短時間で堪能できる!天橋立周辺のおすすめ観光ルートをご紹介

短時間で堪能できる!天橋立周辺のおすすめ観光ルートをご紹介

天橋立には様々な観光地が点在しています。楽しみ方は人それぞれです。サイクリングで回るのもよし、歩いて散策するのもよし。今回は天橋立駅からも近く短時間でもサクッと観光ができる観光ルートを紹介します。

天橋立周辺おすすめの観光ルート

天橋立駅に到着。天橋立駅から早速観光地に向かいたいと思います。天橋立駅から観光地に向かう道中で、お土産屋さんなどに立ち寄ることもできます。

お土産店一覧

・文珠荘 勘七茶屋

・橋立大丸本店

・丹波ちりめん民芸品 しょうぎん

・ちりめん問屋

 

1.天橋立ビューランド

天橋立駅から徒歩約5分ほどで到着します。リフト・モノレールのりばでは、まず検温をしてから係員にリフト乗車かモノレール乗車か伝え、リフト・モノレール往復共通券を渡して入場許可のハンコを押してもらい乗車できます。

リフトであれば、随時乗車でき乗車時間6分です。

モノレールは20分間隔で運行しており乗車時間7分です。現在新型コロナウイルス感染症対策の一環として定員40名のところ20名に減員しているため、他の観光スポットもスムーズに楽しみたい方は随時乗車できるリフトがおすすめです。

早速リフトに乗車。リフト乗車時は足を揺らしてはいけないので、すれ違う方は足をクロスして足が動かないようにしていました。私も真似をしてリフトに乗車してみました。高所恐怖症の方には少し怖いかもしれません。

 

天橋立ビューランド散策

天橋立ビューランドで有名なのはこの「股のぞき台」です!

天橋立股のぞきとは、天橋立の方向に背を向けて立ち、腰を曲げて股の間から景観を眺めることで直立時の景色と変わり、海が空に見えます。また天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから『飛龍観』と呼ばれています。ぜひ覗いてみてください!

天橋立ビューランドを散策した後はリフトで下山をします。リフトで下山する際にも天橋立を見ることができ、また違った角度から楽しむことが出来ます。

 

2.智恩寺に到着

天橋立ビューランドのリフト・モノレールのりばから徒歩約5分ほどで到着します。

智恩寺は智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの受験生やそのご家族がお参りに来られます。

智恩寺では扇子の形をした「すえひろ扇子おみくじ」を引くことができます。たくさん松に吊るしてあり、雰囲気のある境内でした。

 

3.智恵の輪 燈籠

智恩寺のすぐ脇に「智恵の輪」と呼ばれる石灯籠があります。 

古くからの言い伝えでこの石の輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かると言われています。言い伝えは「くぐる」なのですが、実際はくぐれないので多くの方が輪の周りを3回廻っています。

 

4.廻旋橋

智恵の輪 燈籠から徒歩1分ほどにある「廻旋橋」。船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。日曜日は11時~15時の間1時間毎に1回廻り、その他の曜日は不定期に廻るようです。廻る瞬間を見たい方は事前にホームページなどでご確認ください。

さいごに

いかがでしょうか。本記事で紹介したコースは90分もあれば堪能できます。天橋立を短時間で堪能したい方にはピッタリではないでしょうか。
天橋立周辺の観光地の行き方動画は以下ご確認ください。

 

▼天橋立周遊のご案内

▼天橋立ビューランドへの行き方

▼智恩寺・智恵の輪灯篭への行き方

 

ライター:ばたやん(ウィラコレ!編集部)

お出かけ
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Line

この記事のライター

ウィラコレ!編集部
WILLERを知り尽くした社員の中でも、特に商品知識と移動の頻度が高いメンバーで構成された特別な編集チームが執筆しています。「旅行」や「推し活」に精通したメンバー独自の視点で、高速バス・夜行バスの乗車体験記、テーマパークや観... もっと見る


PAGE TOP