舟屋の里「京都・伊根」を堪能できる観光スポット6選!天橋立から車やバスで約30分から1時間!

舟屋の里「京都・伊根」を堪能できる観光スポット6選!天橋立から車やバスで約30分から1時間!

丹後半島の北部に位置する「伊根」。海の京都を楽しむなら、必ず訪れるべきスポットの1つです。伊根湾沿いに「舟屋」と呼ばれる民家が並ぶ景観は、趣があり心癒されます。日本三景「天橋立」から車やバスで約30分で行くことができるので、天橋立と一緒に伊根を観光するのもおすすめ!

今回は、舟屋群を眺められる遊覧船や歴史ある酒屋など伊根町を満喫できるおすすめの観光スポットを6つ紹介します!

舟屋の里 伊根町ってどんなところ?

伊根町は京都府北部地域、海の京都「丹後地方」に位置しています。伊根町といえば、海の上に浮かぶように建ち並ぶ舟屋が有名で人気の観光スポット。イタリアの水の都「ヴェネツィア」の情景に似ていることから「日本のヴェネツィア」とも呼ばれているそうです。懐かしい日本の美しい風景を楽しむ非日常な時間を過ごすことができます!

伊根町へのアクセス

京都や大阪からは電車とバスを乗り換えて約3時間。車では、京都から約2時間、大阪から約2時間半で伊根町へ行くことができます。
日本三景「天橋立」からは車で約30分の距離です。丹後の2大観光スポット「天橋立」と「伊根」を1日で周るコースを計画してもいいですね!

電車・バス 京都丹後鉄道 天橋立駅または宮津駅で下車。→丹後海陸交通路線バスに乗り換えて約1時間(運賃400円)
京都から車で約2時間/大阪から車で約2時間半
京都縦貫自動車道 与謝天橋立ICから約30分(国道176号→国道178号)

 伊根町の観光スポット6選を紹介

伊根の舟屋群

伊根の舟屋は、1階が船を収蔵するためのガレージ、2階が居住場所となった独特な建物構造で、重要伝統的建造物群に選定されています。現在も約230軒ほどの舟屋が現存しており、海に面して建ち並ぶ光景はまるで海に浮かんでいるように見えます。独特の建造物が並ぶ街並みは風情があり、どこか懐かしさを感じますね。天気が良いと、海が青色に輝く美しい景色を見ることができるのも魅力です!

所在地 京都府与謝郡伊根町平田494
電話番号 078-958-0870(7時~20時)
アクセス ・京都丹後鉄道宮豊線 天橋立駅から丹後海陸交通路線バス(蒲入、経ヶ岬行き)で約55分→「伊根」下車
・京都縦貫自動車道 与謝天橋立ICからから約30分(国道176号→国道178号)

舟屋ガイドとめぐる、まるごと伊根体験

伊根町舟屋がまるごと詰まった人気の定番ガイドツアー。舟屋ガイドさんが伊根町の町並みを案内してくれます。このガイドツアーの人気の秘密は「もんどり見学」です。「もんどり」とは、舟屋の住人が魚のあら等を餌に魚を調達する仕掛けのこと。もんどり漁を目の前で見ることができます。その他に、舟屋の街並みの散策や公開舟屋の内部見学、昔ながらの酒蔵など見どころ満載!海とともに暮らす伊根ならではの光景を存分に味わうことができます!

■ツアー内容
伊根町観光案内所に集合

舟屋の町並みを散策

向井酒造(コロナ感染症対策の為、立ち寄り不可)

公開舟屋を内部見学

舟屋のもんどり見学

伊根浦公園で解散
所在地 京都府与謝郡伊根町字平田491
電話番号 0772-32-0277(伊根町観光協会)
開催期間 通年(年末年始を除く)
日程 朝の部: 10時15分~11時15分  昼の部 :13時~14時
料金 大人1,800円/中学生・高校生1,300円/小学生無料
※一人で参加する場合は2,800円
駐車場 伊根浦公園駐車場(有料)

伊根の舟屋ガイドセットプランをチェック

伊根湾めぐり遊覧船

遊覧船に乗って伊根湾内をゆっくり観光するのもおすすめです。陸地から見える舟屋とは違った舟屋の風景や趣を満喫することができます。 遊覧船からはカモメにエサをあげることができるのも伊根湾めぐりの醍醐味の1つ!

