地域の産品を通して松江・出雲の魅力を発信しているショップです。

店内には松江・出雲の特産品がずらり。こちらもお土産におすすめです!

こちらでは特産品の「鯖塩辛」を購入。ごはんにはもちろん、パスタと合わせても絶品でした。

 

▼八百万マーケット 店舗情報

住所 島根県松江市玉湯町玉造44-4
電話番号 0852-67-6650
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日

玉造温泉街には、足湯エリアもありました。

他にも、温泉水をボトルに詰められるスポットも!美肌に効くとされる玉造温泉ならではですね。

 

17:30頃 玉造温泉を高速バスが出発

楽しかった旅もこれで終了。玉造温泉からバスが出発します。帰りの所要時間は5時間ほどです。

 

22:30頃 大阪駅に高速バスが到着

大阪駅に高速バスが到着しました。帰りは疲れていたからか、ぐっすりと眠ってしまいました。出雲大社で縁結びを祈願し、玉造温泉でゆっくり過ごした1泊2日、とても楽しかったです!

 

さいごに

いかがだったでしょうか。今回はGoToトラベルキャンペーンを利用して行く島根県への旅についてご紹介しました。島根は海の幸と山の幸が両方揃うグルメに富んだ地域であることはもちろん、落ち着いた雰囲気も魅力的でした。

皆さんもぜひ、この機会にGoToトラベルキャンペーンを利用して日本各地を旅行してみてはいかがでしょうか。

※バスのみにはGoToトラベルキャンペーンは適用できません。
※今回の旅では、予約にGoToトラベルキャンペーンを適用しています。

※GoToトラベルキャンペーンは2021年1月8日時点で一時停止中です。

高速バス・夜行バスを使ったGoToトラベルキャンペーンの予約はこちら

 

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line


PAGE TOP