所在地 京都府与謝郡伊根町字日出11
電話番号 0772-32-0009
営業時間 9時30分~16時(季節により変動あり)
毎時0分、30分毎に出発(繁忙期、多客時には15分毎に運航)
料金 大人1,000円/小児500円
所要時間:約25分周遊
駐車場 駐車場併設・無料(伊根湾めぐり遊覧船利用者限定)
アクセス 京都丹後鉄道宮豊線 天橋立駅から丹後海陸交通路線バス(伊根、経ヶ岬行き)で約50分→「伊根湾めぐり・日出」下車

伊根湾めぐり遊覧船セットプランをチェック

道の駅・舟屋の里伊根

舟屋が軒を連ねる伊根湾の美しい景色を高台から望める道の駅。館内では伊根漁港で揚がった新鮮な活魚を調理し、提供してくれるレストランやお食事処があります。また、特産品や海産物を扱うお土産店やラウンジ、観光案内所など充実しており、多くの観光客で賑わっています。

お土産店は伊根浦漁業株式会社の直営店であるため、伊根町で水揚げされた旬の魚の干物や鯖のへしこなど伊根の保存食や特産品をお手頃に購入することができます。干物は季節に応じてアジやいわし、アオリイカなど種類豊富!ここでしか買えないお土産をゲットしましょう!

所在地 京都府与謝郡伊根町字亀島459
電話番号 0772-32-0680
営業時間 9時~17時
定休日:火曜日 ※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能
レストラン・売店 【レストラン】
レストラン舟屋
お食事処 油屋
ラウンジFUNAYA
【売店】
伊根浦漁業株式会社
駐車場 駐車場 137台 (大型車3台/普通車134台)
アクセス ・京都縦貫自動車道 宮津天橋立ICから約45分(国道178)
・北近畿タンゴ鉄道 天橋立駅から車で約40分

新井の棚田

日本海と棚田を一望できる人気スポット「新井の棚田」。伊根の舟屋から車で約10分で行くことができます。目の前に広がる日本海と棚田の美しいコントラストはまさに絶景!心癒されます。例年5月上旬から6月上旬は水鏡、例年7月上旬から8月中旬は青田、例年8月下旬から9月中旬は黄金色の棚田と季節によって違った景色を見ることができるのも魅力です。

所在地 京都府与謝郡伊根町字新井589
駐車場 なし
アクセス ・京都丹後鉄道宮豊線 天橋立駅から丹後海陸交通路線バス(蒲入、経ヶ岬行き)で約55分→「大原」下車。「大原」から徒歩約30分。
・京都縦貫自動車道 与謝天橋立ICから車で約45分(国道176号→国道178号)

向井酒造

舟屋の並びにたたずむ創業260年の歴史ある酒屋。女性杜氏による独創的なお酒が人気。その中でも、古代米である赤米で造られた赤い日本酒「伊根満開」は、フルーティーですっきりした味わいで飲みやすくておすすめです。向井酒造でお気に入りの銘柄を探してみるのも楽しみの1つですね!

所在地 京都府与謝郡伊根町字平田67
電話番号 0772-32-0003
営業時間 9時~17時(12時~13時はお昼休み)
定休日:木曜日、年末年始
駐車場 なし ※最寄りの伊根浦公園駐車場(有料)が利用可能
アクセス ・山陰近畿自動車道 与謝天橋立ICから車で約35分
・京都丹後鉄道宮豊線 天橋立駅から丹後海陸交通路線バス(蒲入、経ヶ岬行き)で約55分→「伊根」下車。「伊根」から徒歩約5分

最後に

今回は、京都・伊根を堪能できる観光スポットを6つご紹介しました。昔ながらの風情ある景色は絶景で心癒されること間違いなしです!天橋立からも車やバスで約30分から1時間とアクセスしやすいので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
天橋立・伊根の旅プランはこちらから

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line


PAGE TOP